カテゴリ:クラフト( 129 )
訳あって、色々作ってますσ(^_^;)
僕のクラフトに当てる時間といえば・・・
朝の出勤前の「朝練」の時間と、夜飯食った後の「残業」ですが。

最近の朝練は、訳あって竹の曲げ取りですね〜
b0200358_1335880.jpg

スプリット割りした竹ですね。

b0200358_135424.jpg

ヒートガンで熱入れすると、そこだけ柔らかくなります。
そして竹の繊維曲がりを取っていくんです。
節間の繊維をまっすぐに矯正すると、節だけ曲がりが残った「く」の字になります。
あとは、くの字を伸ばすのに集中します。

まあ、前にもアップしたので細かい説明は止めて・・・ (^O^)
明るいうちにぼちぼちやってます。

今度は源流スペシャルにする予定です!



b0200358_13113199.jpg

訳あって・・・クレモナ糸、自分で染めることにしました!

ヤフオクで、染め済みの4号を買って編んだんですが、どうも納得できなかったので・・・
今度は3号200gを買って、自分で染めてみました。


b0200358_13142218.jpg

編み針も自分で作るんで、こんな極小も編めますよ!
何に使うかは、そのうちアップします。
このブルー、気に入ってます(^_^)V

b0200358_131633.jpg

もちろん、普通サイズも!
これ、依頼品のオイカワ用!

やっぱ、3号だと網が細かくても見栄えいいっすね。


b0200358_13193592.jpg

なんだか急に、サンディングシーラーの硬化剤が劣化しました(汗)

フレームの塗装が中断ですね〜。


釣りもちょっとだけ行きましたが、岩魚がちょこっと。
アマゴ釣りたいな〜。


でも、イベントまでは物作りが続きそうやなぁ〜

そのイベントはこちら!
夏フェス!!in Hirogawara Trout Town

関西では数少ないトラウトのルアーメインのイベント!
お近くの方は是非お越しくださ〜い!



渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by Fujimuuu | 2016-08-10 13:28 | クラフト | Comments(0)
トップウォータープラグが熱い!?
いきなりですが・・・

b0200358_21454463.jpg

ビーチバレーに出てきました!

う〜ん、2m40cmのネットなんて久しぶり。
でも、何本かスパイク決まった*\(^o^)/*
サービスエースも取った!  けど、フルセットで負けた・・・

指導も楽しいいけど、試合はやっぱ楽しい(≧∇≦)


前回の釣行で、トラウトトップウォーターの魅力に魅せられたワタクシ。
早速、トップウォータープラグを作成開始!


青虫系はこれ!
b0200358_21502347.jpg

グリーンキャタピラー??


ぶどう虫系は・・・
b0200358_2152183.jpg

白いオーム!

ベイトで投げれるギリギリの1.5gが目標。
でも、まだまだ手を加えますよ〜


昆虫系も製作中。
楽しみ〜(((o(*゚▽゚*)o)))



またまた話し変わって・・・
b0200358_21573171.jpg

ネット編んでます。

いままで完成品を使ってましたが、今頼まれてる「オイカワ」用が小さくて編めないって言われまして・・・
自分でやってみました。

最初はちんぷんかん、くちゃくちゃになったんですが、急に進むようになりました!
テレビ見ながらでも進められます。

人間、その気になれば、なんでも出来るもんですね(^_^)v




渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by Fujimuuu | 2016-07-17 22:04 | クラフト | Comments(4)
Bamboo Rod 作成記 Vol.3  祝!完成!!
Bamboo Rod作成記も、いよいよ最終回!
ということは完成?

工房は、Uoka rodさんの工房です。

まずは前回の続き。
前回は、ファイナルへの削り出しと接着まででした。
接着は、焼き入れと同じようにテンションをかけて縛ってあります。


それをほどいて、はみ出た接着剤を削り落とします。
b0200358_21344646.jpg

それがこれ!
絶対、表皮を削らないように!

これを2ピースに切断。
持って帰って1週間、毎日コーティング。
b0200358_21415369.jpg

塗り重ねる度、色に深みが増し丈夫な皮膜になります。

同時にグリップ材の削り出し。
b0200358_21441223.jpg

木工旋盤で削り出すと、ペーパーで磨き上げると綺麗な縮杢柄が!


