人気ブログランキング | 話題のタグを見る
誰でも出来る!トラウトミノー作成記。 その一
How to ハンドメイド とカテゴライズして、誰でも出来て、そこそこ釣れるハンドメイドミノーの作り方を不定期(笑)でお送りしたいと思って、今回がその第一弾!
ブランクまで行ってみたいと思いますo(^▽^)o


ただし! あくまでfujimuuu我流でありまして、各項目に「僕の場合は…」がついている事をあらかじめご了承ください(笑)

是非ハンドメイドルアー、やってみていただきたい!
トラウトでも、バスでも、自分の作ったルアーで釣るのは最高の気分ですから
\(^o^)/


先ず道具。
誰でも出来る!トラウトミノー作成記。 その一_b0200358_21192667.jpg

誰でも出来る!トラウトミノー作成記。 その一_b0200358_21193150.jpg

私は、電動工具などは持っておりません(汗)なんせ、費用は最小限に、そこそこ釣れるハンドメイドが事の始まりですから。

この他に、ドリルの刃のセットは有ります。

ラジペンの横は「ヤットコ」と言いまして、アゴが丸いラジペンみたいなものです。
これは、あると便利!



誰でも出来る!トラウトミノー作成記。 その一_b0200358_21193957.jpg

誰でも出来る!トラウトミノー作成記。 その一_b0200358_21194168.jpg

材料は、どこにでも売ってるバルサ。
最近は、3mmと4mmをよく使います。

それと接着剤。
スリーボンドの瞬間はちょっとそこらで売ってないかな~。かなり使いやすいです。しかも、20g入り!

2液性は、リップに使用。3Dアイも作れます!


誰でも出来る!トラウトミノー作成記。 その一_b0200358_21194284.jpg

シェイプをスケッチして、型紙を作ります。
釣れるルアーをイメージしましょう!
コレ、結構楽しいです。


誰でも出来る!トラウトミノー作成記。 その一_b0200358_2119436.jpg

それをバルサに書き写して切り出します。
デザインカッターが便利です。

誰でも出来る!トラウトミノー作成記。 その一_b0200358_21194468.jpg

両面テープで仮付けして、淵が見えなくなる程度まで整形します。
多少段差があっても後で整形出来ますが、いくつか作る場合はここで大体の大きさは揃えておきましょう。

写真は、息子の作りかけです。


誰でも出来る!トラウトミノー作成記。 その一_b0200358_21194571.jpg


整形出来たら、一旦剥がします。
そして構造線を作ります。通称「しぼり」作業です。
写真はディスプレイ用に作りかけているもので、実際はもう一番手太くて内緒の加工がしてるんです!
ここでヤットコを使うと綺麗なアイが絞れます。
次に、ウェイトを仕込む穴を開けましょう。
これは左右対称にキチッと開けないと、後で段が大きくなってしまいますよ。

誰でも出来る!トラウトミノー作成記。 その一_b0200358_21194929.jpg

ウェイトは、専用のルアーウェイトが精度も高くてイイですがなかなか売ってないので、ガン玉や割りビシでもオッケーです。
タングステンネイルシンカーも省スペースで比重が稼げます。
最初は、ここまでの重さで2〜3g位が渓流ではいいのではないでしょうか。
場所や重さがオリジナリティの出しどころだと思うので、色々やって見ると面白いと思います。
時々、とんでもないのが出来上がりますから(大汗)


来シーズン用は、割りビシを多用してます。
なぜか?ヒント!構造線のレイアウトに左右されないから(`_´)ゞ


誰でも出来る!トラウトミノー作成記。 その一_b0200358_21195183.jpg

そして接着。
万力は、ノリさんから教えていただきましたm(_ _)m ありがとうございます。
私はアゴのところに木材を貼り付けてます。

やってみると、色々工夫したくなりますよね(*^^*)

誰でも出来る!トラウトミノー作成記。 その一_b0200358_21195381.jpg

張り付いたら、シェイピング。
面取りして、8角にして、400番位の布ヤスリで削ります。
大体こんな感じになれば一段落。


今日はここまで!
割りと簡単ぽい(笑)
ちゃんとしてる人から見ると、色々手~抜いてるかも知れませんね(^_^;)






渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
by fujimuuu | 2012-10-17 21:17 | How to ハンドメイド
<< 誰でも出来る!トラウトミノー作... 2012シーズン。フラッシュバック! >>