<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ぺたこい祭り?!
今夜は、F1ベルギーグランプリ。

始まるまでの空いた時間は、もちろんハンドメイド。

ちょっと、関東の方の流行りをパクらせていただいて、、、

ペタこい祭り(笑)
b0200358_23421263.jpg
b0200358_23421637.jpg


この前の釣行で、まずまずの動きを見せてくれた、カーブした型です。
2mmのバルサでサイドは菱形にカット。

動きは、ピラピラと細かいロールを抑えたウォブリングで、トゥイッチのダートは少なめ…

釣れたら「K'Sー3」として残しましょう(^-^)/

で、ついでにこちら。


b0200358_23421624.jpg
b0200358_23421718.jpg


アイの場所、分かりますでしょうか?

バイブレーションです。

「3」の型を5mmにしてサイドはフラット。
おでこの所は水を受ける様に少し凹ませたつもり…

ピラピラでも釣れるんなら、バイブでも行けるのか?
TDバイブでも平打ちしたし。


そもそも、動くのか?!手作りで(汗)


どなたか、バイブを作ったことがある方、バイブで釣ったことがある方、一言ご教授願いますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by fujimuuu | 2011-08-28 23:41 | クラフト | Comments(6)
なんで渇水?! 釣行記vol.9
b0200358_22134784.jpg


夜明けと共に、いつもの水系へ。

ここ2日パラパラと雨が降っていて、滋賀県の降雨量はさほどでもないが、三重県側は凄い降雨量。
境目の山系なのでそこそこ降っていると期待し、ワクワクした気持ちを抑え渓へ向かう。

到着すると、、、

「渇水?!!!」、、、なんで(泣)

岐阜や長野もどこも降っているのに、なんでここは渇水?

少しでも水も求め、同じ水系でも一本東側の茶屋川へ。


b0200358_22135183.jpg


おっ、なんとかゲット。
その後が続かない。


b0200358_22135441.jpg


b0200358_22135532.jpg


時々、チビちゃんが挨拶に。

次はいつもの御池へ移動。


ああっ、水少なっ(大汗)
魚影はあるが、活性が悪い。

ルアーに挨拶してはお帰りに、、、


b0200358_22135771.jpg

なんとか、綺麗なヒレピンアマゴに出会えたし、、、今日は潮時。

そして、今日の一番の目的、新作ミノーのテスト。

b0200358_22135865.jpg


結果、動きは良かったが不発の上に、ロスト(泣)
量産しようっp(^_^)q

ホントじっくり雨降らないと釣りにならないよ、こりゃ…

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by fujimuuu | 2011-08-25 21:47 | 2011 釣行記 | Comments(4)
届きましたよ!
b0200358_20151611.jpg



memoさんからのシャッドが届きました!

少量生産のレアミノーです!

確か筆塗りと聞いていたんですが、グラデーションが素晴らしいです!
顔も綺麗に作り込まれてます。

トップアイをリップに通すタイプって、手間がかかるんですよね~f^_^;)
なのに、分厚いサーキットボードが使われてます。

これは、手間かかりそうだわ。


で、ルアーコレクションの仲間入り記念の写真をパチリ!

b0200358_20151919.jpg
b0200358_20152010.jpg


う~~ん!ワクワクしますね!

ブログやハンドメを始めて一年もならないのに、こんな展開になるなんて、、、感謝です!


ただ、我ホームリバーは大渇水(大汗)
浅過ぎて、memo'sシャッドが使えません(涙)
(釣行記は近日アップ予定!)

岐阜遠征がもう一度あるので、その時は活躍してくれるはずです!
早く行きたい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by fujimuuu | 2011-08-24 20:16 | クラフト | Comments(2)
蓼科山へ、アタック!
b0200358_20354694.jpg

夏休みの家族旅行。
行き先は、信州・蓼科山。毎年恒例のトレッキングです。

峠で迎える夜明け。寒っ!

お湯を沸かして、コーヒーとスープとパンで腹ごしらえ。

b0200358_20355076.jpg


ここから登山開始。目指すは2,530mの蓼科山・山頂!


b0200358_20355192.jpg


b0200358_203553100.jpg

最初の道は、展望はないがゆっくり足を進める。スタート直後が一番辛いんだな~。みんな頑張れ~p(^_^)q


b0200358_2035548.jpg

空が青くて、近い。
天然のクーラーが涼しい(^-^)

その日の滋賀は、36度まで上がるとか(汗)15度は違うな!


手前のピークまで来ると、、、
b0200358_20355574.jpg

山頂が見えた!人が登るのも見えるぞ!

蓼科山荘で小休憩。
b0200358_20355615.jpg


このルートは、ここからが本番だった。
リスタート後いきなりの急登(大汗)
b0200358_20355896.jpg


みんな頑張れ~!
妹の方が、身軽で凄いペースで登る。兄貴も頑張れ!
鎖場もあってまさに自然のアスレチックで、登ってても飽きないな、ここは!

b0200358_20355951.jpg

さっきの山荘が、ほとんど真下!
この高度感が気持ちイイ!



b0200358_2036029.jpg

やった~!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
山頂に到着~!ってガスの中じゃん(大汗)

b0200358_2036541.jpg

親子三人で島崎三歩のポーズ(笑)


b0200358_2036261.jpg

時々見える下界。高けっ!
あの湖は、1,300m位は下のはずです。

下山して、お昼。

b0200358_203635.jpg

どん兵衛が美味しい!コーヒーも最高。

すぐ近くの蓼科牧場で、冷たいミルクとソフトクリームが、また・んまい!
牧場からも蓼科山が見えたけど、山頂付近のみガスってて。

そこからは、乗鞍高原へとハンドルを向けて。

b0200358_2036481.jpg

ビーナスラインは、空の中を走るよう…
途中で、トウモロコシをゲット!
これがまた、旨い。食べてばっかり(汗)

b0200358_2036738.jpg

青空の下、トウモロコシが美味しいので、油絵を描いてみました。(ウソです)

