カテゴリ:クラフト( 129 )
ハンドメ小ネタ      目玉&顔貼り
久しぶりのハンドメイド小ネタ集。

溜まりに溜まっている小ネタをなんと大放出!

先ず「3Dアイ」
ギロッと、睨み目&アイラインって難しい・・・
かつ、ルアーという道具ですからキラキラして欲しいっていうのが、僕的「3Dアイ」

b0200358_7482556.jpg

思いついたのは、黒ホログラムシートにゴールドホログラムを張り合わせ、少しずらして打ち抜く。

b0200358_7503324.jpg

手前が打ち抜いただけのアイ。 今の所白黒逆転。
で、瞳の部分は黒を置きます。
ホロとか色々試しましたが、塗装が一番瞳クッキリっす。

b0200358_7551993.jpg

樹脂を落として固まったところ。
金の縁は、樹脂のレンズ効果で結構際立ちますし、黒ホロで楽にアイラインが入りますね!


続いて顔貼り。
僕、本当に下手なので、なかなか格好いい顔に貼れません。
そこで、上顎を別貼りという手使って見ました。

b0200358_7592986.jpg

ベースのアルミ貼り。

b0200358_81162.jpg

目の部分を皮ポンチで型抜き&下顎まで残してアルミをカット!

b0200358_84545.jpg

上顎を別パーツで作って・・・

b0200358_86783.jpg

こんな感じ。
急に、アルミ貼りになってますがご容赦を(汗)
アワビ貼りは顔の仕上がりが解りにくかったっすw



ついでの小ネタ。
ジョイントミノー鰭プラス!
ツージョイント「三節棍」が大失敗に終わり、ジョイントと以前作った基盤リップの鰭を融合させたもの。

b0200358_8142538.jpg

b0200358_8135077.jpg

後ろのピースはワイヤーを入れてません。
強度はサーキットボードで持たせてます。
多分、軽いです。
フロントを重くし首を振らせて、後ろは軽くついて来させるだけにしてます。

今の所、岩魚君にはすごく効くみたいですよ!


渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by Fujimuuu | 2015-08-11 08:22 | クラフト | Comments(2)
ランディングネット作成記  The bamboo! Vol.2
ランディングネット作成記 The bamboo! Vol.2です。

ちなみに、Vol.1のタイトルがランニングネットになってましたね(汗) 恥ずかし〜。 
直しました。

で、今回はグリップにフレームを接着したいと思います。

b0200358_21554463.jpg

ちゃんと型を作りました。
グリップは脱着式に。

b0200358_21573110.jpg

何にしましょう?  と、迷うのも楽しみの一つ。

アカサカウッドワークスさんで購入しましたが、少しおまけもしていただけました。 あざ〜す!

写真を撮った時に渓魚が映えるよう、フレームは極力薄くしたいので1.5mm厚を3枚で。


b0200358_2214327.jpg

ぬるま湯に1時間くらいつけておいて、くにゅくにゅしならせて、型に装着。
安い檜板を捨て板にして、銘木が変形しないように型に締め付けていきます。


b0200358_2225164.jpg

内側の一枚だけ貼り付けます。

b0200358_2227314.jpg

逆Rを押さえられるよう木枠を作りって、とにかく挟んで締め込みます。

次の工程へは、しっかり硬化させてから・・・

b0200358_2219972.jpg

残りの2枚も接着です。
クランプやバイス、マスキングテープ駆使して、隙間を極力無くします。


b0200358_2354694.jpg

接着完了は、こんな感じ。


次は、削りの工程です。
グリップをフレームより厚くしていますので角を落とし、ストレートグリップは木目のグラデーションを出しますので、結構削らないといけないっすね。

b0200358_2375049.jpg

これは、手作りドラムサンダー。
作り方はアカサカウッドワークスさんのHPにも掲載されています。
ホールソーで板をくりぬいて、重ねてロングボルト串刺し、両面テープで布ペーパーを貼って完成。

ハンディドリルでゴリゴリ行きましょう。 ペーパーは#40くらいの粗めです。

b0200358_23141643.jpg

平面部やフレーム部は、フラットなサンダーで!
これ、会社の後輩に借りました・・・  サンキュー!


