<   2016年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
新色模索中・・・
b0200358_23482556.jpg

新色を模索中。

もうちょい塗り重ねますが、なんだか上手くいきそう(^_-)


渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by Fujimuuu | 2016-05-25 23:50 | クラフト | Comments(4)
Bamboo Rod 作成記 Vol.2
進んでますよ!Bamboo Rod(^_^)v

今回は、2回目と3回目のスクールの様子です。

b0200358_22301445.jpg

前回、家で必死になって曲げ直しをした竹です。
竹は、繊維が太くて強いトンキンケーンです。

少し、師匠に修正してもらいましたが、初めてにしては良く出来てるとの事。 
イェア!( ´ ▽ ` )ノ

これを正三角形にします。
b0200358_2232761.jpg

修行しているときはカンナで削ったそうですが、今回はマシンで!

これを束ねて全体に焼き入れします。

束ねるのにも特殊な装置(バインダー)かあります。
竹をくるくる回しながら、ボンレスハムのように糸でぐるぐる巻きにすると・・・

b0200358_22354397.jpg

正三角形を6本で6角柱の棒になります。
6面の断面が綺麗ですね!

これを釜に入れて焼き入れ。 (温度と時間は企業秘密)

この日の半日スクールは早く進んだので、グリップ材の穴あけと竿袋を作りました。


時は変わって3回目。 1日スクールです。

焼き入れをすると、曲がりが復活するので再度修正。
今回は、師匠に修正してもらいながら、僕はテーパーに削り出し。

b0200358_2242488.jpg

簡単に言うと、V溝になってるプレーニングフォームを狙いのテーパーに調整。
バットが広くて、ティップ側が狭い。
はみ出ている部分を、フォームと面一になるまでカンナで切削。
残った竹は設定したV溝のテーパーの形状になる、ということ。


文字で書くのは難しいけど、百聞は一見に如かず。
b0200358_22494918.jpg

手前3本がセカンダリーテーパー(まだ太い)まで削ったもの。


セカンダリーテーパーに削った竹の表皮を真っ平らに削ります。(手前が研磨後)
b0200358_22515760.jpg

エナメル質の表皮を削り落とすと、竹の縦の繊維が綺麗に出ます。(ちょっと判りにくいかな・・・)

竹の表面側の太い繊維が強い繊維。
ここで最初の曲げ取りがいい加減だと、この強い繊維を所々削り落とす事になり、しなやかで強い竿になりませんし、美しくありません。

いよいよ、ファイナルへの削りです。
プレーニングフォームをファイナルテーパーにセットして・・・
ピンピンに研がれたカンナで、少しづつ削り落とす。

b0200358_2258282.jpg

奥がセカンダリー、手前がファイナル後。
僕のミノーを比較対象に。 リップの厚みは0.8mm。
いかに細いかお分かりでしょうか( ̄O ̄;)


このあと、またまた企業秘密の加工があり、接着へ。
接着は手際の良さが命なので、師匠にお任せ。


いや〜、作ってみて初めて分かる、とんでもなく集中力を必要とする作業の連続でした。
でも、さすがルアービルダー、出来栄えも良く作業の進みも早いと褒めていただきました。 (ニヤッ!!)


いよいよ竿の形になってきて、テンションア〜ップ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
あと、半日スクール3回で完成するすですよ!

超〜楽しみ*\(^o^)/*


渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by Fujimuuu | 2016-05-13 23:13 | クラフト | Comments(6)
プロトミノーのテスト釣行!
ゴールデンウイークって、3日間しかありませんが、なにか?!
しかも、そのうち2日は祭りとバレーですが、なにか?!!

というわけで、唯一の自由日が平日とのこともあり、ゆっくり釣りに行きました!

目的は二つ。
ゆっくり釣りをすることと、スリムなプロトミノーをテストすること。

b0200358_1814102.jpg

若葉萌ゆ〜って感じ^_−☆

平日とはいえ、流石はGW。 車だらけ。
セクター1は、なんと異常なし(汗)
ミノーが最速で流れを駆け抜ける!

セクター2は、目当ての支流。
車が止まっているのを承知で川へ降りる。
なんと良心的な人か、入り口に釣りに入ってますとの立て札!

仕方ないから、そのまま埋まりの酷い本流筋を流すことに。
多分、こっちは誰もいないはず・・・


渓流魚って、逞しいね!
少しの流れの変化に付いてますよ!

b0200358_18215780.jpg

一発目は、リーフでアマゴ!
フックはUokarodの螺旋・5センチミノー用!
なんと、1年越しの入魂(汗)
ついつい、変更を加えたミノーを試すことが多いから、良いものはちゃんと使わないとね!


b0200358_18233196.jpg

今度は、5cmプロトミノー&螺旋フックで、岩ちゃん!

この間にもっといい岩ちゃんが釣れたんだけど、ミノーとフックが写るようにあれこれしてたら歩いておかえりに(^_^;)


この5センチミノーは、適度なロールでゆらゆらといい感じ、水中のステイ姿勢も良く、食わせの間が取れそう!
でも、リーフもやっぱ良かった〜!
やっぱエゴイスト大嶋さん、凄いわ!


この螺旋フック、シングルだけと適度な抵抗があって、ミノーの動きが落ち着きます。
レベルのミノーブラックよりフックは細軸だけと、計ると0.1g(スナップリング込み)と全く同じ重量。
まるでフライのように巻かれたスレッドに秘密がありそうです!



話し変わって、バルサの製材。
僕好みの硬めのバルサを2枚分、6×2cmにおろしました。

b0200358_18352944.jpg
b0200358_1835617.jpg

1枚のバルサでもいろんな部位がありますよね。
比重も約3倍!
一番多かったのは、0.8g台、次に0.6〜7g台。
1.2g以上は、10数枚取れました。

ちょっと、真面目に比重を計ったりして特性を生かしてみようかと思ったりなんかする、今日この頃です( ^ω^ )




渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by Fujimuuu | 2016-05-03 19:15 | 2016 釣行記 | Comments(8)