<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
型、変えてみました(汗)
来期に向けて、ニューシェイプにチャレンジp(^_^)q

60mm実験機の2作目が割りと動きそうなので、(チェイスもあったんで…)調子に乗って50mmも作ってみたんですよね。

果たして動くかどうか(苦笑)

b0200358_22391584.jpg

これ、プロトから頭をシェイプしたやつ。これは重過ぎました。(ブランクのやつ)

これがベースで、横アイを作ったらこれがグゥ~!だったので…

b0200358_22391823.jpg

で、縦アイ。
最近、縦アイ・リップ寝かし気味が好調なので寝かしました。

b0200358_22392073.jpg

そんで、調子に乗った50mm。ダウンサイジングしただけです。

b0200358_2239217.jpg

んで、横アイ。

グリーンの目は、軽め。フック込みでサスペンドくらい。



洗面所テストの結果、動かないですゥ~(大汗)と言いますか、スイートスポットが狭い!
だいぶ調整が要ります(−_−;)


リップを寝かしたら、もっとアイに近づけた方がいいようです。
横アイは、逆に立ててもいいのかも?


全体的に、後ろ重心に作ってみました。
ji_tsuさんに教えてもらった秘密のシンカーもいれてます!
アルミ貼りもコツを聞きました!
これは、上手くいきますわ~\(^o^)/
ありがとうございます~!



b0200358_22392650.jpg

こちらトゥイッチャー。
前重心で、オフセットリップ。
しかも、横アイ・オフセット(`_´)ゞ

これは、むちゃくちゃ動きます!


このトゥイッチャーは、軽い割に一枚下の層を泳いでくるんですよね。
魚の近くでアピールするような気がしてすごく気に入っているし、実際釣果も出ているんですよ!
チョーン、チョーンって動かします。後は棒の様にドリフトします。なぜか効きます。



僕がカーブに何度も挑戦するのは、トゥイッチを入れた時のバランスの崩れ方が釣れる気がするんですよね。

あくまで、気がするだけですが(^◇^;)
そこも大事かと…

しかし、クルクル回るミノーなんて久しぶりに作ったな…Σ(゚д゚lll)
調整で直ったけど。


洗面所テストはイマイチだけど、流れの中ではまた違う動きになるので、遠征までには微調整したいですね( ´ ▽ ` )ノ



渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by fujimuuu | 2012-08-29 22:23 | クラフト | Comments(4)
kawasemiさんと釣行!
b0200358_20381960.jpg


今日もコラボ釣行です。

今日のお相手は、あの!「渓流ルアー釣行記」のkawasemiさんです( ´ ▽ ` )ノ
私のホームリバーへご招待です。


細沢歓迎と言うことで、支流2本のコーディネートです。
今日も水は少ないようですが、先週よりは少しマシか?
どうでしょうか、行ってみましょう♪( ´θ`)ノ

最初のK谷。
なんとなく、出が悪いですね~(汗)
少し前の雨の影響で、水量は多少回復してるんですけどね~。

b0200358_20382136.jpg

先ず、一本目。
私が抜いちゃいました。すみません。
ここ独特の色と紋様に見入っておられました。

その後、kawasemiさんもゲット。
よかった~、ホッとしましたねf^_^;)

b0200358_20382262.jpg

もう、一本追加。
良型のチェイスもありましたが、お互い獲りきれず…



大きく移動&お昼です。
その間もいろんな話しが出来て…
釣り・ブログ・仕事・仲間…などなど…
ルアーやオリジナルロッドも見られたし!

楽しい方で、自然が好きなとこもよ~く分かってイイ感じです(^ー^)ノ


腹ごしらえも出来て、二本目の支流へ。



ところが、こちら側は先週より水が少ないぞ~!ヤバイぞ~、オイ~(大汗)
そこに行くまでの、本流も厳しいし…
見切りの早いこと早いこと(汗)

もう大きく移動も出来ないし、二人なのでどんどん上へ詰める事に。

b0200358_215873.jpg

b0200358_2151249.jpg

新作トゥイッチャー入魂(`_´)ゞ
b0200358_2151521.jpg

なんとか、数本引きずり出しました。
やはり岩魚の渓では、トゥイッチャーが火を吹くのか?!

