人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ランディングネット作成記  The bamboo! Vol.2
ランディングネット作成記 The bamboo! Vol.2です。

ちなみに、Vol.1のタイトルがランニングネットになってましたね(汗) 恥ずかし〜。 
直しました。

で、今回はグリップにフレームを接着したいと思います。

ランディングネット作成記  The bamboo!  Vol.2_b0200358_21554463.jpg

ちゃんと型を作りました。
グリップは脱着式に。

ランディングネット作成記  The bamboo!  Vol.2_b0200358_21573110.jpg

何にしましょう?  と、迷うのも楽しみの一つ。

アカサカウッドワークスさんで購入しましたが、少しおまけもしていただけました。 あざ〜す!

写真を撮った時に渓魚が映えるよう、フレームは極力薄くしたいので1.5mm厚を3枚で。


ランディングネット作成記  The bamboo!  Vol.2_b0200358_2214327.jpg

ぬるま湯に1時間くらいつけておいて、くにゅくにゅしならせて、型に装着。
安い檜板を捨て板にして、銘木が変形しないように型に締め付けていきます。


ランディングネット作成記  The bamboo!  Vol.2_b0200358_2225164.jpg

内側の一枚だけ貼り付けます。

ランディングネット作成記  The bamboo!  Vol.2_b0200358_2227314.jpg

逆Rを押さえられるよう木枠を作りって、とにかく挟んで締め込みます。

次の工程へは、しっかり硬化させてから・・・

ランディングネット作成記  The bamboo!  Vol.2_b0200358_2219972.jpg

残りの2枚も接着です。
クランプやバイス、マスキングテープ駆使して、隙間を極力無くします。


ランディングネット作成記  The bamboo!  Vol.2_b0200358_2354694.jpg

接着完了は、こんな感じ。


次は、削りの工程です。
グリップをフレームより厚くしていますので角を落とし、ストレートグリップは木目のグラデーションを出しますので、結構削らないといけないっすね。

ランディングネット作成記  The bamboo!  Vol.2_b0200358_2375049.jpg

これは、手作りドラムサンダー。
作り方はアカサカウッドワークスさんのHPにも掲載されています。
ホールソーで板をくりぬいて、重ねてロングボルト串刺し、両面テープで布ペーパーを貼って完成。

ハンディドリルでゴリゴリ行きましょう。 ペーパーは#40くらいの粗めです。

ランディングネット作成記  The bamboo!  Vol.2_b0200358_23141643.jpg

平面部やフレーム部は、フラットなサンダーで!
これ、会社の後輩に借りました・・・  サンキュー!


おおよそ削れたら、#150→#400くらいに番手を落とし、握り心地を確かめながら削っていきます。

この仕上げに向かう削りが楽しいっすよ〜〜!


ランディングネット作成記  The bamboo!  Vol.2_b0200358_2320190.jpg
ランディングネット作成記  The bamboo!  Vol.2_b0200358_23191944.jpg

こんな感じでしょうか。
ペーパーの磨き目が消える程度まで仕上げて、少しオイルを塗りました。


手に馴染むいい感じになってきました。
今回はここまで!

ご覧なってる方で興味のある方! 結構楽しいですよ〜。





渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
by Fujimuuu | 2015-06-13 23:29 | クラフト
<< 石川遠征!  岩魚の桃源郷、新... 福井遠征!  意外に増水(汗) >>