<   2016年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
最終釣行は、復活のバンブーロッドと尺岩魚と大増水(汗)
今シーズンのとうとう禁漁ですね〜。

時が経つのはあっと言う間ということで、今シーズンの最終釣行に行ってきました。

そしてこの釣行は、バンブーロッドの復活祭でもあります!

そしてその復活祭は、岩魚祭りでありました♪

b0200358_19425471.jpg

久々のこのタックル。 かっけ〜なぁ〜・・・


今日は、生憎の雨・・・(途中から結構な降り具合になりました)

その分、沢のコンディションは最高で・・・
b0200358_194457.jpg

速攻、入魂(^_−)−☆

ほぼ、入れ掛かり!

でもデカいのは、じっくりじらせないと食ってくれず・・・ドンッ!

b0200358_19483034.jpg

ヘイ!キター! 今期5本目の尺越え♪( ´▽`)


かっけ〜ので、もう1枚!
b0200358_19502183.jpg

この2年前から作ってるこのシェイプ、流れの1枚下をキープして、なかなか手元に戻って来ないでアピールできるので、本当に使いやすいです。
(飛ぶ姿勢は、尻でっかちミノーの方がいいですけどね!)

この後、10本以上追加しながら釣り上がると、急に雨粒が大きくなってきて。
もともと折り返すと決めたプールまでさっさと上がって、濁りが出てきて迷わず撤収!

沢を下る最中もどんどん増えて、ヤバイヤバイ・・・(大慌て)

とりあえず登山道まで戻って一安心。
その写真がこれ。

b0200358_19595186.jpg

ヤバイっしょ、これ・・・


全身ずぶ濡れのまま近くの温泉へ行き、身体を温めて、遅めの昼食。
b0200358_201409.jpg

舞茸天ぷらおろし蕎麦、美味しゅうございましたm(_ _)m


大雨で短時間の釣行でしたが、自作のバンブーロッドも非常に高い性能で、尺越えにも逢えて、ゆっくり温泉入って、終わってみれば充実の最終釣行でした。


今日、釣り足りない分は、来シーズンまで取っておく事にしましょう!



渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by Fujimuuu | 2016-09-28 20:08 | 2016 釣行記 | Comments(8)
3ピースバンブーロッド 完成!
今シーズンも残りわずか。

ワタクシ、毎週の釣りは少し控えて物作りに励んでいました。

そして、とうとう完成しました〜〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


b0200358_7343279.jpg


2本目のバンブーロッドは、もちろん!リンクを張っている「Uokarod」さんの工房のロッドビルディングスクールです!

2本目はスクールというより、ほぼ工房を借りるという形で、自作率が非常に高いです。

テーパーは、前と同じミノーイングロッド「大山女」
しかも今度は3ピースです!
スレッドも「SS-AIR」と合うように、少し赤を配置。
グリップはそのまま、藪漕ぎ用にハードケースも作りましたよ!

(実は、6月の釣行で帰りの藪漕ぎがすごく、しかも蜂に追われてダッシュした時に折れてしまったのです・・・)


ちょっとお遊びルアー。

b0200358_7441039.jpg

バルサに縮みが入っているのがあったのでアルミ無しで作ってみました。
材のままだと縮みがピカッと光ってたのですが、ミノーになると目立たなくなりましたね(汗)

スイムテストの結果はアルミ無しでも狙い通りの大人しい動き!
この型はあえて派手な動きを持たせてません。


b0200358_7475196.jpg

禁漁に間に合ったし、ミノーも良さそうなので、最終釣行はこの組み合わせで決まり(^_−)−☆




渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by Fujimuuu | 2016-09-26 07:50 | クラフト | Comments(2)
どうしても友に見せたくて あの渓へ
行ってきました、今シ−ズン3回目の北陸の友との釣行。
行き先は白山麓の源流部。そこの原種に近い岩魚に逢いにです。

b0200358_21282232.jpg

待ち合わせ場所に少し早く着いたので、近くの駅へ散歩。
汽車なんて全然来ないね!


この二人、いつもガ〜ッと歩くんだけど、今回も例に漏れず・・・( ̄◇ ̄;)
b0200358_2135128.jpg

今日のタックル、前半はこのロッド。
Uokarodさんのプロトです。 (細かい感想はFBにアップしてもらってます)
グラスとは思えぬシャープな振り抜きと高感度、グラスの食い込みの良さとパワーを兼ね備えたロッド。
正直、大変気に入りました!


それにしても綺麗な流れでしょ!

b0200358_21393824.jpg

当然そこに棲む魚たちはとても綺麗で。

b0200358_21421895.jpg

どうですか!?この色味!
先日のイベントで購入したパワフルワーカーさんのミノー、フレンダー50F炸裂です!