でも、どれもよく引いてコンディションは良好な個体でした。

でも、水が少ないせいか魚は減っているよう…
踏み跡もハッキリしてたし…


厳しい条件の中kawasemiさんも数本出されてました。流石です。
ただ、非常に苦労されてるようでした(−_−;)
すみません、kawasemiさん。
今日は、条件悪かったです。

b0200358_2151820.jpg


でも、最後の方は魚も出せたし、ji_tsuさんとコラボの再現のように代わりばんこでキャスト&ヒット&バラし(笑)

ちょっと楽しんでもらえたかな(^ー^)ノ
今度は、もっと水の多いタイミングで来てもらいたいな(*^^*)


今度は、kawasemiさんのホームへお邪魔する段取りをして解散です!

しかし、ウチのホーム。妙に厳しいらしいですぞ(苦笑)



渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by fujimuuu | 2012-08-22 21:12 | 2012 釣行記 | Comments(8)
乗鞍高原夏旅行 その2 乗鞍岩魚を狙う!
乗鞍高原夏旅行、2日目。

午前中だけ釣りです(`_´)ゞ
先ずは、嫁さんに感謝!

昨晩、釣り好きのオーナーにプランを立てていただいたので、朝食後嫁さんに入渓ポイントまで車で行ってデポしてもらいます。

僕の下調べでは、魚影が薄いとか、温泉が混ざっているとかの情報もありましたがどうでしょうか?
条件としては、夜の雨もあって増水気味と温泉の源泉の掃除もなく(これをすると大量の温泉成分が川に流れ出るらしい…)最高の部類じゃないかな。


入渓早々、1投目からチェイス!いいんじゃないか?!

b0200358_12471025.jpg

ここは、渓相が素晴らしい。


早速、ヒット!
b0200358_1247111.jpg

サイズの割に尾びれがデカい!

b0200358_12471310.jpg

間もなく、良型がヒット!25cmはあります。
丸々と太っててコンディション良好。

黒くて朱点がハッキリしているのがここの岩魚の特徴とか。
やはり、大雪渓がある位なので、水量がいつも豊富なのかみんな
尾びれが大きくてよく引くぞ~o(^▽^)o


そして、ついに・・・

b0200358_12471480.jpg

shinichiさんのシャッドにヒット! やったぜ~!
お待たせしましたshinichiさん!入魂しましたよ~!

b0200358_12471556.jpg

b0200358_12471638.jpg

b0200358_12471810.jpg

その後も、素晴らしい渓流とヒット&バラし(汗)が続き・・・
乗鞍を堪能(^o^)
宿泊者は、日券500円!(◎_◎;)
安過ぎないですか?!

最後にオーナーオススメのペンション前プールで、でっかいのがヒット!
と同時に、リーダー結束部からラインブレイク!(涙)
リーダーが草に引っかかって暴れていたので、ネットですくおうとしたらルアーを咥えたまますり抜けて(汗)
ゴメンよ岩魚くん、バーブレスだからすぐ外れると思うから、、、

b0200358_12471930.jpg

b0200358_12472012.jpg

そして、お昼はペンションのお庭でバーベキュー!

いがやレクレーションランドで息子と管釣り。
b0200358_1253960.jpg

息子が初ニジマスゲットp(^_^)q



b0200358_12531068.jpg

これ、ラブジェネのラストシーンに出て来たやつ。(ちと古いか~!)