翌日は、乗鞍高原を少しトレッキングして帰りました。
実は早朝、少し竿を出しましたが、先行者・反応無し・ルアーロスト(泣)

でも、家族でいっぱい歩いて、いっぱい食べて、涼しくて、最高でしたね(^-^)/

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by fujimuuu | 2011-08-21 20:31 | トレッキング | Comments(8)
どうしても釣りたくて! 釣行記vol.8
今日は、とうしても釣りたくて。

午前中は、奥さんのバレーボールチームの練習へ。奥さん抜きですけど、、、

いやいや、変な関係はありませんよ(笑)
経験者が少ないので、時々アドバイザーみたいな感じで身体を動かす機会をいただいてます。

一汗かいたら、すぐさま渓流へ。
高速で急ぐ…

出来ても2〜3時間位か。

この連休、結局釣りが出来てないし、新作ミノーを試したくて、渓へ来てしまいました(汗)
b0200358_2162177.jpg


連休で叩かれているのか、先行者でも居たのか、あまり反応がない。
15時スタートだから当たり前か、、、

K'S-2プロトはフローティングなので、餌釣りのやり難い浅い瀬へミノーを流すと、、、
グクッと伝わる。 ヨシッ。
この感覚はアマゴだ。


b0200358_2162323.jpg

綺麗なアマゴだ。パーマークや腹の斑点から見ると、完全ネイティブだな。
よく残ってくれてたな、と流れに帰す。

ヒットルアーは、k'sー2プロト。
コレ、我ながらいい出来だわ(笑)
b0200358_21625100.jpg


トゥイッチした時の動きがいいわ。
コレで岐阜の岩魚釣りたい(≧∇≦)

結局、今日はこのアマゴ一匹。
でも、綺麗なアマゴに新作ミノーで出会えて満足。
片道70km来る価値あったと言うものですね!

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by fujimuuu | 2011-08-19 21:02 | 2011 釣行記 | Comments(4)
流行りに乗って!
僕の夏休み。

少しだけ、世間の皆様とズレていただいてます。


長野への家族旅行は後日アップしたいのですが、少し竿を出したらルアーをロスト(泣)

なので今日は、子供達の宿題の見張り番のついでに、ハンドメクラフト(^-^)/


b0200358_19502356.jpg

k'sー1の追加。


b0200358_19502557.jpg

k'sー2、65mm。
それぞれ3本づつ。
b0200358_19502715.jpg

流行りに乗って、薄いです!
桂勢の皆様、すっかりパクらせていただきましたm(_ _)mスミマセン。

とは言うものの、3mmと2mmの貼り合わせ、芯線は厚い方へ埋め込み、ウエイトの今までのと軽くしたのと2種類をテスト。


b0200358_19502680.jpg
b0200358_19502876.jpg

これは、新しい形に挑戦。2mmの貼り合わせです。
ぴらぴらするのをイメージして。

今回は、全て薄いです。そして、テーマはひし形。

バイブレーションのようなぴらぴらした動きと、トゥイッチした時のダートの幅がどんな風になるか、楽しみだ~o(^▽^)o

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by fujimuuu | 2011-08-18 19:50 | クラフト | Comments(2)
思いつきはダメ!
ちょっと最近、夏風邪気味、、、
仕事→釣り→仕事→釣りと、身体を酷使し過ぎたか(汗)

いつもと違うタイミングの休みに、急遽釣りに行く事にした。身体も調子を戻したからだが。

しかし、な~んか、胸騒ぎ、、、

そう、僕は思いつきはダメなタイプ!

サービスエリアに寄ると、人だらけ、、、
そうか、世間は連休なんだ。
しかも、胸騒ぎ的中。

ロッドを忘れた(大汗)

仕方ない。これは何かの信号機!行かない方がイイよって事。


で、k'sー2のスイムテストだ!
リップは、3種類をテスト。


b0200358_13403565.jpg

オーソドックスなタイプ。
良くウォブリングして、水流が跡を引く。


b0200358_13403825.jpg

短め、トリッキーリップ。
ウォブリングと、トゥイッチング時の慣性ドリフトがイイぞ!
リップが小さい方が、バランスを崩して立ち直りが遅いのかな?


b0200358_1340402.jpg

密か期待していた、ロングリップ。
抵抗が少ないのか、あんまり動かんぞ(汗)
完全にトゥイッチング・ミノーだわ、こりゃ。横にはスルスル滑るけど…

65mmは、全部フローティング。
今度は実戦でテスト。

ビックフィッシュを連れて来てくれるのかな(^O^)/

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by fujimuuu | 2011-08-12 13:37 | クラフト | Comments(6)
夏の渓流。 釣行記vol.7
b0200358_18592834.jpg

今日もホームの御池。
夏の渓の様相。

チビアマゴが元気いっぱい(^-^)/
b0200358_18591978.jpg



木漏れ日と涼しい風…
歩いていても、ホント気持ちイイ!


今日は、いつもより上まで行く。

b0200358_18592639.jpg

こいつは良く引いてくれた!

帰りの林道で、、、


b0200358_18592996.jpg

ゲッ(汗)
やっぱり、気をつけにゃいかんな。

帰ったら試作の続き。
b0200358_18593028.jpg


新型K’sー2は、65mm。
上手く慣性ドリフトしてくれるかな?

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by fujimuuu | 2011-08-03 18:59 | 2011 釣行記 | Comments(4)