カテゴリ:クラフト( 132 )
TROUT ANGLERS' MEETING in 九頭龍 来てね!
いよいよ、今週末に迫ったTROUT ANGLERS' MEETING in 九頭龍 2016へ出展するものが出揃いました!


今年力入れたのは、ミノーと並んでbamboogripのランディングネット!
「ふじむ〜ばんぶ〜ネット」です。

b0200358_7302936.jpg

グリップを握った感じはスナップオンツールのような、シンプルながらしっくりくる感じに仕上げました。たまたまですけど・・・(^_^;)

b0200358_732523.jpg

花梨マーブルが特徴の4重フレーム。
マーブルは、たまたま手に入ったので頼まれても作れないかも。

b0200358_735911.jpg

神代タモ縮みのシンプルな3重フレーム。
ライムグリーンが鮮やか!と思います。

b0200358_7343452.jpg

内側のコボチを効かせてます。
魚とのコントラストを楽しめるようにイメージしました。


技術的には発展途上の品ですが、良かったら手にとってもらいたいです。


次はミノー。
アワビや魚皮を施して、オリジナリティを出しました(汗)

b0200358_7415010.jpg

後方重心、新構造「AH」 (おおげさ・・・笑)
タグ付きはフローティング。

b0200358_7434665.jpg

こちらは無空の通常モデル。
シェイプは2種あって、結構違う動きをします。

b0200358_7453452.jpg

プロとも含めた追加分。
動きが合格なら持ち込みますが、塗装のB級もあるのでアウトレット扱いにしようかな〜

b0200358_7474940.jpg

後は、「ばんぶ〜リリーサー」を5個ほど。
磁石の吸引力は十分。 
完全手作りのハンドメイド品ですので若干不揃いですが、出来のいいのからどうぞ!って、興味がある方がいたら・・・ですが(^_^;)


もし、私のTrout-Laboブースに興味がある方がいらっしゃいましたらお声掛けください!
よろしくお願いしま〜す*\(^o^)/*


渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by Fujimuuu | 2016-04-22 07:55 | クラフト | Comments(4)
Bamboo Rod 作成記 Vol.1
先日、とうとう決断してしまいました。
bamboo rodを手に入れると言うことを・・・

今年もあります、このイベントTROUT ANGLERS' MEETING in 九頭龍 2016へ昨年も出展しましたが、その時に投げさせていただいたbamboorodの感触が忘れられられませんでした。
そこで、家も近い魚香竿さんのスクールへ入校、自分で作ることにしました*\(^o^)/*

打ち合わせとスケジュールの調整などなど(細かいことは省略)行ったのち、素材を持ち帰り自分で出来ることは自宅でやっておくということで、早速チャレンジ!

b0200358_2283563.jpg

先ずは、節の突起を削り落とします。

b0200358_2294415.jpg

ヤスリ2段とスポンジペーパーで滑らかに。
先ずは、端材の練習用で。

b0200358_2212253.jpg

竹竿は正三角形の竹が6本束なって6角形になるので、素材が6本。
これ全て節を取ります。

次は曲げ取りです。
どうもこれが竹竿には非常に重要で、いきなり本番のクライマックスって感じです。
b0200358_22141560.jpg

で、端材で練習。 
わざと折る練習も。

竹は熱するとフニャっと動き出す瞬間があるので、ゆっくり熱して少〜しづつ修正していきます。
後から思い出したけど、釣りキチ三平の一平じいちゃんが囲炉裏で炙って、カギ見たいので竹竿をコネコネしてましたね!

b0200358_22194596.jpg

節間から修正して、最後に節を。


これ、実は、とんでもなく集中力が必要で、力入れすぎるとボキッ・・・
炙りすぎると焦げ(*_*)

b0200358_22224079.jpg

とりあえず6本完了。って、まだ曲がってるんですよ。
この後、もう一通り修正しました(汗)


