カテゴリ:クラフト( 129 )
実戦型ミノー
前回の岐阜釣行で折れた穂先の修理と新型ミノーの製作。

今度の休みに間に合わせるべく日々作業f^_^;)



b0200358_22341273.jpg

トホホな絵…



たまたま、仕事中に通りがかった釣り具屋さんが、なんと新装オープン!
トップガイドも沢山あるじゃん(^-^)/


b0200358_22341324.jpg

即、修理完了!
約¥600! 安っ!



そして、新型ミノーの仕上げ。
今回は、実戦の釣りの中から改善点をフィードバックさせた、初めてのミノーです。
スリムでキビキビ、トゥイッチングのダート量増し、絡まないフロントフックなど…

b0200358_22341792.jpg

赤金。

b0200358_22341836.jpg

蛍光ナチュラル。

b0200358_22341974.jpg

ブルーバック・アマゴ。

それぞれ、赤腹、黄腹1個づつ。

1.体積を小さくしスリム化。
2.芯線を太くし岩盤へのヒット対策。
3.フロントフック位置を少し後ろへ。
4.ウエイトは1個、低重心。


結果、従来型より質量は減っているが比重はスローシンキング、スリムな分飛距離は変わらないはず。



スイムテスト!(洗面所!)
ウォブリング性能はそのままに、トゥイッチング時のスライド量がこれまでの倍だ!
ウエイトボールが1個なのが効いてるのか?!
止水テストだけと、これは期待出来る!


明日のホームが楽しみ~p(^_^)q
[PR]
by fujimuuu | 2011-06-28 22:32 | クラフト | Comments(2)
ハンドメルアー変遷
ハンドメを初めて約半年…

これまで作ったミノーの変遷を記録代わりにまとめてみました。
整理しておけば、今後の役に立つかな?
まさにログですね(^-^)/

先ずは、プロトタイプ。
b0200358_22513289.jpg

ウエイトの場所なんかも落書きしてましたね。
プロトを着色。
b0200358_22514521.jpg
b0200358_22513918.jpg

汚なっ(^^;;

でも、結構動いてました。


b0200358_22513754.jpg

これは、70mm!ちょっとノタッとしてました。

これまでは平打ちを意識したんですが、ちょっとファットでしたね。


b0200358_22514034.jpg

2ロッド目。実戦投入第一弾!少しシェイプした形状に。
リップがポロポロ取れましたf^_^;)

で、リップを薄くして、接着剤を替えたのがこれ。
b0200358_22514097.jpg

チェイスはありましたが、釣れませんでした。
b0200358_22514424.jpg

動きはよかったので、コレをベースにディープを2個作りました。スローシンキングです。まだ、実績はないです。

さらに体積を減らして、シンキングミノーに。
b0200358_22514141.jpg

こいつが結果を出してくれましたp(^_^)q

基本、今後もコイツがベースになると思います。


b0200358_22514241.jpg

ジョイントのプロトタイプ。テールの浮力を稼ぐために尾ビレを付けて、フックアイを下から出してみました。
シャープテールより浮きの姿勢が良くなりました。
まあ、関東の皆様の完全パクリです(苦笑)すみませんm(_ _)m
でも、使うのが楽しみです~!


b0200358_2251435.jpg

3ロッド目。さらにスリム系に。
スリム系は、動きが出しにくいらしいのですが、軽くても飛距離が出やすいとの事でチャレンジしています。芯線の太さを一番手太く、ライントラブル低減ためフロントフックアイの場所を少し後ろへ移動。
スリムですがテール回りを少し肉厚にし、岩にヒットした時の強度を考えてます。
リップの形状でクイックな動きを出せるようにイメージしてます。
体積が小さい分ウエイトも軽いです。比重は今のところ?です。
実戦からのフィードバックを活かしたつもりですがどうでしょうか(^o^)

岐阜遠征は、ジョイントが爆発するか、シンキングで結果を出すか!
楽しみだわ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
[PR]
by fujimuuu | 2011-06-20 22:10 | クラフト | Comments(4)
Ready!?
ずいぶん暖かくなってきたので、そろそろ準備でもしようと思い…