切断した翌週は、フェルール(継手)の取り付け。
b0200358_21474827.jpg

これで、2ピースのロッドっぽくなりました。


この後、ガイドの仮付け&試投。
この時の動画をインスタにアップしたら、一気に1700回ほどの再生回数に!!

ロッドも問題ないので、スレッド巻き!(写真なし、汗)
スレッドコートして、とうとう完成*\(^o^)/*

b0200358_21524050.jpg

いよいよ、お披露目! バンブーロッドの完成です!


b0200358_21544781.jpg

綺麗な6角。
私のハンドメイドブランド「Trout-Labo」と「Uoka」のダブルネーム!
使っている「SS-Air」をイメージしたバットスレッド。
コーティングすると透明になる白いシルクのガイドスレッド。
全てがシンプルで格好良い!

楓縮みグリップに、エンドは象嵌。
ロッドを引き立てつつ、存在感を主張してます。

(ミノーは、新作50mmオイカワ婚姻色カラー)


b0200358_2273033.jpg

バンブーランディングネットとミノー、リリーサー。
ついにロッドまで。

全てがハンドメイド。 全てがオリジナル。
作れるものは、全部作ったぜぇ〜(^皿^)v



さあ、あとは釣るだけ、綺麗な写真を撮るだけです!
超〜〜楽しみ!! どこへ釣り行こう!? ^_−☆




渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by Fujimuuu | 2016-06-04 22:13 | クラフト | Comments(6)
ちゃんと作ってますよ!
バンブーロッドとか、ミノーとか作るものが沢山ありますが・・・

ちゃんと作ってますよ(^_^;)
頼まれもの・・・

b0200358_217392.jpg

ちょっとデカめのバンブーリリーサー。
だいたい、18mmくらいですかね。
デカい分、円を出すのに手間がかかりますね。

わたしゃ、旋盤とか持ち合わせてないですから。
旋盤とか買うと、コストアップですね。


もういっちょ!
b0200358_21123364.jpg

オイカワ用ランディングネット!
かっわいい〜〜^_−☆

自分の分も作ろっかなぁ〜
12mm幅のフレーム材、余ってるんだよな〜

ほんで、オイカワ釣りも始めちゃったりして(^_^;)
テンカラだったら、持ってる道具で始められっかな。


まあ、ホントにゆっくり待っててくださいね!
ネット編みもこれから練習するので(^_^;)



渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by Fujimuuu | 2016-06-01 21:21 | クラフト | Comments(8)
新色模索中・・・
b0200358_23482556.jpg

新色を模索中。

もうちょい塗り重ねますが、なんだか上手くいきそう(^_-)


渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by Fujimuuu | 2016-05-25 23:50 | クラフト | Comments(4)
Bamboo Rod 作成記 Vol.2
進んでますよ!Bamboo Rod(^_^)v

今回は、2回目と3回目のスクールの様子です。

b0200358_22301445.jpg

前回、家で必死になって曲げ直しをした竹です。
竹は、繊維が太くて強いトンキンケーンです。

少し、師匠に修正してもらいましたが、初めてにしては良く出来てるとの事。 
イェア!( ´ ▽ ` )ノ

これを正三角形にします。
b0200358_2232761.jpg

修行しているときはカンナで削ったそうですが、今回はマシンで!

これを束ねて全体に焼き入れします。

束ねるのにも特殊な装置(バインダー)かあります。
竹をくるくる回しながら、ボンレスハムのように糸でぐるぐる巻きにすると・・・

b0200358_22354397.jpg

正三角形を6本で6角柱の棒になります。
6面の断面が綺麗ですね!

これを釜に入れて焼き入れ。 (温度と時間は企業秘密)

この日の半日スクールは早く進んだので、グリップ材の穴あけと竿袋を作りました。


時は変わって3回目。 1日スクールです。

焼き入れをすると、曲がりが復活するので再度修正。
今回は、師匠に修正してもらいながら、僕はテーパーに削り出し。

b0200358_2242488.jpg

簡単に言うと、V溝になってるプレーニングフォームを狙いのテーパーに調整。
バットが広くて、ティップ側が狭い。
はみ出ている部分を、フォームと面一になるまでカンナで切削。
残った竹は設定したV溝のテーパーの形状になる、ということ。


