人気ブログランキング | 話題のタグを見る
誰でも出来る!トラウトミノー作成記。 その五
誰でも出来る!そこそこ釣れる(笑)トラウトミノー作成記。


いよいよ塗装の巻。


エアブラシまで予算が回らない私は、ラッカースプレー缶と筆塗りを駆使(^◇^;)しての、塗装です。


とりあえず、ハンドメイドを始めるならばこれから始めて、ハマったらエアブラシにステップアップして見てはいかがでしょうか005.gif

誰でも出来る!トラウトミノー作成記。  その五_b0200358_2058357.jpg




主な材料です。


本当、自由に、好きな色を塗っちゃいましょう001.gif
僕は、視認性を重視しますので、背中は派手な色が多いですね。



誰でも出来る!トラウトミノー作成記。  その五_b0200358_20583735.jpg

パーマークだけは、ちょっと小細工!
厚紙にパーマークを型抜きし、マスキングテープに写します。
それをカットして、ルアーにマスキング。

誰でも出来る!トラウトミノー作成記。  その五_b0200358_20583939.jpg

こんな感じで、どうでしょうか。
ベースカラーを塗って乾いた後にした方が、パーマークが目立つと思います。


誰でも出来る!トラウトミノー作成記。  その五_b0200358_20585230.jpg

あまご系。
うっすらパールベースとアルミ素材そのままでやってみました。

誰でも出来る!トラウトミノー作成記。  その五_b0200358_20584929.jpg

金系。
金色って、時々爆発しますよね〜003.gif066.gif


誰でも出来る!トラウトミノー作成記。  その五_b0200358_20584539.jpg

ロッテとクマノミ。
STAYGOLDのまさひさん、すみませんパクってしまいました。
あまりに可愛くて、作ってしまいました(^◇^;)

これも、ハンドメイドのいいところです!欲しいものは作る!です。



誰でも出来る!トラウトミノー作成記。  その五_b0200358_20584769.jpg

秘密のレシピ028.gif
この液にドブ浸けすれば、簡単!金系の出来上がり!
ムラなし049.gif



塗装が出来れば、今期から採用の色止めスプレー(最初の写真を参照)をして、何度かピカピカツルツルになるまでティッピングを繰り返しましょう!

写真のミノーは、ティッピング1回。
これから目を付けて、ティッピングを
繰り返せばピカッ・ツルッとなるはずです(笑)
【注意!】仕上げる前に、目を付けてね029.gif

誰でも出来る!トラウトミノー作成記。  その五_b0200358_20585424.jpg

これは、なにやら魚にだけ見える紫外線を発するコーティングらしい…
よく見ると、ウレタン?(汗)

まあ、気にせずラストコーティングに使ってます(笑)





あとは、ラストのリップの取り付けですね〜o(^▽^)o




来期は、そろそろブラシかな…



渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
by fujimuuu | 2012-11-23 20:57 | How to ハンドメイド
<< 買いました! 誰でも出来る!トラウトミノー作... >>