ルアーの仕上げ!
b0200358_22241649.jpg

リップの切り込みと接着ですp(^_^)q
ケースの中はフローティングで、あられ缶の中はシンキング。奥のいくつかは試作のプロトタイプです。

僕のルアーのモデルは、Iクラフトを見本なんかにしましたが、動きの目標はコイツ達です!
b0200358_22241967.jpg

この子達の逃げるときの頭の振りかたに近づけたかなぁσ(^_^;)

そして、ランディングネットも仕上げにかかります!
穴を大きくして、ヒートンを埋め込んで、完成♪───O(≧∇≦)O────♪
b0200358_22242022.jpg

ルアーケースも中でガチャガチャしない様にひと工夫して、もういつでもオッケーたぞ。

今度、御池へ行く前に、大戸川へ虹鱒にでも狙いに行こうかな(^-^)/
[PR]
by fujimuuu | 2011-03-24 22:09 | クラフト | Comments(2)
麓は雨。
滋賀の溪も解禁の声を聞く中、まだまだ俺のスノーシーズンは終わらない。

なので今日は、午前中の予定で山に上がる。
麓は雨。

でも、上は雪。
しかし、スポンジに水がいっぱい浸み込んだような雪で滑りにくいのなんのf^_^;)

辞めです~ぅ!
と言う訳で、スクールに置いてあるスノーボードを借りてボード初体験p(^_^)q
さすが、スキーのエキスパートなので何とか一人で滑り降りられるぞ\(^o^)/

でも、写真が無いから信頼性ゼロ!


b0200358_16472358.jpg

で、帰ってルアーのティッピングの続きですね!
目が入って生命感が出て来ました!

ミノーケースもなかなか思った様なのがないので、結局作ってみようってことで、
b0200358_16472661.jpg

マウスパッドが山ほどあるので使ってみました。あと、コレについたてを作ってテールフックでさせる様にしようかと・・・

誰か良いのがあったら教えて~(^-^)/

b0200358_16472756.jpg

シーズンが始まるまで、準備、準備!
[PR]
by fujimuuu | 2011-03-02 16:50 | クラフト | Comments(2)
ネット完成!
先日より作業を進めていたランディングネットがいよいよ完成に近づいて来ましたp(^_^)q

ネット部は、今シーズンまで使用していたズックビクの網の部分を流用。
以外に綺麗なオレンジをしてて使えると思って、仕上がりは…
b0200358_13153058.jpg

出来たーー♪───O(≧∇≦)O────♪



取り付け部も我流なんですが…

b0200358_13152558.jpg

まあまあな仕上がりかな?!

底の編み込みは、あまりお見せ出来る様なもんではないので割愛f^_^;)

魚の代わりにリモコンをキャッチ(^o^)


b0200358_13153494.jpg



ルアーの外しやすさも考慮して、ちょっと浅めにしました。この辺りはハンドメイドのいい所。

そして、昨日作った濃厚チョコケーキも、

b0200358_13154274.jpg

雪化粧。

これも、上手く出来ましたね(^ー^)ノ
[PR]
by fujimuuu | 2010-12-23 16:00 | クラフト | Comments(0)
ディープダイブする!?
今日は、久しぶりにルアー作りの作業!

僕のルアー作りは元々我流なのに、おそれおおくもディープダイブに挑戦p(^_^)q


b0200358_23114542.jpg

70mmフローティングの内2個をディープダイブ仕様にしました。
動くかな~、我流やしな~・・・

b0200358_23115437.jpg

リップは新しく0.6mmのサーキットボードを使ってみましたが、これが以外とナイスd(^_^o)
ハサミでジョキジョキ切れて、薄いから削りの加工も早い!
しかも、強度も十分ありそう(^o^)

今度からは、0.6mmで行きます。
1mmは加工に手間がかかった~f^_^;)

とりあえず、18個 接着・整形で今日はおしまい( ^_^)/~~~
[PR]
by fujimuuu | 2010-12-15 22:53 | クラフト | Comments(0)
ルアー作成記
今日も朝からルアー作成に没頭してます。