文字で書くのは難しいけど、百聞は一見に如かず。
b0200358_22494918.jpg

手前3本がセカンダリーテーパー(まだ太い)まで削ったもの。


セカンダリーテーパーに削った竹の表皮を真っ平らに削ります。(手前が研磨後)
b0200358_22515760.jpg

エナメル質の表皮を削り落とすと、竹の縦の繊維が綺麗に出ます。(ちょっと判りにくいかな・・・)

竹の表面側の太い繊維が強い繊維。
ここで最初の曲げ取りがいい加減だと、この強い繊維を所々削り落とす事になり、しなやかで強い竿になりませんし、美しくありません。

いよいよ、ファイナルへの削りです。
プレーニングフォームをファイナルテーパーにセットして・・・
ピンピンに研がれたカンナで、少しづつ削り落とす。

b0200358_2258282.jpg

奥がセカンダリー、手前がファイナル後。
僕のミノーを比較対象に。 リップの厚みは0.8mm。
いかに細いかお分かりでしょうか( ̄O ̄;)


このあと、またまた企業秘密の加工があり、接着へ。
接着は手際の良さが命なので、師匠にお任せ。


いや〜、作ってみて初めて分かる、とんでもなく集中力を必要とする作業の連続でした。
でも、さすがルアービルダー、出来栄えも良く作業の進みも早いと褒めていただきました。 (ニヤッ!!)


いよいよ竿の形になってきて、テンションア〜ップ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
あと、半日スクール3回で完成するすですよ!

超〜楽しみ*\(^o^)/*


渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by Fujimuuu | 2016-05-13 23:13 | クラフト | Comments(6)
コラボミノー完了 & イベント終了!
TROUT ANGLERS' MEETING in 九頭龍 は、盛況で無事終了しました。

主催のEGOISTの大嶋さん、や実行委員長の1stDesignのFさん、その他出展者の皆様、大変お疲れ様&ありがとうございましたm(_ _)m

私のブース、Trout-Laboへお越しいただいた皆様ありがとうございました!
bambooネットやリリーサー、ミノーも残ってはいますが嫁いでいきましたし、アウトレットは完売してしまいました(汗)

現場では絶対活躍してくれよ〜*\(^o^)/*


イベント用と同時に進めていたコラボミノーも完了しています!
b0200358_1401324.jpg
b0200358_1359369.jpg

ヤマメカラーは魚皮貼りです。
オーガンジーのゴールドバックにしてみました。


あと、どうしてもイメージが湧かなかった65mmは、結局デカいミノーだからデカい魚に!という短絡的な発想に陥り「サクラマス」にしました。

b0200358_1431283.jpg

タバコ銀紙仕様に黒に近いグリーンバック。
その後、オーガンジーでシルバー上吹き。

b0200358_1452453.jpg

セルロコート後、鱗剥がれとライン傷をマスキング、オーガンジー被せてグレーっぽいので模様付け。

胸ビレとエラを塗ったら出来上がり!
b0200358_1483639.jpg

b0200358_14101272.jpg

一応、左右非対称(^_^;)

ちょっと、鱗剥がれの濃いところがあったかな(汗)

b0200358_14122982.jpg
b0200358_1411512.jpg

先に出来てた方も、もう一度アップします!

よまつべさん、どれがいいかまた連絡くださ〜い*\(^o^)/*
(直でもなんでもOKっす)


今回、よまつべさんとコラボするにあたって、なんか自分もブレイクスルーした気がします!
今までにないチャレンジも出来ましたし、塗り重ねるコツが掴めた気がします!
本当にありがとうございます!


こんなルアーで魚釣るんだから、ハンドメイド&渓流ルアーは楽しい〜
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆






渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by Fujimuuu | 2016-04-27 14:19 | クラフト | Comments(9)
TROUT ANGLERS' MEETING in 九頭龍 来てね!
いよいよ、今週末に迫ったTROUT ANGLERS' MEETING in 九頭龍 2016へ出展するものが出揃いました!


