人気ブログランキング | 話題のタグを見る
また、マイチェン。
またまた、マイナーチェンジ。

最近調子の良い、「k'sー2」65mmのシェイプを変えてみました。

と、言ってもノーズをスラントノーズと言うやつですか、オデコの辺りの余分をカットしただけですが。
また、マイチェン。_b0200358_2143133.jpg

厚み5mmと、
また、マイチェン。_b0200358_2143492.jpg

4mm。

今回は、シンカーをタングステンのネイルシンカーとか言うのを使ってみます。
また、マイチェン。_b0200358_2143689.jpg

この大きさで1/32oz。4mmのミノーにも楽々入ります。

バスのネコリグとか言うのに使うやつでしょうな。


暫定の「k'sー3」も、カーブを少し小さくしました。

また、マイチェン。_b0200358_2143551.jpg

どうも重心が悪いみたいで、泳ぎが下手でしたので(汗)
ついでに、厚み6mmにボリュームアップ。ウエイトもアップ。


そして!見栄え向上のため、アルミテープ用の型を作って、毎回同じアルミを貼れるように(^-^)/
また、マイチェン。_b0200358_2143765.jpg

って、今までなにやっとったんじゃい!
と、各方面からのツッコミが入っております(大汗)

あまりにもアシンメトリー・ミノーでしたので、、、

これから色つけに入ります。

今回は、少し重くしてリップを小さくする予定なので、トゥイッチングアピールはそのままで、クロスからダウンにドリフトして行く時にも溢れ出ないようにならないかな?っとイメージしております。

なんせ、まだまだハンドメは若輩者なので、まだ型を固定出来ていないのです f^_^;)

最終釣行には十分間に合うぞ!Yes!!



あと、設計に関して経験上ですがちょっとまとめました。
これから始める方で参考になれば、幸いです。

シェイプと動きに関して。
また、マイチェン。_b0200358_2143878.jpg

長くなると、動きも大きく。
リップ形状でも変わります。
また、マイチェン。_b0200358_2143963.jpg

重心でも、当然変わりました。
また、マイチェン。_b0200358_21431079.jpg


注)変なイラストですが、PDFをi phoneに送って、そこから投稿してますので(笑)

これ以外に、ウエイトの前後の位置。
ルアーの厚み。
リップとアイの位置関係。
色んな要素が複雑に絡み合うようで、これがハンドメの醍醐味でもあります!

(大先輩方、それ違うよ!なんてツッコミも大歓迎です!)

僕も、ハンドメを始めるにあたって、さまざまなブロガーの方を参考にさせていただいて、ほんと助かりましたので。

これを見て上手く行った人が出てくればイイな(^-^)/


にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
by fujimuuu | 2011-09-18 21:37 | クラフト
<< 台風には勝てず その2 春のリベンジへ 釣行記vo... >>