そして湯けむり館で温泉&コケモモソフト!
b0200358_12531181.jpg



b0200358_12531157.jpg

夜は国八食堂で定食!
王道ですね(^-^)


乗鞍は、スキー場も超穴場ですが、渓流釣りも超穴場でした!
乗鞍最高~(^ー^)ノ


スイッチ、オン!
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by fujimuuu | 2012-08-16 15:52 | 2012 釣行記 | Comments(4)
乗鞍高原夏旅行 その1 焼岳アタック!
乗鞍高原へ夏旅行。 1日目。(8月14日)

焼岳に登りたい! 帰り疲れるから、近くの乗鞍高原へ泊まっちゃおう。
そしたら、少し釣りも出来る!と言う贅沢?(わがまま)ツアーです。


b0200358_11411742.jpg

コースはこちら。
新中の湯ルートおピストンですが、スタートが遅くなってしまったし天気も悪いので、行けなければ無理せず引き返すつもりでスタート。


b0200358_11411874.jpg

b0200358_11412018.jpg

b0200358_11412163.jpg

入り口は細いけど、よく整備された道です。
樹齢100~200はあろうかと思われる巨木の森です。
しかもかなりの急斜面。みんな心臓バクバクです。

b0200358_11412294.jpg

2000mを超えたあたりから、森林限界になり視界が開けるはずでした(汗)
でも、子供達も標準コースタイムを上回るペースで登ってくるので、山頂アタック決定です!
b0200358_11442211.jpg

b0200358_11442364.jpg


ほぼ山頂、南峰と北峰の鞍部へ到着。
視界が悪いのと、急なトラバースがあり、子供達は運動靴と言うことを考慮しここでアタック終了です。標高も2400mを超えて、本当によく頑張りました!

b0200358_11442421.jpg

b0200358_11442567.jpg

b0200358_11442619.jpg


その近くからは、モウモウと絶え間なく噴気が上がっていて、まさに活きた山を実感出来ます。



今日のお泊まりはいつもスキーでお世話になる「グリンデルワルト」さん。
b0200358_11442764.jpg

b0200358_11442879.jpg

愛犬kai君。
なんか、帰ってきたって感じです( ´ ▽ ` )ノ

明日は、家族にお願いして午前中だけ釣りです。
このペンション、フライ誌にも出たことがあるくらいで、オーナーも釣り好きなんですよ!


年に一度の恒例登山ですが、子供達の成長に驚かされますね!



スイッチ、オン!
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by fujimuuu | 2012-08-16 14:47 | トレッキング | Comments(0)
ji_tsuさん、ようこそ( ´ ▽ ` )ノ
8月13日。
夢のコラボが実現しました!

なんと、ji_tsuさんとコラボです!
ようこそ滋賀へ( ´ ▽ ` )ノ

待ち合わせ場所へ行くと、あらかじめ聞いている車が…
うぉ~、はじめまして! そして、シェイクハンド!
本当に初めての気がしませんね。


如来堂テレメーター66cm
かなり厳しいです(汗)
でも、頑張って行きましょう!


わざわざ遠くから来てもらうんだから、見せたい渓がありました。
というわけで、神崎川からコラボスタート(^ー^)ノ

b0200358_9163681.jpg

写真に人が入ると、スケール感が出ますね。

b0200358_9163782.jpg

ji_tsuさん、この渓は気に入ってもらえたかな~。


状況はひどい渇水で、魚は居るけど出が悪く、なかなか口を使いません(汗)


b0200358_9163838.jpg

そんな中 ji_tsuさん、アマゴをゲットp(^_^)q

いや~、ホッとしましたf^_^;)

その後、僕も超ちっちゃいのをゲット。
写真ありません(^_^;)


そして、登山道を使い脱渓、御池川へ移動。
その間も釣りの話し、ハンドメの話し、東京の皆さんの話しなど、ただ釣り好きなだけでなく『ハンドメイドルアーでの釣りが好き』という共通の価値観が、この時間を楽しくしてなりません。


そして、支流をずっと上まで詰めて行きました。
b0200358_9163945.jpg


ずっと詰めれば水がフレッシュになるのか、ここぞという場所からは必ず岩魚が飛び出します。
ひと壺づつ交代して、見ている目の前で岩魚が飛び出しては引っ込んで(汗)

j「居ます居ます!」

f「出た!うわ~っ、あか~ん!」

f「 jさん、ここ絶対居るわ! 釣っちゃって」

j「あ~、今ググッと来たのに~、ちょっとデカかったっすよ!」


なんて、わ~わ~言いながら最高に楽しかったです。

b0200358_9164095.jpg

最後にちょっとお茶とルアー談議。



名残惜しいけど、お別れの時間。
またコラボの約束をして解散しました。


ji_tsuさん、ナイスガイでした!
フォアハンドキャストで、水平にルアーを撃ち込むところもカッコ良かったですよ~!



