<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
接着剤小ネタ & アワビ〜
接着剤の小ネタ。

3Dアイをもっとクリアーに、もっと早く作れないかな〜っと思ってたら、良いの教えてもらいました006.gif

b0200358_20542592.jpg

取引先の工業品メーカー「スリーボンド」社製の瞬間接着剤。

数ある中でもこれは、光硬化型。
これをどう使うか。


テストで3Dアイを作ってみました。

b0200358_2105334.jpg

ワタクシの現時点の3Dアイ作りは、黒ホログラムを2mmで抜きます。
それを、ゴールドホログラムに貼り付け...
うっすら黒に着色した2液のエポを黒目に盛ります。

b0200358_216873.jpg

固まったら、2.5mmで抜きます。
ちょっとズラして、にらみ目に。

その上に、この接着剤を好みの量を盛ります。
盛っただけなら、全然硬化しません。

そこで、次なるハイテク機器が登場!
b0200358_21101662.jpg

UVランプです。

b0200358_2111898.jpg

一応、念のためにUVカットのスポーツグラス。

b0200358_2112298.jpg

紫外線、照射!!!

約1分・・・

b0200358_21134079.jpg

出来た! 早い!  もう、カッチカチ!  ほんでクリアー!
しかも、2液エポのようにエア抜き要らず!
(ちょっといびつなのはテストという事で・・・)

こりゃ、ええです。

b0200358_21161558.jpg

リップにも試しました。

これも早い! 
すぐスイムテスト出来ます。

固まった感じは、エポのように粘りがありそうな材質です。


エポのように色を付けたり、広い範囲は不向きですが、ピンスポットで使うにはクリアーで早くで白化しないのでかなり重宝しそうです。
UV当てないと固まらないので、作業も慌てません。


リップを付けたミノーは、ふじむ〜ぷらぐ改!(貝)です。
b0200358_21265594.jpg

b0200358_21271270.jpg


アワビは、魅力的な輝きを放ち鱒な〜(笑)







渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノら
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by fujimuuu | 2014-08-29 21:31 | クラフト | Comments(8)
Natural regression !!
b0200358_8204211.jpg

     (林道で出迎えてくれた方々001.gif

台風一過の昨日、『Natural regression』のtoranosuke927さんと行ってきました。

ところが、台風一過の晴天とは行かず朝からどしゃ降り042.gif
どうなる事やら・・・
本当は岐阜のお気に入りの渓へ行くつもりだったのですが、水量・道中の林道が心配になって来ました。

待ち合わせは朝6時。家から180kmの福井の某所。
到着してしばらく待っていると電話が。

「やっちまいました〜(大汗&涙)・・・」の声。
toranosukeさん、今起きたそうな(笑)

しかし、結果これが吉と出るんです!

予定より少し遅れて久しぶりの再会。
待ち合わせ場所の近くに気になる渓がある。目的の地は未舗装路も流系も長く、今日は危険。時間もズレた。という事で僕の提案て福井某所で釣りをする事にしました034.gif

はたしてどんな楽しい事が待ってるかな!

続き(・ω・)ノ
[PR]
by fujimuuu | 2014-08-13 09:16 | 2014 釣行記 | Comments(6)