イベント終了!感謝感謝!!&後輩の渓流ベイトデビュー♪( ´▽`)
第1回いとしろルアーフェスティバル、終了しました!
b0200358_20480112.jpg
主催者のロック・フィールドいとしろ様、運営役のblackcat lures様、関係者出展者の皆様、そして私のブースでお買い物して頂いた皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

石徹白は、随分前に「いとしろシャーロットタウン」へよく滑りに行きましたけど、それ以来20年ぶりくらいに踏み入れました(^^;;

すごく山奥なのは知っていたのでイベントもどうなるかと正直思ってましたが、釣り場も近く、種を残す取り組みもしっかりされていて魚影も濃いらしいですし、釣りと合わせて来られてる方も居られたようで、何より出展者の皆さんがイベントを楽しまれてて、僕も楽しい時を過ごせました。


写真は、もはや釣りする時には彼のブローチを着けるのが“アタリマエダ”のフィッシュブローチ特大版をオイカワ用バンブーネットで掬った、お気に入りの1枚。
周りからは、癒着が凄い・・・と言われましたね。

ランディングネットキーホルダーと岩魚ブローチの抱き合わせ商法は、今回も不発でしたね😅

b0200358_20482724.jpg
b0200358_20484026.jpg
会場は、キャンプ場の一角のこんなフラットな広場で行われました。
もう、みんなキャスティング大会です!

気になる竿は振るだけじゃその真価はわかりません。
ぜひキャストして、なんならウエイトを魚が掛かったみたいに引っ張ってもらいましょう!

なので、皆さんこのような体験型のイベントに来てもらいたいですね!


b0200358_21104827.jpg
私のブースです。
お陰様で、ランディングネットのフリー在庫もあと1本になりました。
随時オーダーは受けてますよ!

b0200358_20493554.jpg
最近ずっと一緒のUokarodさんのブースです。
フックの付いてないアウトレットミノーを買ってもらった時、勝手にUokarod螺旋フックを売ったりしてましたね(^^;;

(その他のブースは、私が紹介するまでもなく超有名ビルダーさんばかりですし、
写真もないので割愛させていただきます。スミマセン)

皆様、次は来てくださいということです(^_−)−☆


b0200358_21173307.jpg
これが今回の戦利品。
超有名ビルダーさんから譲り受けました。
新規取扱ロッドのグリップのマウントと合わないとかで。

僕のベイトとカーボンのロッドを、渓流ベイトフィネスデビューを目指す後輩Tに譲り、玉突きで僕はグレードアップ! (ちょっと奮発しました)

売り物の中から、好きなカラーのミノーを2個ほどイタダキ(≧∀≦)



で、帰って最初の定休日、その後輩のベイトデビュー戦へ。
b0200358_21221144.jpg
どうも、BASS釣りのフリッピング癖が抜けないようで、竿をたわませて放出するライナーキャストはもう少し練習が必要な感じでしたね。

でも、なんとかゲット! そして、シェイクハンド!
やったね!

b0200358_21223223.jpg
当然、僕も釣らせてもらいますよ!

初めての支流でしたが、なかなかのポテンシャル。
水がフレッシュな時にもう一度行きたいね!


b0200358_21224730.jpg
お昼はダムカレー🍛
日替わりトッピングは鹿肉メンチカツ、サラダがついて¥800!!

一日釣りする時は、ここで決まり٩( ᐛ )و



さあ、来週は福井遠征かな!




渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ

[PR]
# by Fujimuuu | 2017-05-31 21:31 | 2017 釣行記 | Comments(0)
イベント用の川テスト&O川ちょい釣り
イベント用の川テスト&O川ちょい釣りへ。
b0200358_20043503.jpg
いよいよ、今週ですね!石徹白ルアーフェスティバル❗️

ということで、イベントに備えて川テスト❣️
ゆっくり出勤、10時スタートです(^_^;)

b0200358_20054659.jpg
今日は訳あってスピニングタックル。
で、1個跳ねました。
風呂テストで微妙だなぁ〜っと思ってたら、やっぱ流れの中でも微妙でした。
動くんですが、気に入ららないのでボツですね(^^;;

他はバッチリ(^_−)−☆
動きバッチリ、塗装2級品は速攻で自分のルアーケースに・・・ウッシッシ😏

テストはバッチリだったんで、そのあと1時間ほど釣りを楽しむことに。


b0200358_20082118.jpg
リーダーも変えてみました。
多分、ソルト系のハリス用なんですけど、しなやかで直線性が強いという売り文句に惹かれて購入。
ハード系は巻きグセが凄いんでちょっと使い辛かったんです。

使い心地は、短時間の釣りでしたが良かったですよ!