あっ!!!一緒に写真撮るの忘れた!!!(大汗)
じゃあ、来年も必ずと言うことで(^O^)/



スイッチ、オン!
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by fujimuuu | 2012-08-16 09:16 | 2012 釣行記 | Comments(8)
びわ湖大花火大会
昨日は、滋賀で最も大きな花火大会の一つ、びわ湖大花火大会がありました。

今年は上手く休みが合いましたので、Jr.を連れて行って来ました( ´ ▽ ` )ノ

なので、久しぶりに釣りはお休みです(^^;;


今シーズンはこの花火大会しかいけなさそうなので、楽しんでまいりましたよ~!


もし、花火大会へ行ってない方がおられたら、こちらでお楽しみください(^ー^)ノ




土日まで仕事したら、少々夏休み!
今年の夏休みはいいことがあるんですよね~。

またアップしたいと思います。




にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村


[PR]
by fujimuuu | 2012-08-09 23:29 | スキー | Comments(2)
コラボミノー。
猛暑が続いて、川の水も水温も上がっているような…

如来堂テレメーター 70cm
9:30〜14:00

重役出勤です(笑)


渓は、完全に渇水状態(汗)
御池の中流部より入渓。

b0200358_2011034.jpg

始めて入ったけど、割にいい渓相。

b0200358_20192698.jpg

こんな感じのプールや、沈み石の瀬もあって僕好みだけど、反応無し(汗)


上の開けた日当たりの良い瀬にはのり状の藻も生えてて、渓魚が釣れる気がしないな f^_^;)

もう移動しようと思ったその時、藻の無い流れの良い瀬でロッドが引き込まれる!

b0200358_20192717.jpg

b0200358_20192824.jpg

やった~( ´ ▽ ` )ノ
22〜3cm位。

アマゴ域だと思ってたんだけどなぁ~(苦笑)

よまつべさんのブランクで作った、言わばコラボミノー!
縦アイ、リップ寝かし気味のプルプルアクションです。

b0200358_20193041.jpg

なかなか逃げないので、2ショット(爆笑)


その後、風が強くなってきたので、細い沢を少しやって納竿。

そこでは、チビ岩魚とバラし×3。
厳しい釣行が続きますね~。
でも、渓は涼しいなぁ~。


今日は、嫁さんの誕生日なので自粛しようと思ったんですが(笑)テストしたいルアーが沢山あったので、短時間ですが来てしまいましたね。


今日のテストルアー。

b0200358_2041326.jpg

T.DABさんのミノー。
非常に良い泳ぎですね~!
まだまだとおっしゃってましたがそんな事ありません。次回が楽しみです!

b0200358_20413471.jpg

上、60mm。下、50mmフローティング。
フローティングは、立ち上がりも早く、ダウンでも全く水面を割りません。

量産決定です。上手く出来れば贈り物にもしたいと思います!
60mmは、重心を少し後ろにしようと思います。

b0200358_20413657.jpg

よまつべさんとのコラボミノー。
シンプルな色合いにしました。
アイが縦・横あるので、リップに個性を持たせました。
今日、両方共入魂です(`_´)ゞ

まさに、「ボ逃れルアー」本領発揮でした。
ボ逃れ…イイ響きです(笑)


皆さんから、沢山良いミノーをいただいているので、お返しできるよう腕を上げたいですねp(^_^)q




スイッチ、オン!
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by fujimuuu | 2012-08-01 20:41 | 2012 釣行記 | Comments(8)