人気ブログランキング | 話題のタグを見る
第2のホームエリアへ初釣行! 岩魚パラダイスはあったのか?
平成最終日、第2のホーム福井エリアへ弟子1号と行って来ました。
(トレッキングとは、時系列が逆(^◇^;) )

冬季閉鎖解除後の週末後の平日。
叩かれてる恐れあるかな〜、どうなることやら。

どこから入るか迷ったけど、昨年よかった堰堤の続くエリアへ。

前日から、当日の午前中まで雨。
グラスロッドでスタート。

第2のホームエリアへ初釣行! 岩魚パラダイスはあったのか?_b0200358_08371091.jpeg
幸先よく堰堤上のプールで1本目!
新作「RBーR」で。

気を良くして進むとちょいちょいチェイス、僕はフッキングに至らずだけど弟子君はあげてるみたい。
堰堤のプール自体は水量が多くて釣り難い(^◇^;)

ひとつ目を巻くいて降りる時に真新しい足跡が・・・
その後、突如反応がなくなります。
堰堤3つ分くらい全く反応なし!!

あれ〜??? まさか頭跳ねられた?
堰堤巻く度に、土が掘れてます。
今日のモノとは限らないけど、魚がプレッシャー感じているのは間違いないです。

とりあえず、最終堰堤上のナチュラルエリアまで歩くことに。
第2のホームエリアへ初釣行! 岩魚パラダイスはあったのか?_b0200358_08385905.jpeg
途中こんな堰堤もありました。
下の堰堤よりはるかにデカいし、木の装飾がしてありますね!

第2のホームエリアへ初釣行! 岩魚パラダイスはあったのか?_b0200358_08390915.jpeg
山葵も豊富に生えていました。
まだ、花も咲いてないな。

第2のホームエリアへ初釣行! 岩魚パラダイスはあったのか?_b0200358_08391825.jpeg
蕗の塔は無限でしたね。
今年は雪が少ないから、全部花開いてます。

最上流部は、ちょっと傾斜のキツイ溪でした。
今日の水量では少し釣り難いし、奥へ進むと帰るのが大変そうなので、深入りせず大きく移動することに。



移動して、めっちゃ入りやすい場所へ。
意外にこんなところの方が良かったりして(^_^;)


第2のホームエリアへ初釣行! 岩魚パラダイスはあったのか?_b0200358_08372502.jpeg
はい!早々にゲット。
至る所でチェイスあり!
僕も弟子君もテンションア〜ップ!


第2のホームエリアへ初釣行! 岩魚パラダイスはあったのか?_b0200358_08384312.jpeg
弟子の1枚。
ウィングスパイカーの重スペ。
3つ作って、1個分けてあげると約束した後、僕の分は売れてしまって手持ちなし。

今日の水量だと、このちょっとのレンジの違いで釣果に差が出ます。
弟子君、深みのあるとことでどんどん釣り上げて行きます。


僕も、重スペまで行かなくても、比重のあるルアーということで・・・
第2のホームエリアへ初釣行! 岩魚パラダイスはあったのか?_b0200358_08373581.jpeg
ミニスパイカーの2.6gを選択。
強い流れの中でも、しっかり潜行し滑る様にダートします。
当然、釣れる!

第2のホームエリアへ初釣行! 岩魚パラダイスはあったのか?_b0200358_08375268.jpeg
どんどん来ます。
もう止まりません! 楽し〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

第2のホームエリアへ初釣行! 岩魚パラダイスはあったのか?_b0200358_08380296.jpeg
8寸程度の岩魚がどんどん掛かって午後の3時間で楽につ抜け!
雨も上がってバンブーロッドも使えたし、楽しかった〜!

結局、パラダイスは意外に人の近くにあったりするのです(笑)



今回は、連休中と言うこともあり、家族と母親の分だけ岩魚さんをキープ。
2日後、炭火で丁寧に焼いて、美味しく山の恵みを頂きました。


そして、当日は疲れて帰っても道具の手入れ。
第2のホームエリアへ初釣行! 岩魚パラダイスはあったのか?_b0200358_08393041.jpeg
バンブーロッドは、使って竹の繊維を圧縮させると、どんどん自分の癖がついて来て投げやすい唯一無二の竿になります。
そして、使う度にオイルメンテする事で、より強くより防水性の良い竿になっていきます。



平成最後に特にこだわりがある訳ではありませんが、令和になっても楽しい釣りが続きますように٩( 'ω' )و






by Fujimuuu | 2019-05-03 10:24 | 2019釣行記
<< 新しいランディングネットで守備... 裏山トレッキングは、なかなかの... >>