それよか、久々のスピニングタックルがもどかしくて、ちょっとストレス💧


で、アマゴが釣りたかったので、A水系O川中流部へ。
ず〜っと雨降ってないので、思った通りの減水。
ほんとはもっと押しの強い流れでテストしたかったんですが😥


b0200358_20115432.jpg
新しい足跡も多かったんですが、竿抜けポイントから電光石火のアタックが!

ん〜、これだからアマゴ(ヤマメ)は気持ちい😆
そしてルアーは、プロトのウィングシェイプ。


b0200358_20165232.jpg
ちょっと、サイズアップ‼️
コンディション良好❣️結構元気で良く引きますね。

このミノーの特徴は、しっかりしたロールアクションと細長くカーブしたシェイプからくるイレギュラーダートアクション。
僕が作るのは「動かす」ルアーが好きだったんですが、これは「動く」し「動かせる」と言った感じでしょうか。


そして、この後出た奴がまた戦闘機みたいなチェイスにアマゴなのにジャンプ‼️
この時点で時速3匹、ストップフィッシング。


ベイトは色々ありまして、SS-Airは手放すことになったので掃除と注油、リペイントしましたので今日は使いませんでした。(なのでバンブーロッドに何かあった訳じゃないですよ!)
近日、パワーアップしてベイトフィネスで復活する予定です。


その前に、石徹白ルアーフェスティバルですね!
私は27日だけ「Trout-Labo」で出展しますので、皆さん石徹白でお会いしましょう‼️




渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ

[PR]
# by Fujimuuu | 2017-05-24 20:39 | 2017 釣行記 | Comments(0)
イベント近し!ミノー出来てきたよ〜(^_^;)
b0200358_22321249.jpg
イベント近し❗️

そのイベントとは…
【第1回いとしろルアーフェスティバル】です〜🎶

元々在庫がある分、少し前に完成した分、今回の分、結構揃いそうです。

その前に、自分用にも回りそうです😆👍🏻





渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



[PR]
# by Fujimuuu | 2017-05-18 22:38 | クラフト | Comments(2)
綺麗な岩魚の渓流ガイド!
b0200358_12145397.jpg
釣りに行き始めると、連続で行っちゃうんですね〜!
今回は会社の後輩を連れて渓流ガイド釣行です。

高いお山はまだまだ雪を湛えていて、今年は夏も良さそうです。

で、メンバーは昨年デビューした2回目のT君、今回デビューのA君。
二人とも釣りキチなので基本の指導は不要。
川の流れや、魚の付き場ををレクチャーします。

で、さあ始めようと思ったら、僕のロッドのグリップを車に忘れたのに気づき、戻るの面倒なんでガイドに徹しました。
まあ、これが後で楽になったんですけどね🎶

A君、ミノーは持ってきてるんだけどトラウト用じゃなくて、どうにも流れの下に入らない。
なので、僕ので見やすいのを使ってもらう。
T君にはプロトのウィングシェイプミノーを使わせる。

A君、時々チェイスがあるみたいでテンションアップ!

b0200358_12160056.jpg
そしたら、Tめ❗️プロトでバンバン出しやがる💢
返せ❣️このヤロ〜(爆笑)

1時間半位やって、みんな慣れてきたので僕も車までグリップを取りに行って…
プロトを奪い返して♪( ´▽`)
b0200358_12322495.jpg
は〜い、再入渓直後に皆んなの前でど〜ん‼️ 決まった〜♪( ´θ`)
このミノー、完全なロールアクションで、今までの僕のミノーとは一線を画す動き。
リトリーブでもトゥイッチで見せても好反応。
これ、採用です。

