<   2015年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ランディングネット作成記  The bamboo! 完成!
bambooグリップ・ランディング作成記も、いよいよ完成です!

前回は、フレームの削り出しまででした。
残す工程は、溝切り・穴あけ・塗装・ネットの取り付けです。


では、溝切り。
b0200358_12251128.jpg

フレームの厚みに合わせて治具を作ります。
これは、前に作った時から使い回しですね。

b0200358_1227074.jpg

こんな感じで、しゅ〜っと慎重に。
そこそこ深くても大丈夫ですよ!

b0200358_1228205.jpg

溝切り完了!
下地塗装と並行してますので、艶も出てきますね。

穴開けです。

僕の場合、両端の穴を決めておいて、
b0200358_12294794.jpg

マスキングテープを1周貼って、

b0200358_12363783.jpg

テーブルに移して、全周を計測。
ネットの目数マイナス1で割って、マーキング。 今回は34目。

それをネットフレームに貼り直して穴開けします。
ボール盤があるといいのですが、僕はハンドドリルです。


b0200358_12423579.jpg

解りにくいですが、穴開け完了!

シンボルマークにアワビのトラウトと、「尺」のワンポイントを貼り付けました。
この後、アクリル塗装を重ね水研ぎを繰り返します。

b0200358_12474835.jpg

塗装はどこまでも満足出来ないので、もういいかなぁってところでヒートン取り付けですね(笑)
作業中の引っ掛けを付けてた穴を、5mmに拡大、エポで接着です。


b0200358_12505318.jpg

最後にネットを取り付けて完成です!
ネット自体は、いつも同じ方に編んでもらって購入してます。

ビルドメーカーさんでも、ヒートンやリングと一緒にクレモナネットを販売されてますね。


アワビの部分はなかなか真っ平らになりませんし、塗装は異物との戦いですが、水研ぎと磨き工程でかなり綺麗になりますから、多少デコボコしても進めちゃいましょう!


今回は、前作に比べ道具も多少揃えましたし具材も良くしたので、かなり満足のいく出来栄えになりました。
皆さんも愛着の湧く1本を作ってみてはいかがでしょうか!


おまけ・・・
b0200358_12583349.jpg

こんなものも作ってみましたw

春のイベントで胡桃の木の台座をもらったので作ってみました。
パッと見解りませんが、磁石の接着で歪んでしまったので、今作り直してます(汗)

これも、愛着の湧く一品になりそうですね!


渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by Fujimuuu | 2015-08-19 12:34 | クラフト | Comments(4)
木曽駒ヶ岳〜宝剣岳  ファミリートレッキング!
2015、08、12
念願の中央アルプス・木曽駒ヶ岳へ登って来ました!

本当は、帰りに乗鞍で1泊して、高原内で釣りしようと思ったのですが、部屋もいっぱいでmoneyの都合もあり、日帰りで行って来ました

天気は下界で曇りのち晴れ。 山はどうなる事やら。

朝7時半に菅の台駐車場へ到着。
バスとロープウェイで一気に2600mの千畳敷カールへ。

いきなり歩くと高山病になるので、しばらく時間つぶししてスタート。

b0200358_16423529.jpg

遊歩道から分かれて八丁坂の登りへ。

b0200358_16482075.jpg

振り返るとこの景色w
下界は靄ってたけど、山上はクリア。 ラッキー!
南アルプス越しに富士山もお顔を出してます。

b0200358_16503382.jpg

稜線までもう少し・・・ 空が近い。

b0200358_16521351.jpg

稜線の乗越浄土へ到着。 しばし、小休止。
稜線上は結構寒いよ(苦笑)

b0200358_16543921.jpg

宝剣岳か〜、登りたいけど急やな〜。
帰り考えようw

b0200358_1656223.jpg

南アルプスをバックに自撮りする娘(笑)


