カテゴリ:トレッキング( 4 )
木曽駒ヶ岳〜宝剣岳  ファミリートレッキング!
2015、08、12
念願の中央アルプス・木曽駒ヶ岳へ登って来ました!

本当は、帰りに乗鞍で1泊して、高原内で釣りしようと思ったのですが、部屋もいっぱいでmoneyの都合もあり、日帰りで行って来ました

天気は下界で曇りのち晴れ。 山はどうなる事やら。

朝7時半に菅の台駐車場へ到着。
バスとロープウェイで一気に2600mの千畳敷カールへ。

いきなり歩くと高山病になるので、しばらく時間つぶししてスタート。

b0200358_16423529.jpg

遊歩道から分かれて八丁坂の登りへ。

b0200358_16482075.jpg

振り返るとこの景色w
下界は靄ってたけど、山上はクリア。 ラッキー!
南アルプス越しに富士山もお顔を出してます。

b0200358_16503382.jpg

稜線までもう少し・・・ 空が近い。

b0200358_16521351.jpg

稜線の乗越浄土へ到着。 しばし、小休止。
稜線上は結構寒いよ(苦笑)

b0200358_16543921.jpg

宝剣岳か〜、登りたいけど急やな〜。
帰り考えようw

b0200358_1656223.jpg

南アルプスをバックに自撮りする娘(笑)


みんな元気。  中間の中岳を目指す。
b0200358_16585414.jpg

すぐ到着。 さほどピーク感なし。

b0200358_1731386.jpg

でも、景色はいい感じ。 まだまだ、体力楽勝w

b0200358_1702153.jpg

中岳から見る木曽駒ヶ岳。  これもすぐ着きそう(笑)

b0200358_1762654.jpg

木曽駒ヶ岳到着!   ここも、さほどピーク感はない。
でも、北アルプス側の景色はなかなかのもの。

ここで昼食タイム!
b0200358_1783436.jpg

お山の和菓子は、うんまいな〜

b0200358_17102832.jpg

帰りは、来たルートだと単にアップダウンだけなので、頂上木曽小屋まで下ってトラバースルートを選択。
中岳のトラバースルートに危険マークがついてるけど、どうだろう???

b0200358_17163612.jpg

行ってみると・・・ おっ!いい感じ、いい感じ!

b0200358_17221287.jpg

b0200358_17213058.jpg

しっかり歩けば全然大丈夫!
子供達もテンションア〜ップ!

やっぱ、こうゆう所歩かないとね!


楽しいトラバースルートで、乗越浄土にある宝剣山荘へ到着。

物足りない私は娘と二人で宝剣岳へアタックする事に!

これが、距離は短いんだけどなかなかルートで・・・

b0200358_17242281.jpg

うひょ、この高度感!
後でネットみたら初級向けって書いてたけど、地図には危険マークも付いてるし。

本当に怖エエ鎖場は写真無し!(キリッ!)
b0200358_17305939.jpg
やったぜ!宝剣岳ピークハント*\(^o^)/*
頂きから見る景色。
御嶽山からはまだ噴気が上がっていました。
早く不明者全員が見つかる事をお祈りします。


充実感満タンで帰路に着くと、帰りのロープウェイでは乗車2時間待ち…
まあ、ハイシーズンだししゃーないわな(^_^;)

結局、宿取らなくて正解だったかな。
めっちゃ遅れて迷惑かかるとこだったね。


b0200358_17350928.jpg
お風呂入って、夜ご飯。
駒ヶ根と言えば、ソースかつ丼やね!
最高、まいう〜でした(≧∇≦)

今年も、なんとか家族で達成感を味わうことが出来て良かったね^_^




渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by Fujimuuu | 2015-08-14 17:15 | トレッキング | Comments(2)
プチ稜線歩き! 西穂独標へ!
8月14日

前々から稜線を歩いてみたいな〜、というのと昨年のガスガス焼岳登山は急登過ぎて家族に不評・・・

という訳で、今年はお手軽稜線歩きというプランで、西穂独標へ家族で行って参りました。

先ずは新穂高ロープウェイへ。

b0200358_1221442.jpg

うわ〜、笠が岳! 最高の天気!

b0200358_11595435.jpg

家族分担して食料と水分をバックパックに詰め込んで、いざロープウェイに乗車
(`_´)ゞ

b0200358_1282127.jpg

順番が、僕らのところで丁度切れて最前列へ!
いい場所とれました|* ̄∇ ̄|ニヤッ


7分程でロープウェイは西穂高口へ到着。
b0200358_12152783.jpg

入山届けを提出して、いよいよ出発です。

続き(・ω・)ノ
[PR]
by fujimuuu | 2013-08-15 13:27 | トレッキング | Comments(4)
乗鞍高原夏旅行 その1 焼岳アタック!
乗鞍高原へ夏旅行。 1日目。(8月14日)