もう少し抵抗を少なくして、いくつか作って公差が取れるか試します。


昼食後、本流の雪代を避け支流へ。

b0200358_12230979.jpg
b0200358_12284978.jpg
すぐ釣れますね❣️
支流の短距離戦、ベイトでソフトに落としてすぐ動かすときにはこのミノー最強!
姿勢がいいので着水時の糸絡みが少ないんですよね〜。

それにしても、GW直後で叩かれまくってないか心配だったけど、そこそこ釣れてありがたい。

ただ、ビギナーA君、まだ釣れてないんですよね💦

b0200358_12424090.jpg
お〜!とある淵でとうとう初ヒット! (このネット、僕の2作目ネット ^^; )
やったね!

b0200358_12425329.jpg
そしたらT君も❗️ 今日は絶好調だなぁ〜
岩魚の色がめちゃめちゃ良くなって来てるじゃん‼️


b0200358_12475744.jpg
俺も負けてらんね〜٩( 'ω' )و
今日イチ来た〜!



いや〜、なんやかんやで終わって見たらみんなで30本くらいは上がったかな。
数やサイズは二の次で、とりあえず楽しめた❣️

キャストの精度を競ったり、チェイスに興奮したり、先輩後輩関係なしに楽しめる釣りサイコ〜🎶

思ったようにキャストが決まると、ミノーもイメージ通りに流れに入り、そうしたらちゃんと答えてくれる魚達が居る。
そんな渓流ルアー釣りの魅力に、どっぷりハマったんじゃないかな(^_−)−☆


ところでTよ!、もう、俺のタックル借りてばっかじゃなくて、買えよ‼️(笑)



渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ

[PR]
# by Fujimuuu | 2017-05-10 12:58 | 2017 釣行記 | Comments(4)
2017年釣行記始まります!
b0200358_18292934.jpg
2017年釣行記始まります❗️

遅っ!って声はスルーして(^_^;)
作るの多かったし、いきなりウェットだし、いつもの事です。

今シーズンのおニューアイテムは、インスタ仲間に作ってもらった年券ホルダー!
河川名が丸映りなのでアップは無しですが、バックパックに着けてる革のクラフトでかっこいいです。
もう、お気に入り(≧∇≦)

そしてもう一つは、ハイブリッドグリップランディングネット❗️
早く魚掬いてぇ〜!


あれだけ雪が多かったのにすっかり溶けて、完全に平水。
スタートはいつものようにゆっくり。
魚は居るけど、追いは短め。活性低めっすね…
b0200358_18401141.jpg
あっ、コゴミの群生❗️
あと一週間早かったらよかったな。


なかなかフックアップに持ち込まず、最初の堰堤で…
b0200358_18404547.jpg
キタ〜(≧∇≦)
ホームリバーではなかなかの良い岩魚さん❗️

b0200358_18410557.jpg
かっけ〜からもう一枚(^з^)-☆

無意識に手に取ったネットは花梨側でした。
入魂調整無しの正真正銘一発目にランディングが必要岩魚さん!
嬉しいなぁ〜🎶

b0200358_18450825.jpg
ヒットルアーは、試作中の翼状型。
ミノーだと流されてしまう、堰堤のシラ泡の下から引っ張り出せた事は収穫ですね٩(^‿^)۶

まあ、その後が大した事無いのは内緒という事で(^_^;)

帰りはこんなアイテムもテスト。
b0200358_18482691.jpg
モンベルチェーンスパイク!
b0200358_18484344.jpg
装着簡単!靴下みたいに履けます(^_^)v

b0200358_19184378.jpg
こんな葉っぱだらけ獣道、グリップは絶大です。
登り返しも全くと言って良いほど滑りません。

長いアプローチをフェルトシューズで歩くときの疲労度は全く変わって来ると思います。
ただ、当たり前ですが2〜300gほど重くなるのと、丸い石の上ではめっちゃ滑るので川通しは危険ですよ!

それを差し引いてもこの安心感はアリですね。


b0200358_19262651.jpg
ちょっと山葵が取れたので、葉わさび漬け。
これ、美味しい! お酒進みますよね🎶


さあ、次は福井かなぁ〜🎶


渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ

[PR]
# by Fujimuuu | 2017-05-03 19:29 | 2017 釣行記 | Comments(4)