とりあえず、今回はここまで・・・(^_^;)
次回より、魚香竿さんの工房で次の工程。
写真が撮れたら紹介しますが、次は出来上がった時の更新かも(大汗)


渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by Fujimuuu | 2016-04-13 22:28 | クラフト | Comments(10)
よまつべさんとコラボミノー、2個完了
よまつべさんとのコラボミノー、とりあえず2個完成まで来ました(^_^;)

b0200358_21101080.jpg

アワビ岩魚。

b0200358_21114292.jpg

魚にはアワビ感アピールしてませんか?


b0200358_21141720.jpg

こちらはアワビあまご。

b0200358_21151620.jpg

これも、魚からは結構エロいんでないかい?!


コラボすると、いいですね!
何がって、がんぱって作ろうとしますから、新しい工夫も編み出したりするんですよね。
今後の自分のルアーにも活かせますわ!


あと二つブランクがあって、一つは魚皮貼り。
もう一つの6cmがイメージは固まってないっす。


また進んだらアップしますね!



渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by Fujimuuu | 2016-04-09 21:20 | クラフト | Comments(6)
アワビ岩魚とテンプレート
アワビ岩魚がまた上がってきました!

よまつべさんとのコラボミノーの一つと、イベント出展用の追加分です。

b0200358_19365685.jpg

こちら、よまつべさんの分です!


b0200358_19372990.jpg

こちらは出展用です。
こちらは、ミヤベ岩魚っぽくグリーンを効かせてます。
もう一個ニッコウ系もあります。

写真だとイマイチアワビ感ないですが、実物はもっとギラってます。

顔とかエラとか、自分の中では頑張った方かな(⌒-⌒; )


前回アップしたルーターとヒートガンも買ったので、パーマーク用のテンプレートを作ってみました。

b0200358_1942306.jpg

写真は無いけど、マスキングテープにデザインを描いて、クリアファイルを2枚いっぺんにルーターで彫刻。
これで左右対象^_−☆

使ったのはガラスに彫刻する先端の丸いビットですね!

b0200358_19442894.jpg

ルアーを仮止めして、ヒートガンで加熱。

分厚いクリアファイルの方がいいですよ。
僕は、2枚焼きましたから・・・

熱したら、固めのスポンジで押さえて、パーツクリーナーで急冷!

b0200358_1947611.jpg

こんな感じ!
(下が白くて見難くてすみません)


試しに吹きましたが、いい感じ!
アルミテープをデザインカッターで切るより「弧」が綺麗でした!

塗ったやつはそのうちアップしますね!






渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by Fujimuuu | 2016-03-30 19:51 | クラフト | Comments(8)
新しい小道具とリップの取り付け
渓流ルアーと同時に開始した、ハンドメイド。

ちょっと、道具も買い換えてみました。

b0200358_7122293.jpg

カッティングマットを買い換えました。
いや〜、新品は気持ちいい( ´ ▽ ` )ノ

b0200358_7133655.jpg

ミニルーター!
前のは¥3000位でしたが、軸ブレしてました(汗)
今度はプロクソンで¥4000くらいですが、シャキッとまわります。
細かい作業が正確になりそう!

b0200358_7161662.jpg

バイスも導入。
ジョーの内側のフライスあとがキツイので、アルミ板でチューニングしました。
これは、今から作ろうとしているある物に必須です。
もうちょい進んだら、紹介したいと思います。


b0200358_7184249.jpg

ワイヤーループプライヤーです!
今まで「ヤットコ」でやってましたが、ちょっと楽になるかな?



リップの溝切りに治具を作ってみました!

b0200358_7211838.jpg

b0200358_721485.jpg
b0200358_7222060.jpg


傾斜は45度。
角度の微調整はルアー側で行えば問題無し。

これだどルアーの縦軸に対して、確実に90度の溝切りが出来ます。
リップの角度もほぼ狂いません。

最初の組み付けは気を遣いますが、作った後は精度高そうですよ!






渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by Fujimuuu | 2016-03-29 07:26 | クラフト | Comments(2)
イベント出展します!
イベント出展のお知らせ!

今年も福井県は九頭龍川中流域で行われる EHOIST the handmade luresの大嶋さん主催のイベント! (リンクはこちら↓)
TROUT ANGLERS' MEETING in 九頭龍 2016
へ出展します!

今年はミノーに加え、バンブーランディングネットを3本、バンブー積層マグネットリリーサーを5個程度。
あと、型落ちアウトレットミノーを持ち込む予定です。

完成したらまたアップしたいと思います^_−☆


お近くのアングラーはもちろん、遠方のアングラーもぜひ乗り合いなどでお越しください。
主催/大嶋さんや、いつもセルロを購入させていただいているザンマイ小平さんのルアーはもちろん、アクセサリー類、バンブーロッドの魚香竿さん(多分試投もオッケー!)やT−Craftさん他たくさん出展んされます!

もちろん、私のようなアマチュアビルダーも多数!
うひょー!緊張する〜〜!
natural regression さんのトラウトブローチも必見ですぞ!


ところで、ワタクシ今回の出展よりブランド名を立ち上げさせていただきました。
【Trout Labo ふじむ○】  です!
○は「〜」ではなく、「ら」ですね。

研究所というフレーズが僕らしくて気に入ってます(笑)


トラウトアングラーなら「来て見て買って」絶対に来て損はない、トラウト魔界村です!
みなさん遊びに来て下さ〜い( ´ ▽ ` )ノ



渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by Fujimuuu | 2016-03-23 15:00 | クラフト | Comments(6)
アワビ貼り
よまつべさんのブランク、2つはアワビ系にしようと思いまして。

できるだけ綺麗に、左右も対象に貼りたくて。
今までは型通りに切ったアワビシートをテール基準で貼ってました。

今回は、基準になる顔をマスキングテープで仮に貼りました。

b0200358_1612012.jpg

よまつべさんのブランクは型がないので、これもマスキングテープで。



出来たマスキング型紙をアワビシートに貼って、その型通りに切り落とす。
b0200358_1652154.jpg

こんな感じ。


b0200358_1673427.jpg

これなら、何個作っても位置がずれませんね(゚o゚;;

上手くいったので、自分のモデルもこの工程に変更です^_−☆


b0200358_1695010.jpg

一つは岩魚用、ゴールドっぽいのは地元に多い淡いアマゴ。


b0200358_16114594.jpg

ランディングネットも大詰め。
最近、朝少し早く起きて、ウレタンを塗り重ねてます(^_^;)





渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by Fujimuuu | 2016-03-16 16:14 | クラフト | Comments(4)
よまつべさんのブランク
よまつべさんのブランク、セルロが少なくて、途中で止まるとヒビヒビになるので少し置いてましたが、ようやく着手です(汗)

b0200358_16123444.jpg

下地コートしたところ。

非常に綺麗なブランクです。
微妙に厚みや重さが違ってて、楽しいです。


b0200358_1614581.jpg

二つ、白で木目を隠蔽してから、パール吹き。
アワビ系にしようかと思ってます。



b0200358_16164977.jpg

もう二つはナチュラル系で、アルミ魚皮かな〜(^。^)

アイが入るところ、先に削ってみました(写真判りにくい・・・)
継ぎ目は白で隠蔽して、口が開くので頭は黒く。 とりあえず筆で(^_^;)

後から何度も色を重ねるので、出来上がりはつるんとなる予定。


b0200358_16224162.jpg

ランディングネット、あまり進んでませんが本日ネット用の穴あけしました。

ばんぶ〜リリーサーはコーティング中。
これは、焼き入れバージョン。

b0200358_1627049.jpg

リップも削り出しました。

僕、リップ削るの好きじゃないんですよね〜(-。-;
皆さんはどうですか?