ここの岩魚は、背中が黒っぽく、白斑が少なく虫食いがほとんどない。
腹のオレンジが強く、下顎から尾びれまでずっと鮮やかなオレンジ。
これがこの山域の原種に近いそうです。

そして、こういう岩魚を見せたかったのです。
彼も、すごくいい岩魚を獲っていました! 本当に嬉しかったです!




b0200358_21464266.jpg

水も本当に綺麗。
どこまで水に浸かっているか分からないくらい綺麗でしょ(^_−)−☆

b0200358_2147259.jpg

背中が白くなりかけた、老齢な岩魚。  何年生きてるんだろう。

b0200358_215135.jpg

人工物がある遥か上流、ず〜っとこんな流れが続きます。
全てがポイント。 ずべてが岩魚の棲家。最高なんです。

b0200358_2155053.jpg

午後はこちらのグラスをテスト。
こちらはグラスらしいフィーリング、ガツガツしない大人なロッド。
超軽量ルアーでもロッドのしなりで飛んでいきます。
しかし!大きな魚がかかっても大丈夫!
バットにパワーが持たせてあるので、いい意味で魚がかかってから驚きますよ!



僕、ここまでしなるロッドってあんまり使わないので慣れが必要でしたが、慣れてキャストが決まると・・・
b0200358_2213874.jpg

当然、釣れますね (^_^)v


b0200358_2241769.jpg

最後にお約束のように、デカイのがど〜ん! やったぜ尺越え!!

この岩魚、岩陰から上の落ち込みをトレースするとすごく近くまで追ってきましたが、なかなか食わない。
これは!?と思い、ゆるいドラグをさらに緩めた。
そして超スローリトリーブでミノーを踊らせると・・・喰った!
親指でスプールを押えてフッキング! そして、即親指リリース!
深みのあるところまで持って行かせて、サミング&ドラグ増し締め、そこからファイトし無事ランディング!

いや〜、ベイトフィネスとグラスの特性&僕の超絶技巧(?)あってこその獲れた岩魚でした!

b0200358_22131164.jpg

車を止めたところから標高差560mでストップフィッシング。
空が近い気がする・・・


最後みたいなやりとりは、実は何回もあって、二人でワイワイ言いながら夢のような時間はあっという間に終わりが来て。

2時間ほどかけて車へ戻って、二人で温泉行って。
今回も超絶楽しい釣行でした。ありがとね〜!
来シーズンも、いっぱい行くぜぇ〜!!
よろしく頼むよ〜〜!




渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by Fujimuuu | 2016-09-13 22:28 | 2016 釣行記 | Comments(6)
夏フェス!!in広河原 Trout Town 出展してきました!
夏フェス!!in広河原 Trout Town 出展してきましたよ!

場所は京都の奥座敷、鞍馬・花背のさらに山奥、広河原。
そこに広河原TroutTownがあります。

Uokarodさんの声かけで、パワフルワーカーさんらの共同主催で開催された「夏フェス!!in広河原 Trout Town」 へお誘いを受けて行って参りました!!


b0200358_23335574.jpg

こんな古民家を手作業で改装された、これが母屋です。

この辺り、すごいのどか(^.^)
前夜祭から参加しましたが、すごい星がたくさん出ていました。

でも当日は生憎の雨・・・

b0200358_23365176.jpg

ここが、休耕田に作られたメインステージ。
ここで展示の予定でしたが、雨だったので展示は古民家です。


b0200358_23385144.jpg

中には長刀鉾ならぬフライロッドが!

b0200358_23382353.jpg

誘っていただいたUokarodさんのブース。
銘木から削り出したウッドペンが新発売!
レーザーで名前も掘り込めます。

b0200358_23424273.jpg

パワフルワーカーさんのブース!
今回、自分へのお土産は、PWさんのミノーにしましたV(^_^)V

b0200358_23442338.jpg

かねはさんのブース。
外の庭もいい雰囲気!

b0200358_23462767.jpg

こちらではドローンも持ってこられてましたよ!


b0200358_23472147.jpg

ワタクシTrout-Laboブース。
いろんな方にミノーやランディングネットに興味を持っていただき、お買い上げいただきました!
ありがとうございました。


ステージの周りにはポンドがあり、古民家の前には渓流が流れていて、サンプルをキャストしてもらいました。
その結果、気に入って買っていただいたのは、自分の中では大きな収穫です。


ゆる〜い雰囲気の中、プロの方に混じり濃密な時間を過ごせて、すごく楽しかったです。
出来るだけこのようなイベントには参加したいので、また頑張ってミノーやネットの製作に取り組みますねo(^_^)o



渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by Fujimuuu | 2016-09-01 23:55 | クラフト | Comments(8)