人気ブログランキング | 話題のタグを見る
誰でも出来る!トラウトミノー作成記。 その二。
誰でも出来る、そこそこ釣れる(笑)、トラウトミノー作成記!の第二弾。


前回は、ブランクまでを紹介しましたね。


続いては、ブランクをセルロースでコーティングします。

誰でも出来る!トラウトミノー作成記。  その二。_b0200358_19463120.jpg

私は、このセルロースセメントを使ってます。
これ、一種類だけです(^_^;)

誰でも出来る!トラウトミノー作成記。  その二。_b0200358_19463347.jpg

どぶっ!と浸けるから、「ドブ浸け」(ティッピング)です。 もう、あんまり無いな(^◇^;)

2回づつ、上下変えながら、合計10〜20回位。
私は、10数回。20はないですね。
写真の物は、数回ティッピング後、腹だけ白を塗りました。

この作業は、強度出し・防水・浮力を閉じ込める意味があると思います。


バルサミノーのキビキビ感を活かすためにミノー表面の重みは少なくしたいのですが、ここは繰り返し行なった方がいいと思いますよo(^▽^)o


この作業は数日かかりますね。
いっぺんに作ると疲れるので、何個か作ってティッピングしてる間に追加で削り出すみたいにやってますが、アルミ箔の準備をしてもイイですね(^_−)−☆


と言う事で、アルミ箔の準備です。
誰でも出来る!トラウトミノー作成記。  その二。_b0200358_19463413.jpg

私は、タバコ紙を使ってます。
デコボコをそのまま鱗模様にすると言う手抜きです(^_^;)
型を写してカットしましょう!
私は吸わないので、会社の人にもらってますp(^_^)q

誰でも出来る!トラウトミノー作成記。  その二。_b0200358_19463535.jpg

裏の薄い紙をリターダーを使って剥がします。
剥がれないタバコ紙もありましたよ(汗)
ラークは、ダメでしたね(^_^;)

誰でも出来る!トラウトミノー作成記。  その二。_b0200358_19463656.jpg

こんな感じで綺麗に剥がれる。

誰でも出来る!トラウトミノー作成記。  その二。_b0200358_19463725.jpg

ボディのアルミ箔の準備完了(`_´)ゞ


今回のHow to ハンドメイドはここまで!(短っ!)



ティッピング終了の工程とかねて、今作成中のミノーの写真です。

誰でも出来る!トラウトミノー作成記。  その二。_b0200358_19463826.jpg

来季メインミノーの一つ。
スマートな方です。

誰でも出来る!トラウトミノー作成記。  その二。_b0200358_19464158.jpg

もう一つの型はこちら。
ちょっと背中をハンプアップさせてます。

この二つ微妙ですが、動きが違うように思いますので、使い分けが出来れば…(^_^;)

ちょっと奥に写してますが、オフセットも少し作りました。
オフセットとノーマルは重心が全然違う場所で、ダート重視。(に、なってくれ~)

誰でも出来る!トラウトミノー作成記。  その二。_b0200358_19464462.jpg

こちら、40mmキョロQ。
今季のK'S-50を、指でギュッと潰したらこんななりました。(ウソです。)
これ、密かに面白そうかと思ってますp(^_^)q

誰でも出来る!トラウトミノー作成記。  その二。_b0200358_19464956.jpg

これはデッサンで選考から落ちたのですが、息子が作り易かろうと思って型紙を作らせました。
息子が削ったのと、私が削ったのと両方です。


とりあえず、年内中にアルミを貼り切ろうと思います(`_´)ゞ
(どんだけ、ゆっくりやねん!)



渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
by fujimuuu | 2012-10-24 19:57 | How to ハンドメイド
<< 山の幸を食す! 誰でも出来る!トラウトミノー作... >>