<   2017年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
眼鏡考察! 偏光グラスを買って見た!
今回はハンドメネタではなく、偏光グラスです。
視力が悪いと色々不便ですよね。

最近、楽しく読ませていただいている、しげるさんのブログ「釣りという病との闘病記」で度付き偏光グラスのお話が盛り上がっていまして、僕もちょっとネットで検索して買って見ました。


今まではこんな感じでやってました。
b0200358_15183819.jpg
クリップオンですね。
メリットは安い!今の眼鏡が使える、です。
デメリットは、眼鏡のレンズの角度と偏光グラスの角度が合わないので映り込みが発生します。
フィット感は手持ちの眼鏡のままです。

b0200358_15192179.jpg
ランニングなどにはこんなのを使ってます。アディダスです。
釣りにも使ってましたが、これは偏光ではありません。
欠点は鼻当てを組み込むところが弱い。
耳のホールド感もちょっと甘いです。

レンズに直接嵌める構造なんですが、ヒビが入るんです。
エポキシで補強しました。もう取り外すことは出来ません(;^_^A

わたくし、スキーのレッスンをすることがありまして、その時はこの度付きグラスが曇らないので重宝します。

b0200358_15321027.jpg
ちなみに、本気で滑る時はゴーグルの内側にレンズを仕込みます。
東京の「オードビー」というところで作ってもらいました。
僕はスキーの時、ワンデーを使ってましたが異物感に馴染めないのと、ドライアイ気味で密着が悪いのかゴーグルの中で落ちたことがありました。

このインナーレンズのお陰で安心して滑走スピードを上げられますし、吹雪のパウダーでも思い切り斜面に飛び込みことができます。
当然、レッスンのように止まることが多いとすぐに曇ります。


で、今回このような偏光グラスを買いました。
b0200358_15323998.jpg
これもクリップレンズ式の「フィラ」の度付き偏光サングラスです。
アウターレンズが全部で3枚付いてます。
b0200358_15374426.jpg
跳ね上げることも出来ます。
この跳ね上げ機能は、レンズの掃除とアウターレンズ交換のための機能でしょうね。


本日スキーで使いましたが、非常にクリアなレンズでフィット感も良く、もちろんUVカットです。

行きの車内でレンズを比較しながら走ってて、ムムム???
色の薄いレンズを使ってたのですが、これ本当に偏光???
明らかに、偏光っぽいのは色の濃いやつだけだぞ!
(対向車の車内の見え方が全然違うんです)

b0200358_15432070.jpg
帰って見てみて納得!
「POLARIZED」と書いてあるのは1枚だけ(^^;;

しかし、偏光レンズの性能は全く問題なさそうです。
ちょっとだけ鼻当てが硬いけど、フィット感は良く滑っててズレることなんて全く無かったので釣りも全く問題なさそうです。

これなら、ブラウン偏光が釣り、オレンジがスキー(凹凸がよく見えるんですよ)、スモークがランニング!と使い分けが出来そうです。


眼鏡のデータが分かってたら、ネットショップでデータを打ち込めば3日ほどで納品!
僕は、非球面ではありませんが薄型レンズをチョイスし、全て込みで¥8、000でお釣りが出ます。
本当は、このくらい色の薄いので偏光だったら最高だったんだけどね〜。
この値段でレンズ3枚偏光にしろ!なんて、虫が良すぎるかな(笑)


眼鏡でお悩みの方、選択肢に入れてみても良いかもですよ!




渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ


[PR]
by Fujimuuu | 2017-01-10 16:02 | スキー | Comments(6)
あけまして、ハンドメイド!
b0200358_21593291.jpg
明けましておめでとうございますm(_ _)m
旧年中は、私のこのブログにお付き合い頂きありがとうございました!

本年も、よろしくお願いいたします。


と、いう事で、明けましてもくれましてもハンドメイドしておる訳ですが…
今年は、西日本は寒気につつまれるとか長期予報が出ておりながら、全然雪が降りません。
2シーズン連続で年末休みにスキーに行ってません。
雪が少ないと、水源地のたくわえが心配になりますよね(ー ー;)

お陰でルアーの製作が進むんですがね。

なので、年末年始の近況を٩( 'ω' )و
b0200358_22060855.jpg
ハンドクラフト展で、ほとんど無くなった2つのモデルから。
好評だった「イトウ」カラーを多い目に作ろうかな。

b0200358_22120800.jpg
実はちょい好評だったトラ柄バルサ!
ほんのちょっと残ってたので、またやって見ました。

このアルミ無しミノー、昨シーズン最後の釣行で尺イワナ出てますからね〜。
フラッシュしませんが、動きはいいんですよ。



b0200358_22331530.jpg
こんなん、仕入れました!(ちょい奮発…(^^;; )
さぁ〜、どう料理しようか、妄想が膨らみます!



渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ

[PR]
by Fujimuuu | 2017-01-02 22:43 | クラフト | Comments(6)