人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ルアービルダーが、お箸を作って見ました!
前々からやって見たいと思ってた事。

いいお箸を使いたい、家族にも使わせたい。
出来れば作って見たいと思ってたんですよね〜(*^_^*)
ルアービルダーが、お箸を作って見ました!_b0200358_07285019.jpeg
少し前に「マツコの知らない世界」で箸マニアが出てきて、これや〜!って作ってみることに。

いつものように江坂の製材所へランディングネットの材料と兼ねて買ってきました。


ルアービルダーが、お箸を作って見ました!_b0200358_07290487.jpeg
マツコでやってたのは、こんな銘木を貼り合わせたやつで、ランディングネットを作る技術があれば出来るやつです。

ルアービルダーが、お箸を作って見ました!_b0200358_07292683.jpeg

僕のはこんな感じ!
貼り合わせてからカンナで荒削りしますが、安モンのカンナなんでカジってカジって仕方なかったです(~_~;)

シャム柿に栃の縮みの貼り合わせ!
八面体ですが、八角までは行きません。 面取りくらいかな?


ルアービルダーが、お箸を作って見ました!_b0200358_07294447.jpeg
これ、嫁のです!
花梨に花梨の縮みを貼り合わす超贅沢八角箸です。
これは八角に近いです。
八角のお箸って、縁起がいいらしいっすよ!


ルアービルダーが、お箸を作って見ました!_b0200358_07295744.jpeg
こんな感じで夫婦箸。


ルアービルダーが、お箸を作って見ました!_b0200358_07301222.jpeg
子供たちには貼り合わせはしないけど、アワビのワンポイント入り!
娘が花梨で、息子が黒檀の八角。


貼り合わせはタイトボンド3なので、食器にも間接的な部分には使用可能。
木固めエースも食品衛生法をクリアのはず。
持ち手付近はウッドオイルですが、咥えるあたりは「亜麻仁油」で仕上げてます。


カンナがしょぼいから、ほとんどペーパーで仕上げてますが、自分的にはかなりの満足な出来上がりでした。

小学生高学年から使ってたお箸もこれで卒業!
あ〜スッとした(^∇^)

メンテナンスも要りますが、良いお箸でご飯も美味しいです。



ルアービルダーが、お箸を作って見ました!_b0200358_07302802.jpeg
あと、こんな物作り始めてます。
ラインストッパーです。

特にベイトリールは、移動の時にラインを全部巻き込むと出すのが面倒ですよね!
そんな時はハリス止めが付いたラインストッパーが便利。

トラウティストは銘木を使いたいですよね。
そんな事で、眠っていた銘木の端材に命を吹き込みました。


そしたら、5個いっぺんに出て行っちゃったので、追加生産もしています。

ルアービルダーが、お箸を作って見ました!_b0200358_07303901.jpeg
これも、トラウティスト好きの黒柿です。
出来るだけマーブルになる様に切り出しました!

まあ、ちっちゃなパーツなんで、マーブルケーキみたいな柄にはならないですけどね(^_^;)








by Fujimuuu | 2019-03-29 16:21 | クラフト
<< 2019シーズン開始‼︎ ハンドメイドルアー テールの補強 >>