みんな元気。  中間の中岳を目指す。
b0200358_16585414.jpg

すぐ到着。 さほどピーク感なし。

b0200358_1731386.jpg

でも、景色はいい感じ。 まだまだ、体力楽勝w

b0200358_1702153.jpg

中岳から見る木曽駒ヶ岳。  これもすぐ着きそう(笑)

b0200358_1762654.jpg

木曽駒ヶ岳到着!   ここも、さほどピーク感はない。
でも、北アルプス側の景色はなかなかのもの。

ここで昼食タイム!
b0200358_1783436.jpg

お山の和菓子は、うんまいな〜

b0200358_17102832.jpg

帰りは、来たルートだと単にアップダウンだけなので、頂上木曽小屋まで下ってトラバースルートを選択。
中岳のトラバースルートに危険マークがついてるけど、どうだろう???

b0200358_17163612.jpg

行ってみると・・・ おっ!いい感じ、いい感じ!

b0200358_17221287.jpg

b0200358_17213058.jpg

しっかり歩けば全然大丈夫!
子供達もテンションア〜ップ!

やっぱ、こうゆう所歩かないとね!


楽しいトラバースルートで、乗越浄土にある宝剣山荘へ到着。

物足りない私は娘と二人で宝剣岳へアタックする事に!

これが、距離は短いんだけどなかなかルートで・・・

b0200358_17242281.jpg

うひょ、この高度感!
後でネットみたら初級向けって書いてたけど、地図には危険マークも付いてるし。

本当に怖エエ鎖場は写真無し!(キリッ!)
b0200358_17305939.jpg
やったぜ!宝剣岳ピークハント*\(^o^)/*
頂きから見る景色。
御嶽山からはまだ噴気が上がっていました。
早く不明者全員が見つかる事をお祈りします。


充実感満タンで帰路に着くと、帰りのロープウェイでは乗車2時間待ち…
まあ、ハイシーズンだししゃーないわな(^_^;)

結局、宿取らなくて正解だったかな。
めっちゃ遅れて迷惑かかるとこだったね。


b0200358_17350928.jpg
お風呂入って、夜ご飯。
駒ヶ根と言えば、ソースかつ丼やね!
最高、まいう〜でした(≧∇≦)

今年も、なんとか家族で達成感を味わうことが出来て良かったね^_^




渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by Fujimuuu | 2015-08-14 17:15 | トレッキング | Comments(2)
ハンドメ小ネタ      目玉&顔貼り
久しぶりのハンドメイド小ネタ集。

溜まりに溜まっている小ネタをなんと大放出!

先ず「3Dアイ」
ギロッと、睨み目&アイラインって難しい・・・
かつ、ルアーという道具ですからキラキラして欲しいっていうのが、僕的「3Dアイ」

b0200358_7482556.jpg

思いついたのは、黒ホログラムシートにゴールドホログラムを張り合わせ、少しずらして打ち抜く。

b0200358_7503324.jpg

手前が打ち抜いただけのアイ。 今の所白黒逆転。
で、瞳の部分は黒を置きます。
ホロとか色々試しましたが、塗装が一番瞳クッキリっす。

b0200358_7551993.jpg

樹脂を落として固まったところ。
金の縁は、樹脂のレンズ効果で結構際立ちますし、黒ホロで楽にアイラインが入りますね!


続いて顔貼り。
僕、本当に下手なので、なかなか格好いい顔に貼れません。
そこで、上顎を別貼りという手使って見ました。

b0200358_7592986.jpg

ベースのアルミ貼り。

b0200358_81162.jpg

目の部分を皮ポンチで型抜き&下顎まで残してアルミをカット!

b0200358_84545.jpg

上顎を別パーツで作って・・・

b0200358_86783.jpg

こんな感じ。
急に、アルミ貼りになってますがご容赦を(汗)
アワビ貼りは顔の仕上がりが解りにくかったっすw



ついでの小ネタ。
ジョイントミノー鰭プラス!
ツージョイント「三節棍」が大失敗に終わり、ジョイントと以前作った基盤リップの鰭を融合させたもの。

b0200358_8142538.jpg

b0200358_8135077.jpg

後ろのピースはワイヤーを入れてません。
強度はサーキットボードで持たせてます。
多分、軽いです。
フロントを重くし首を振らせて、後ろは軽くついて来させるだけにしてます。

今の所、岩魚君にはすごく効くみたいですよ!


渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by Fujimuuu | 2015-08-11 08:22 | クラフト | Comments(2)