人気ブログランキング | 話題のタグを見る
モンベル サワートレッカーフェルトソール貼り替え
僕はモンベルのウェーディングシューズを愛用してますが、フェルトがかなりすり減って来ました。

モンベル サワートレッカーフェルトソール貼り替え_b0200358_08071361.jpg
コレです!
これは釣りのラインではなく、シャワークライミングのラインの製品です。
軽くてフィット感が良く、お気に入り。



モンベル サワートレッカーフェルトソール貼り替え_b0200358_08072479.jpg
つま先の部分はベースまで減って来てますね(・・;)


モンベル サワートレッカーフェルトソール貼り替え_b0200358_08073743.jpg
モンベルでは接着剤付きでこのくらいの価格で販売してます。
普段行くモンベルショップには置いているのを見たことないので、あらかじめ取り寄せしました。


モンベル サワートレッカーフェルトソール貼り替え_b0200358_08074867.jpg
まずカッターナイフとプライヤーなどで古いソールを剥がします。
太いカッターナイフでないと危ないですよ!


モンベル サワートレッカーフェルトソール貼り替え_b0200358_08183491.jpg
こびり付いたフェルトと接着剤の層を剥がします。
いくつか試しましたが、ランディングネットを削り出す時に使う「手作りドラムサンダー」が一番パワフルに削り飛ばしてくれました。

少し残ってますが、こんなもんで大丈夫でしょうか??
説明書にはベース部を削らないようにと書いてますが、フェルトが残ると心配するなんで、少し削るくらいまで行きました!



モンベル サワートレッカーフェルトソール貼り替え_b0200358_08082440.jpg
判りにくいですが、型取りします。
これもカッターナイフで切り抜きますが、すぐにキレが悪くなるので2〜3枚刃を使いますね。
ほんの少し余分が残るように大きめにカットするのがコツだそうです。


モンベル サワートレッカーフェルトソール貼り替え_b0200358_08185777.jpg
スパイクを仕込みました。
真鍮クギです。
クギの頭が見えているのが接着面です。

ステンレスだと硬すぎて乾いた石で滑りそうで、アルミがよかったのですがアルミクギなんて売ってませんでした。
少し柔らかいかも知れませんが、食いつきが良さそうですし硬すぎて失敗する事はないと思いますよ!



モンベル サワートレッカーフェルトソール貼り替え_b0200358_08191149.jpg
接着です。
説明書通りに、フェルトに接着剤の層を作るために薄く塗ります。
時間を置いてから靴側とフェルト側にたっぷり接着剤を塗ります。

僕は一度履いて体重をかけました。
特に端っこが密着するようにガムテープでグルグル巻きにして、木槌でパンパン叩きます。


モンベル サワートレッカーフェルトソール貼り替え_b0200358_08192640.jpg
24時間養生します。
ここで誤算・・・(~_~;)

ガムテープの接着剤がフェルトに残りまくり(・・;)
これは歩いて擦り減らすしかなさそうです。

もう一つは、付属の接着剤が黄色くて目立つ😅
でも、余分は切落とすので、まあ良いか。


モンベル サワートレッカーフェルトソール貼り替え_b0200358_08360989.jpg
はみ出た接着剤と余分なフェルトを切り落とします。
ちょっとだけベースごと切り落としてますね。



モンベル サワートレッカーフェルトソール貼り替え_b0200358_08362369.jpg
フェルトの端面がケバケバなので、ライターで炙って溶かし固めました。
見栄えも少し綺麗になります。


モンベル サワートレッカーフェルトソール貼り替え_b0200358_08401597.jpg
完成です!
こんなにフェルトが分厚かったんですね😅
これでまたしばらく快適に釣りが出来そうです。

靴本体の痛みも出て来ますから、このフェルトがすり減ったら靴の買い替えですね。

もう一つのラバーソールもかなり減ってますので、貼り替えか買い替えか悩むところです。






by Fujimuuu | 2018-07-21 08:46 | クラフト
<< やっちまったぜ! 渇水の山岳渓... 岩魚の棲む天空の渓は、空が近く... >>