前回のルアーは、みんなシンキングだったのと、動きがもう一つだったので、重りを軽くして、ワイヤーの取り回しを一番最初のテストルアーと同じ設計に戻した。

これが、やはりGOODで、テストルアーでは気持ち良くウォブリングしてたので…


b0200358_154673.jpg

量産p(^_^)q

今回は、70mmと50mmの2種類に絞って作成。


b0200358_155157.jpg

面倒くさいワイヤーは、治具でこちらも量産(^-^)/


b0200358_15536.jpg

粗削り完了しました\(^o^)/

手前の2個は、トップのアイだけ付けて、子ども達にキーホルダーにしてあげることにします。(実は、削り過ぎちゃいました)

合間はこれ!

b0200358_155616.jpg


グランツーリスモも5まで来ちゃいましたd(^_^o)

そして、夜は小学校の体育館でインディアカf^_^;)
インディアカの説明はまた次の機会に…

時間って、あっという間に過ぎちゃいますね~(^ー^)ノ
[PR]
by fujimuuu | 2010-12-08 15:49 | クラフト | Comments(0)
やっぱり~(T . T)
今日は、ティッピングを終了したルアー達のリップ付け!

1週間ぶりの作業。しかし!嫌な予感が…
なぜなら、先週テストしたルアーがシンキングだったからだ。
とにも核にも作業を進める。


b0200358_21455892.jpg


リップは、あらかじめ作ってある基盤リップとアクリル板を使用。


b0200358_2146184.jpg


こんな感じで、18個完成(^-^)/

で、テスト(^o^)


やっぱり~((((;゚Д゚)))))))
沈みよった~(T . T)

それはそれで、いいんですけどね…
ハンドメイドでガンガン底を攻めてやる!

よし、シンキングはベビーからライトまで揃ったから、今度こそフローティングを作りますp(^_^)q

そして、もう一つ。
ランディングネット!

ネームとメジャーを彫り込んで、
ニスの上塗り開始。

ネームは、

b0200358_2146382.jpg


こんな感じ、


メジャーは、「尺」を彫り込んで、

b0200358_214644.jpg


釣れる様に願いを込めて(^ー^)ノ
ほんと、尺釣りたい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


ハンドメイドって…なかなか楽しいけど、
やっぱり、プロはスゴイって関心するねm(_ _)m

今度は、この前行ったカートと報告をしようかな( ^_^)/~~~
[PR]
by fujimuuu | 2010-12-01 21:23 | クラフト | Comments(0)
ランディングネット
今日は、朝から授業参観 f^_^;)

体験型って感じで、体育館で子供達と一緒にドッジビーとかいうのをやるんです!
ドッジボールの替わりにスポンジで出来たフリスビーを投げ合うので、ドッジビー…

そして、その後はランディングネットの削りです(^-^)/


b0200358_2211444.jpg


この段差を削り取りますp(^_^)q

知り合いの板金工場で工具をかります。
あっという間に段差が無くなって、取っ手の切れ込みも深くしました。
ペーパーの番手を変えながら、形を整えて…

こんな手作り治具で溝を切り込んで…
b0200358_22123512.jpg

ひとまず今日は、ここまでd(^_^o)
b0200358_22121560.jpg


グリップにエルゴデザイン採用ってか(笑)


同時進行でルアーも仕上げにかかったんだけど、これ。

b0200358_22115934.jpg


フックを付けたら微妙にシンキング(T_T)

フローティングのつもりだったやけど(-。-;

まあ、70mmにしてはキビキビ動くので、ヨシとしよう。
グラデーションとかは無いけど、渓流なら十分通用すると思います。

今度の休みは、あと残りのルアーのリップ付け!18個!
シンキングだったらどうしよう(苦笑)
実は、渓流ルアーにハマったのは今シーズンからで、来シーズンのルアーはハンドメイドメイドが全てだから、頼むよって感じ作ってます。

で、今日の締めは、コレ!


b0200358_2212849.jpg


お気に入りの五一ワイン\(^o^)/
しかも、ヌーボーってやつですな。
美味しくいただいちゃいましたm(_ _)m
[PR]
by fujimuuu | 2010-11-25 15:41 | クラフト | Comments(0)