ミノーのストックがそこそこあるので、リップもそれなりの数に・・・
今年は軽めのミノーが多いので、0.6mmをチョイス。




b0200358_16295287.jpg

話し変わってワタクシ、実はスポ少で「ハイキュー!!」(バレーボールですね)を教えてまして。
先日、3年間共にした6年生チームが卒団しました。

写真は、お別れ会でもらった花束です。

小学生にはちょっと難しいバレーを教えたかも知れないけど、最後の公式戦ではディフェンスのシステムも上手く機能し、攻撃のテンポも上手く使い分けて速いカウンターを決めて来れました。
ウチのチームは身長が低い方で、レシーブもかなり喧しく指導しました。
最後はデカいチーム相手に引けを取らない素晴らしい試合をしてくれました。

お別れ会のゲームも楽しかった〜!

玄関でこの花束を見るたびに、色々思い出してきて・・・

evergreenってヤツですね^_−☆



渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by Fujimuuu | 2016-03-09 16:26 | クラフト | Comments(2)
九頭竜イベント向け & 小ネタいただきました!
4月の九頭竜イベントに向けて、若干ですがペースアップ(^_^;)

ミノーの方は、すでに出来上がっているのが10個程度ありますが、別仕様で少し追加。

b0200358_12592790.jpg

アワビ岩魚とアワビイトウです。

ブランクは、スロージンキングがベース。


バンブーリリーサーも少々。
b0200358_1322057.jpg

サンディングシーラー2回目。

マグネット接着中も少々(^o^)


目玉のランディングネット!
b0200358_135331.jpg

サンディングシーラー8回目で、水研ぎ後です。

そろそろ、ネット用の穴あけですね。

この花梨マーブルは、自分用にしたいくらい!
花梨マーブルってあんまりないらしいですよね。白いところがすぐひび割れするらしいです(汗)
アカサカウッドワークスさんでも常時ラインナップされてません。



ハンドメ小ネタ!
「川でバルサ」のよまつべさんからのいただきネタですが(^_^;)

b0200358_1374355.jpg

ホビーかんな!
実は僕も7mm厚にしたかったのですが、カッターで削ったり、3+4mmで貼り合わせたりしてたんですが、これは素晴らしいですわ!
カンナくずですら気持ちいい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


b0200358_1382189.jpg

ヤスリブロックです。
確かに背中の丸みが綺麗に出せます!

リリーサーの端面の研磨にも最高でした!
よまつべさん、あざっす!ですm(_ _)m



また、よまつべさんとのコラボミノーも手を付け始めましたので、また工程をアップしていきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ




渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by Fujimuuu | 2016-03-02 12:38 | クラフト | Comments(4)
久々の投稿です!
久々の投稿ですね(^_^;)


ランディングネットフレームもいい感じになってきました!

b0200358_12332386.jpg


今年は雪が少なく(記事を書いてる今は、めちゃ降ってますが・・・)スキー場も一部滑走が多いですね。
なので、いつもよりクラフトも進みます。

花梨を内か外に、タイガーのようなリオグランデパリサンダーやマーブルの花梨?(忘れました、汗)を反対に配置、サンドにハワイアンメープルや黒壇などコントラストが強調できるよう組み合わせてます。

バンブーグリップは、模様は綺麗ですが色は変化が少ないですから。


魚がメインで、サブがグリップ。フレームは引き立て役になってくれるようイメージしました。


b0200358_12442999.jpg

アマゾンを物色してたら面白いものを見つけました!

ラメラメです(-_^)

イメージ膨らみます。



b0200358_12464955.jpg


ブランクが届きました!
よまつべさんからです。
超綺麗です。

そしてここに、僕の技術の全てを注ぎ込みます!
と言っても、単に塗装するだけだと皆様にはとても敵わないので、工程で工夫してオリジナリティを出したいと思います^_−☆




渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by Fujimuuu | 2016-01-20 12:32 | クラフト | Comments(4)