おおよそ削れたら、#150→#400くらいに番手を落とし、握り心地を確かめながら削っていきます。

この仕上げに向かう削りが楽しいっすよ〜〜!


b0200358_2320190.jpg
b0200358_23191944.jpg

こんな感じでしょうか。
ペーパーの磨き目が消える程度まで仕上げて、少しオイルを塗りました。


手に馴染むいい感じになってきました。
今回はここまで!

ご覧なってる方で興味のある方! 結構楽しいですよ〜。





渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by Fujimuuu | 2015-06-13 23:29 | クラフト | Comments(4)
来たー! 超絶スゲ〜 アマゴブローチ!
先日、ウチに帰ると、友人からのお届け物が・・・

ブログでお世話になっている chun35さんから。

もちろん、突然届いたわけではありません。

事前に写真も見ていました。


しか〜し、実物は違〜う!
オーラが違う!  力がある!  


それが、これ!
b0200358_7282998.jpg


ふじむ〜あまご!  名前までいただきましたw


b0200358_7304594.jpg


どうだ!
ちっちゃいランディングネットがあったら、釣ったと言ってしまいたい!


鰭はどうやって作ってあるのか。 
ペインターガンもどんなのか。

それより、この顔付きのセンスはどこから来るのか。

僕に無いものが、このちっちゃい芸術品にギューッと詰まってます。


ハンドメイドやっててよかったなあ〜っと思う瞬間でありました。

chun35さん、ありがとうございましたm(_ _)m
大切にさせてもらいま〜す!







渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by Fujimuuu | 2015-06-02 07:36 | クラフト | Comments(4)
ランディングネット作成記  The bamboo! Vol.1
さあ、とうとう始めてしまいました・・・

ランディングネットの作成記!

今度はなんと、bamboo!に挑戦です。

いや〜あのしましまグリップが欲しくなっちゃったんです。

上手く出来んのか?  やってみなきゃ分かりません!

先ずは、素材の仕入れ。
b0200358_2257782.jpg

いい感じに色付いた竹を伐採に。  いや、ネタじゃないですよw
ちゃんと、採ってもいい管理されてない所へ行きましたよ。


適当な厚みで「輪切り」にし、3つや4つに切り分けます。
当然、外径と内径の「R」が違いますから、内側を削ります。
僕は、同じ竹の外側にペーパーを当てて削りました。
b0200358_2324947.jpg

並べるとこんな感じ。 
今回はストレートとカーブと2本まとめて作りますね。


b0200358_22593448.jpg

接着前に位置決めしました。
1/3づつくらいしか万力に挟めませんから。
ギリギリまで隙間を調整したほうが、綺麗に行きそうですよ!


b0200358_2314126.jpg

僕は、2液のエポキシで接着しました。
隙間からベトベト出てくるので、ラップしておいて正解でした。


b0200358_2316923.jpg

5〜6枚づつ接着し、それを1本に。
硬化したら3枚におろしまして、裏表の余分をカット。

断面がイイっすね〜!


そして、新兵器登場! 買ってしまいました。
b0200358_23212516.jpg

b0200358_2323762.jpg

原盤の切り出しです。

ちょこっと、来季用のミノーも写ってますねw

ミノーも切り出しも楽ですよ〜!

b0200358_23253852.jpg

グリップの削り出しです。

竹って、結構堅くてハンドソーではとてもじゃないけど切り出せないっす(汗)

b0200358_23272732.jpg

切り出したグリップの側面を垂直にしながら滑らかにします。


お〜!我ながらイイ感じでないかい???

ワタクシ、すぐ自画自賛するタイプでして、スミマセン・・・



まあ、今回はここまで。

でわでわ!






渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by Fujimuuu | 2015-05-25 23:34 | クラフト | Comments(6)
ハンドメイド・ミノー作ってます!
4月のイベント後、あまり釣りには行けてませんが、ミノー作りは進めてました。

どんなんかと言いますと…

b0200358_22545858.jpg

もはや、僕の中では定番となりつつあるこのシェイプ。

アワビとナチュラル。
珍しくパープルバックも塗ってみました。



b0200358_22575260.jpg

べったり寝かしたリップの55mm。
フローティングですが、スコ〜ンと潜って、泳ぎは小刻みなウォブで、止めるとステイ。
今シーズン一番魚を引っ張り出してくれてますが、ロストしちゃったので作り直しです。
これも、カラーはナチュラルとアワビ。




b0200358_2315411.jpg

これは、試しに作ったプロト。
僕のは大きくゆっくり動くのが多いですが、これは速いのです。
重心とシェイプを大きく変更。
風呂テストの感じでは、まだ改良すべき点が多そうです(汗)




b0200358_2345256.jpg

これは、おまけのジョイント。
名付けて 「三節棍」
なんどもリップを付け直しました(大汗)
自分用なので、ノープロブレム!

とにかく、作んのが面倒。 1個で止めときますw
水に噛めば泳ぎは「生」 うなぎです!

鱒が食うかは知りません。

さあ、明日釣りに行こっと!






渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノら
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by Fujimuuu | 2015-05-19 23:10 | クラフト | Comments(2)
行って来ました! TROUT ANGLERS' MEETING in 九頭龍 2015
今年は!? 行って来ました、TROUT ANGLERS' MEETING in 九頭龍 2015 !

福井を代表するハンドメイドビルダー・EGOISTの大嶋さん主催のイベントであります。


場所は、福井県勝原の勝原園地。 「かどはら」と読みます。

b0200358_21484137.jpg

こんなところ。
すんごい、のどかw
花桃とチューリップが満開です。


b0200358_2245443.jpg

こちらは、プロのブースの設営直後です。そして、ローリングスタート。
みんな出展者兼裏方!みたいな感じで、みんなで設営です。

今回の会場は、物品の販売もOKということで、各ブランドともレア物やアウトレットなど盛りだくさん。

私も含む、アマ部門は向かい側の大きなテントに並びます。

では、一部の写真を。(全部じゃなくてすみません・・・)

b0200358_2215077.jpg

こちら、共同主催者の「1st DESIGN」さん。

b0200358_22174330.jpg

お隣で、すっかり仲良くさせていただいた「ENVY」さん。
なんと、バルサミノーなのに重心移動システム搭載!

そのまたお隣は、「I's woodworks」さん。

b0200358_2220419.jpg

ランディングネットが超美しい「翡翠工房」さん。
一昨年もご一緒でした。

b0200358_2223751.jpg

ザ・完売!の「Natural regression」さん。
今では、すっかり釣り友ですw

b0200358_22252370.jpg

このクオリティ!
地元の「花桃祭り」と同時開催ということもあり、アングラー以外も注目の的。
マーケティングバッチリ(笑)

b0200358_22294681.jpg

ワタクシのブース。
ノンブランドなので「ふじむ〜ぷらぐのお店」としました。 ベタやな〜(汗)

b0200358_22322295.jpg

ハンドメイドでお世話になっている「ザンマイ」小平さん。
かっちょいいTシャツをゲットしました!

b0200358_22343141.jpg

バンブーロッドの「魚香竿」さん。
試投させてもらったんですが、これがヤバイ。
どうヤバイか?  投げたらわかります。

b0200358_22373960.jpg

最後に主催の大嶋さんのブース。
ステルスグレーのリーフをゲットです。


他も写真を撮ってたんですが、写りも悪く数も多くて載せきれず、すみません。

僕のミノーも初めて販売したのですが、いくつか買っていただきました。
売れなかったら使おうと思ってた子達から順に嫁いでいきました。
みんなお目が高いし、僕も正直すすめるわな・・・
購入していただいた方、ありがとうございました。
良い魚を連れて来てくれることを願ってます。


来年もここの場所を予約してるそうですよ!
trout anglerの皆さん、絶対来て損はない楽しいイベントですので、来年はもっと押し寄せて来てくださいね!





渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノら
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by Fujimuuu | 2015-04-28 22:49 | クラフト | Comments(2)
いよいよ大詰め!?
いよいよ大詰め。

エゴイストの大嶋さん主催、TROUT ANGLERS MEETING in 九頭龍 に参加します。

毎日少ない時間ですが、コツコツ進めて来てなんとか出展者らしいことろまで持って来れましたね(汗)

もうちょっとリップを付けなきゃいけないのも残ってますが、十分間に合います。

b0200358_22532720.jpg

パーマーク系。


b0200358_22552620.jpg

アワビ貼り


b0200358_22563780.jpg

岩魚と金系とディープダイバー。


今年のミーティングは販売も出来るということで、私も販売で出展します。
素人ビルダーですので、お手柔らかにお願いしますね(汗汗)

もし、買っていただけるようでしたら、その方にいい魚を連れてきてくれたら嬉しいな!

販売できるということは、僕も買える!ということで、大嶋さんのリーフや、ザンマイ小平さんのミノーやTシャツなんかも出展者が買える時間まで残ってたら嬉しいな!

そのほか、たくさんのブランドやアマビルダー、あの山犬さんも来られるということで、楽しいことは間違いないですね!


4月26日 九頭龍川流域 勝原(かどはら)で行われます。

中部・北陸・関西の渓流ルアーアングラーの皆さん、ぜひ来てくださいね!






渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノら
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by Fujimuuu | 2015-04-19 23:10 | クラフト | Comments(2)
岩魚カラーとか。
岩魚カラーをやってみました。

b0200358_2193993.jpg


ブログをリンクさせて頂いてる、よまつべさんの手法です。
うまいこと出来ました!

もう、よまつべさん天才です。
点を打つより、はっきりくっきり。

これは、4月末のエゴイスト大嶋さん主催、「TROUT ANGLERS' MEETING in 九頭龍 2015」に持っていきます。


b0200358_21125310.jpg


これは、60mm新作072.gif
テストしましたが、ゆったりヌルっと泳いでる感じで、イメージ通り。
問題は、4つ作って、4つ共同じようにセット出来るか!ですね(汗)


b0200358_21172065.jpg


魚皮赤金。 50と45mm.
これも、持っていきます。


b0200358_21194331.jpg


アワビの作りかけ。

買い足した、台湾アワビ。無茶苦茶イイ色してます049.gif

上は試作。
まだ、量産はしません。
立体的なシェイプは、また後日紹介(笑)







渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノら
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by Fujimuuu | 2015-04-07 21:21 | クラフト | Comments(2)
着々と…
b0200358_22423245.jpg


着々と…


ペース遅いですが、少しづつ仕上げています。

アワビ3個に、魚皮1個。


実は、目玉も新作。



釣り解禁は、まだまだ先ですね〜(^_^;)







渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノら
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by fujimuuu | 2015-04-02 22:41 | クラフト | Comments(4)
皮貼りに挑戦
以前、ルアーに皮を貼る〜!みたいな事書いた事ありましたが。

皮貼りに挑戦してます。

皮は皮でも、魚皮ですね(^o^)

b0200358_23193544.jpg



なんの皮やったかな〜、鯖やったか、カワハギやったか?

b0200358_23193581.jpg

安い割にアワビに負けず劣らずいい輝きなんでが、シワも多くて使えるところ少ないのがたまにキズ…


b0200358_23193657.jpg

当然、粘着力がゼロ&伸縮性もゼロなので貼り難いです。
セルロをリターダーで溶かして、仮止めしたらラッピング。

これが一番上手く行きました。


b0200358_2319384.jpg

タバコ紙の上に魚皮、ナチュラル。

b0200358_23194067.jpg

タバコ紙金色塗装の魚皮貼り。


アワビとはまた違う輝きとアワビには無い透明感。
乱反射もしますよ〜!



ボチボチ楽しんでます。

釣りの自主解禁はまだまだ先ですね(^_^;)






渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノら
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by fujimuuu | 2015-03-16 23:19 | クラフト | Comments(2)