人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハンドメイドルアー テールの補強
ハンドメイドルアー テールの補強_b0200358_21302965.jpeg

僕のハンドメイドルアーで、テール回りの件。

ここ2年くらいは、このやり方で落ち着いてます(^_−)−☆


ハンドメイドルアー テールの補強_b0200358_21304949.jpeg
構造線(正式な名前、知りません(^◇^;))の、トップとテールにスレッドを巻きます。

開き止めではありませんから強い糸で無く、後で目立たなくなる白い絹糸で。
バンブーロッドのガイド巻きの余りですけどね。


ハンドメイドルアー テールの補強_b0200358_21310089.jpeg
スレッドの来る辺り、ルーターでポケットを作ります。
前後共ですね!

ハンドメイドルアー テールの補強_b0200358_21311202.jpeg
貼り合わせは瞬間接着剤ですが、さっきのポケットの所だけ90分硬化の2液エポキシを落とします。
完全硬化に24時間かかるので、その間にスレッドにもバルサにも染みて、一体化して接着してくれることを狙ってます(^_^)v


ステンレス鋼線は0.8ミリと少し太めにしてる事とこの加工をしてる事と、タックルがベイトと言う事も相まってか、テール側の破損はほとんど無くなりました!

使ってもらってる方からも、時々ですが丈夫ですね!と言ってもらえます。

そもそも、軽ければ岩にぶつかっても壊れにくいです。
僕はルアーウェイトを3グラムまでに抑えることが多いですね。



ハンドメイドルアー テールの補強_b0200358_21320020.jpeg
今年に入ってから完成したルアー達です。
ルータービットの良いのが売ってたので、目を小さくし座繰りをするようにしました。
少し瞳の収まりが良くなったかな(^◇^;)

前回の記事で冒頭にアップした製作途中のウィングスパイカーたちは、残り1つになるまで嫁ぎ先が決まりました(^-^)v
ありがとうございましたm(_ _)m



ハンドメイドルアー テールの補強_b0200358_21322505.jpeg
ランディングネットの材料を仕入れたついでに、お箸用角材を購入!
初のチャレンジです。

ブログを書く今はもっと工程が進んでいるのですが、手前の黄色い箸。
嫁様なんですが、材質が柔すぎで箸としては不向き(-。-;

嫁のだけは後で作り直しだ… スマンm(_ _)m



今年の滋賀は冬らしい寒さも雪も少なく、自然とスキーモードから釣りモードになって早く釣りに行きたくなって来ました(๑˃̵ᴗ˂̵)
早めに始動しようかな!









by Fujimuuu | 2019-02-26 07:35 | クラフト
<< ルアービルダーが、お箸を作って... 久しぶりの投稿ですが・・・ちゃ... >>