今年力入れたのは、ミノーと並んでbamboogripのランディングネット!
「ふじむ〜ばんぶ〜ネット」です。

b0200358_7302936.jpg

グリップを握った感じはスナップオンツールのような、シンプルながらしっくりくる感じに仕上げました。たまたまですけど・・・(^_^;)

b0200358_732523.jpg

花梨マーブルが特徴の4重フレーム。
マーブルは、たまたま手に入ったので頼まれても作れないかも。

b0200358_735911.jpg

神代タモ縮みのシンプルな3重フレーム。
ライムグリーンが鮮やか!と思います。

b0200358_7343452.jpg

内側のコボチを効かせてます。
魚とのコントラストを楽しめるようにイメージしました。


技術的には発展途上の品ですが、良かったら手にとってもらいたいです。


次はミノー。
アワビや魚皮を施して、オリジナリティを出しました(汗)

b0200358_7415010.jpg

後方重心、新構造「AH」 (おおげさ・・・笑)
タグ付きはフローティング。

b0200358_7434665.jpg

こちらは無空の通常モデル。
シェイプは2種あって、結構違う動きをします。

b0200358_7453452.jpg

プロとも含めた追加分。
動きが合格なら持ち込みますが、塗装のB級もあるのでアウトレット扱いにしようかな〜

b0200358_7474940.jpg

後は、「ばんぶ〜リリーサー」を5個ほど。
磁石の吸引力は十分。 
完全手作りのハンドメイド品ですので若干不揃いですが、出来のいいのからどうぞ!って、興味がある方がいたら・・・ですが(^_^;)


もし、私のTrout-Laboブースに興味がある方がいらっしゃいましたらお声掛けください!
よろしくお願いしま〜す*\(^o^)/*


渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by Fujimuuu | 2016-04-22 07:55 | クラフト | Comments(4)
Bamboo Rod 作成記 Vol.1
先日、とうとう決断してしまいました。
bamboo rodを手に入れると言うことを・・・

今年もあります、このイベントTROUT ANGLERS' MEETING in 九頭龍 2016へ昨年も出展しましたが、その時に投げさせていただいたbamboorodの感触が忘れられられませんでした。
そこで、家も近い魚香竿さんのスクールへ入校、自分で作ることにしました*\(^o^)/*

打ち合わせとスケジュールの調整などなど(細かいことは省略)行ったのち、素材を持ち帰り自分で出来ることは自宅でやっておくということで、早速チャレンジ!

b0200358_2283563.jpg

先ずは、節の突起を削り落とします。

b0200358_2294415.jpg

ヤスリ2段とスポンジペーパーで滑らかに。
先ずは、端材の練習用で。

b0200358_2212253.jpg

竹竿は正三角形の竹が6本束なって6角形になるので、素材が6本。
これ全て節を取ります。

次は曲げ取りです。
どうもこれが竹竿には非常に重要で、いきなり本番のクライマックスって感じです。
b0200358_22141560.jpg

で、端材で練習。 
わざと折る練習も。

竹は熱するとフニャっと動き出す瞬間があるので、ゆっくり熱して少〜しづつ修正していきます。
後から思い出したけど、釣りキチ三平の一平じいちゃんが囲炉裏で炙って、カギ見たいので竹竿をコネコネしてましたね!

b0200358_22194596.jpg

節間から修正して、最後に節を。


これ、実は、とんでもなく集中力が必要で、力入れすぎるとボキッ・・・
炙りすぎると焦げ(*_*)

b0200358_22224079.jpg

とりあえず6本完了。って、まだ曲がってるんですよ。
この後、もう一通り修正しました(汗)


とりあえず、今回はここまで・・・(^_^;)
次回より、魚香竿さんの工房で次の工程。
写真が撮れたら紹介しますが、次は出来上がった時の更新かも(大汗)


渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by Fujimuuu | 2016-04-13 22:28 | クラフト | Comments(10)
よまつべさんとコラボミノー、2個完了
よまつべさんとのコラボミノー、とりあえず2個完成まで来ました(^_^;)

b0200358_21101080.jpg

アワビ岩魚。

b0200358_21114292.jpg

魚にはアワビ感アピールしてませんか?


b0200358_21141720.jpg

こちらはアワビあまご。

b0200358_21151620.jpg

これも、魚からは結構エロいんでないかい?!


コラボすると、いいですね!
何がって、がんぱって作ろうとしますから、新しい工夫も編み出したりするんですよね。
今後の自分のルアーにも活かせますわ!


あと二つブランクがあって、一つは魚皮貼り。
もう一つの6cmがイメージは固まってないっす。


また進んだらアップしますね!



渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by Fujimuuu | 2016-04-09 21:20 | クラフト | Comments(6)