人気ブログランキング | 話題のタグを見る
誰でも出来る!トラウトミノー作成記。 その三
誰でも出来る!そこそこ釣れる(笑)トラウトミノー作成記の第三弾!

誰でも出来る!トラウトミノー作成記。  その三_b0200358_2023562.jpg





アルミ貼りです!

ハンドメイド・ミノーを作り始めたとき、難関の一つだったと思います。
でも、何個かやってみればなんとかなるもんです。


前回、型紙を使って切り抜いたアルミ箔をボディにあわせてナデナデ…
(^-^)\(^-^ )
誰でも出来る!トラウトミノー作成記。  その三_b0200358_2022292.jpg

ちょっと、形に沿わせて。



誰でも出来る!トラウトミノー作成記。  その三_b0200358_2022471.jpg

貼り付け。
接着には、最初はセルロースそのものを塗ってましたが、今はリターダーです。
どうしてもシワがよっちゃいますね008.gif


誰でも出来る!トラウトミノー作成記。  その三_b0200358_2022528.jpg

下は、貼る前に少しなめして、デザインカッターのローレット部で鱗模様を付けたものです。
こちらの方が、延び代がある分シワになりにくいです034.gif
少し指を湿らせるとよいです。

上手い方は単目ヤスリで模様を付けておられますよ!
スキーチューン用のヤスリ、何処へやってしもたんかなぁ〜(^◇^;)


次は、顔貼り。
誰でも出来る!トラウトミノー作成記。  その三_b0200358_202267.jpg

誰でも出来る!トラウトミノー作成記。  その三_b0200358_2022721.jpg

今年からアルミホイルに挑戦してますが、誰でも出来る!なので、先ずはアルミテープがお勧め029.gif

最初は、アルミテープをボディに貼ってましたよ!


誰でも出来る!トラウトミノー作成記。  その三_b0200358_202291.jpg

右がアルミテープ。厚みがありますね001.gif



誰でも出来る!トラウトミノー作成記。  その三_b0200358_2023060.jpg

これは多少シワになっても、擦りつけるので大丈夫049.gif

左の二つがアルミホイル、右がアルミテープ。
写真では、ほとんど違いがわからないですね!


僕の場合は、顔アルミの擦り付けと、顔の型押しにスピナーベイトのブレードを使ってます。BASSルアーなら売るほど余ってますから(^◇^;)

誰でも出来る!トラウトミノー作成記。  その三_b0200358_2023170.jpg

こんな感じで、顔の型押し。
ルアーらしくなって来ましたね!

上がアルミホイル、下がアルミテープ。

個人的には、やっぱりアルミテープの方が立体感も出しやすくて好きですね。
一時、エラ彫りもしていましたが、最近は少し手抜きです(汗)

目の穴は、皮ポンチで型を付けてカッターでカットが簡単です。


こんな感じでアルミ貼りが完了(`_´)ゞ
少々荒いですが、誰でも出来る!がコンセプトなのでいいんです003.gif

アルミが貼れたら、塗装までに数回ティッピングしておきましょう(^-^)/

これからの作業は僕の場合、塗装と目玉やリップの作成が平行する感じですね~。
次の回は目玉とリップにしましょうか!


とりあえず興味のある人は、先ず作ってみましょうね(^ー^)ノ

自作のルアーにトラウトがチェイスして来たら、そんでもって釣れたりなんかしたら、最高に楽しいですよ041.gif




渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
by fujimuuu | 2012-11-06 20:02 | How to ハンドメイド
<< 秘密の小ネタ 2012フォーミュラ・ニッポン最終戦 >>