焼岳に登りたい! 帰り疲れるから、近くの乗鞍高原へ泊まっちゃおう。
そしたら、少し釣りも出来る!と言う贅沢?(わがまま)ツアーです。


b0200358_11411742.jpg

コースはこちら。
新中の湯ルートおピストンですが、スタートが遅くなってしまったし天気も悪いので、行けなければ無理せず引き返すつもりでスタート。


b0200358_11411874.jpg

b0200358_11412018.jpg

b0200358_11412163.jpg

入り口は細いけど、よく整備された道です。
樹齢100~200はあろうかと思われる巨木の森です。
しかもかなりの急斜面。みんな心臓バクバクです。

b0200358_11412294.jpg

2000mを超えたあたりから、森林限界になり視界が開けるはずでした(汗)
でも、子供達も標準コースタイムを上回るペースで登ってくるので、山頂アタック決定です!
b0200358_11442211.jpg

b0200358_11442364.jpg


ほぼ山頂、南峰と北峰の鞍部へ到着。
視界が悪いのと、急なトラバースがあり、子供達は運動靴と言うことを考慮しここでアタック終了です。標高も2400mを超えて、本当によく頑張りました!

b0200358_11442421.jpg

b0200358_11442567.jpg

b0200358_11442619.jpg


その近くからは、モウモウと絶え間なく噴気が上がっていて、まさに活きた山を実感出来ます。



今日のお泊まりはいつもスキーでお世話になる「グリンデルワルト」さん。
b0200358_11442764.jpg

b0200358_11442879.jpg

愛犬kai君。
なんか、帰ってきたって感じです( ´ ▽ ` )ノ

明日は、家族にお願いして午前中だけ釣りです。
このペンション、フライ誌にも出たことがあるくらいで、オーナーも釣り好きなんですよ!


年に一度の恒例登山ですが、子供達の成長に驚かされますね!



スイッチ、オン!
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by fujimuuu | 2012-08-16 14:47 | トレッキング | Comments(0)
蓼科山へ、アタック!
b0200358_20354694.jpg

夏休みの家族旅行。
行き先は、信州・蓼科山。毎年恒例のトレッキングです。

峠で迎える夜明け。寒っ!

お湯を沸かして、コーヒーとスープとパンで腹ごしらえ。

b0200358_20355076.jpg


ここから登山開始。目指すは2,530mの蓼科山・山頂!


b0200358_20355192.jpg


b0200358_203553100.jpg

最初の道は、展望はないがゆっくり足を進める。スタート直後が一番辛いんだな~。みんな頑張れ~p(^_^)q


b0200358_2035548.jpg

空が青くて、近い。
天然のクーラーが涼しい(^-^)

その日の滋賀は、36度まで上がるとか(汗)15度は違うな!


手前のピークまで来ると、、、
b0200358_20355574.jpg

山頂が見えた!人が登るのも見えるぞ!

蓼科山荘で小休憩。
b0200358_20355615.jpg


このルートは、ここからが本番だった。
リスタート後いきなりの急登(大汗)
b0200358_20355896.jpg


みんな頑張れ~!
妹の方が、身軽で凄いペースで登る。兄貴も頑張れ!
鎖場もあってまさに自然のアスレチックで、登ってても飽きないな、ここは!

b0200358_20355951.jpg

さっきの山荘が、ほとんど真下!
この高度感が気持ちイイ!



b0200358_2036029.jpg

やった~!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
山頂に到着~!ってガスの中じゃん(大汗)

b0200358_2036541.jpg

親子三人で島崎三歩のポーズ(笑)


b0200358_2036261.jpg

時々見える下界。高けっ!
あの湖は、1,300m位は下のはずです。

下山して、お昼。

b0200358_203635.jpg

どん兵衛が美味しい!コーヒーも最高。

すぐ近くの蓼科牧場で、冷たいミルクとソフトクリームが、また・んまい!
牧場からも蓼科山が見えたけど、山頂付近のみガスってて。

そこからは、乗鞍高原へとハンドルを向けて。

b0200358_2036481.jpg

ビーナスラインは、空の中を走るよう…
途中で、トウモロコシをゲット!
これがまた、旨い。食べてばっかり(汗)

b0200358_2036738.jpg

青空の下、トウモロコシが美味しいので、油絵を描いてみました。(ウソです)

翌日は、乗鞍高原を少しトレッキングして帰りました。
実は早朝、少し竿を出しましたが、先行者・反応無し・ルアーロスト(泣)

でも、家族でいっぱい歩いて、いっぱい食べて、涼しくて、最高でしたね(^-^)/

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by fujimuuu | 2011-08-21 20:31 | トレッキング | Comments(8)