カテゴリ:クラフト( 132 )
第8回 ハンドクラフト展 御礼&ご報告
b0200358_11121720.jpg
第8回 ハンドクラフト展に参加してまいりました!

往復12時間、イベント4時間、打上げ2時間(^◇^;)という弾丸出展ツアーですが、なんとか無事帰宅も出来ました。

まず、主催のトライアングルやまけんさん、soraさん、ならびに関係者各位、ビルダー仲間の皆さま、お越しいただいた全てのお客さま、大変ありがとうございました。

10時過ぎ到着目標だったので、ちゃんと床で寝て出発出来たので少し楽でした。
冒頭の写真は、道中の富士山🗻
もちろん助手席から撮影してますよ!(運転は魚香竿さんでした)


b0200358_11144533.jpg
天気サイコー!
東京、オシャレ!
アウトドアブランドばかりのアウトレットモールです。


b0200358_11150767.jpg
到着するとすでに行列(@_@)


b0200358_11260355.jpg
これで、全景ではないですよ!
写真手前にメーカーブースと右の写ってないところにトライアングルブースと試投エリアがあります。

b0200358_11262704.jpg
先ずは、協同主催のやまけんさんとsoraさんのブース。


すみません、ここからはザ〜ッと行きます。
めちゃ多いので、写真は組合せでブース名も省略で・・・(^◇^;)


b0200358_11294306.jpg
b0200358_11295744.jpg
b0200358_11301135.jpg
b0200358_11302946.jpg
b0200358_11304637.jpg
b0200358_11310312.jpg
b0200358_11311741.jpg
超強烈な面々でしょ!
たぶん、ハンドメイドイベントの最高峰 in JAPAN!と思いますよ🔥

b0200358_11343374.jpg
そして、同行のUoka rodさんです!
試投で留守のときは、私が半分店番なので隣に配置してもらいました。


b0200358_11345256.jpg
そして、私のブース。
ルアーは2/3くらい買っていただき、リリーサーもカッターも完売しました。
超大御所ビルダーさんの行列が消えないのに、早々に私のブースにも来ていただき本当にありがとうございます。

インスタ繋がりの方も多く、話しが弾み楽しかったですね〜!
インスタでビルダーの方も買っていただいたのですが、先に言ってくださいね💦
もし、偉そうな事言っちゃてたら恥ずかしいじゃないですか‼️

お客様が引けたら、あの「鱒moku」先生にネットの編み方レクチャーしたり(嘘!ちょっとコツを伝えただけ^^; 出来上がり待ってますよ!)、よまつべさんとベイトの試投で遊んだり(^_−)−☆

よまつべさんに、キャスティング褒められました!嬉しい!(≧∀≦)
あと、アルミ貼りのコツも教えてもらって、次が楽しみ! (なんせ、心の師匠ですから)

shinichiさんと山の話ししたり、モローさんと源流の話ししたり、ネタは尽きないです。

ここに来ると、僕のブログのリンク先の人ばっかり。
しかも、古くから付き合いしてる人ばっかりなんです。
だから、イベント自体は2回目の参加ですが、本当によくしてもらって旧友の様に話ししてもらって、皆様にホントに感謝です。


えっ?麗’sさんとザンマイさんの写真が無くて大丈夫か???
ご心配なく!
b0200358_11505171.jpg
数少ないお買い物は、恒例のザンマイセルロ!
もう必需品なんです。
「しげる」さんや「イェーガー」さんへの口コミの話しも喜んでもらえました!
だって、良いもんは良いですもん!
本家ザンマイルアーズはもちろん、僕もミノーを見てもらえたら、そして使い込んだミノーを見れもらえたらこのセルロの質の高さが解ると思います。
と言うことは・・・仕上がりをコーティングのせいに出来ないと言うことですね(大汗!)


そして、とうとうゲットの麗’sクラフトミノー🔥
撤収間際に・・・
F「ノリさん、一個ください!できれば渓流/源流で使うヤツ!見えるほうがイイっす!」
N「これが、いんじゃね?!」「動く方がいい?動かす方がいい?」
F「動かす方で」
N「じゃあ、これ!」
こんな感じ🤣
作った人の言う事聞いてりゃ、間違いねっ!


そして、ハンドクラフト展オリジナルTシャツ!
シルパープリントが格好良いっすね!



長いログになりましたが、楽しさ・盛り上がり・凄さが伝わりましたでしょうか?
イベントが重なったり、用事もあって来れなかった方もいらっしゃるでしょうが、是非来年は足をお運びください。
私も精進してまいります。

私のブースのテーブルクロスを見て「お〜ブログと一緒だ〜!」とか、「ハンドメイド始めるにあたって見てたブログが僕のだった〜」言ってもらえて、ちょっと嬉しかったです。
最近、フェイスブックがこまめにアップしやすいですが、ブログの方も更新しなきゃなぁ〜って改めて思いましたね!





ミノーが少しと、ランディングネットが残ってますので、もし興味のある方はこちらでも「Trout-labo」のページでもメッセージくださいませ!




渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ

[PR]
by Fujimuuu | 2017-12-05 12:15 | クラフト | Comments(6)
スイムテスト完了! ハンクラ展用ミノー

b0200358_12575210.jpg
ハンドクラフト展まで、後10日ほど。
そこで、スイムテスト行ってきました٩( 'ω' )و

場所は南郷水産センター裏の大戸川。
誤解を招かないために、漁協管轄エリア下部へ。
魚なんて居ないので、マグレ掛かりの心配もなし。
 (瀬田川へ行くと、ゴイニ〜が掛かる可能性アリ)

魚も居ないけど、釣りするヤツも居ない。
すぐ裏に道が走ってて、多分「あんな所、魚居ないのにバッカじゃね〜かなぁ〜」なんて思われてるんだろうなぁ(・_・;

で、テストの結果はバッチリでした!
2個ほど自分用へ(^◇^;)

安定のレギュラー3種は、まさに安定の動き!
ミニスパイカーは、癖あり!

細かいことは、会場でお話ししましょう〜♪( ´▽`)

なので、ハンドクラフト展へ、来てね!


持って行けるミノーのご紹介!
b0200358_12580955.jpg
視認性良好、パールチャート系
手前は台湾アワビです〜

b0200358_12582430.jpg
薄っすらパーマーク残った、婚姻色出てる系ヤマメ❗️
赤目はチョイ重!


b0200358_12583928.jpg
普通のパーマーク系も有りますよ(^_−)−☆

春イベント以降ゆっくり作った、オイカワやクラッシュアルミも持って行きますね!



渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ

[PR]
by Fujimuuu | 2017-11-22 13:22 | クラフト | Comments(4)
ハンドクラフト展向け、銘木カッター&ナイフ

まだ先だ〜って思ってたら、あと2週間後になってきましたね〜(^◇^;)

ルアーとランディングネット以外にも、こんな物を用意。

b0200358_22580464.jpg
銘木🌳カッターナイフ‼️

花梨バール、栃縮み、魚梁瀬杉です。
オルファの細工用30°刃カッターがベースとなっています。


カッターは作られる方も居られるので、他にも作って見ましたよ❗️

b0200358_22582783.jpg
銘木クラフトナイフ〜🎶
キラキラのハワイアンコアです〜

b0200358_23050970.jpg
本体はオルファのクラフトナイフS型「品番26B」

b0200358_23052692.jpg
両刃になってます。
この脱着する際にボルトを通すサービスホールが手間だった〜(^_^;)
カチッと接着出来てて握り心地もGOODですよ👍

研げる人は研いで復活も出来ると思いますし、替え刃も何処のホームセンターにも有りますから、なかなか使えるんじゃないでしょうかね🎶

b0200358_23054971.jpg
チャリティーオークションがあるとの事なので、カッターを追加🔥
ブビンガ杢と神代タモ縮みです。
これは買ってもらえないとチャリティーにならないんで、誰か必ず買ってくださいね!


ここだけの話し、ヘッドブローチは三日坊主で放置プレイ…
(^◇^;)

エンジニアでもある私は、結局機能的な物を作ってる方が楽しいのかなぁ〜





渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ

[PR]
by Fujimuuu | 2017-11-18 23:17 | クラフト | Comments(4)
アルミ貼り、貼りやってます😅
ランディングネットが少し落ち着いたので、ミノーもちょこちょこ進めてます。

で、最近のアルミ貼りの風景です。
(そんなに上手じゃないけど、一応ハンドメイドのブログなんで・・・)

b0200358_18494062.jpg
ブランクですね。
顔はアルミテープを使ってます。
これ、アルミホイルでやるのは、私ゃ無理っす。

b0200358_18495512.jpg
側面はアルミホイルっす。
バルサの型をそのまま使ってます😄
ウロコ模様は北岡ヤスリに壁紙ローラー。
アルミの上から1mm厚のゴムシートを敷くと、いい感じに食い込みます。

b0200358_18504428.jpg
あらかじめ、ミノーの形にプレフィット‼️
心の師匠・よまつべさんが見れば簡単なんだけど〜っと仰ってましたが、なんとか我流でここまで来れました。
ご近所の某繊維メーカー、東○へ勤めてる方からメガネ拭き「トレーシー」をいっぱいいただいたので、それで優しく撫でてます。

b0200358_18505915.jpg
リターダーで、セルロの表面を溶かして接着❗️
トレーシーで軽く撫でながら、指を濡らしてシワを引っ張るように・・・

たまに、引っ張りすぎて破れます😱
セルロが柔らかいので、触りすぎると汚くなります。

b0200358_18511394.jpg
エラをカット✂️


b0200358_18513997.jpg
モローさんにもらった側線ローラーで、側線を入れれば完成🎶

ん〜〜〜、、、80点💦
これ、満足する日は来るのでしょうか。

アルミテープからアルミホイルに変えてから、動きも軽くなったような気がします。
まあ、重量物は減りますからね。



あと、こんな塗装もしてます。

b0200358_19120486.jpg
見た目、普通のヤマメ。


b0200358_19125636.jpg
UVランプを照射すると・・・赤色に❣️

仕掛けは簡単、紫を作るときに混ぜる赤を蛍光の赤にしただけです。

効果のほどは、お魚さんに聞かないと分かりませんけどね〜♪( ´θ`)ノ



渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ

[PR]
by Fujimuuu | 2017-08-14 19:17 | クラフト | Comments(0)
バンブー・花梨ダブルバールハイブリッドネット!
バンブー・花梨ダブルバールの「TL bamboo hybrid net」も完成しました!
イェイ♪( ´θ`)ノ

b0200358_20350720.jpg
今度は、少し明るめのグリーンのネットで!
フレームの内寸は、約26cm強。
網の深さは32cmほどあり、35〜40cmクラスも十分に掬えます。

b0200358_20352500.jpg
花梨のバール(玉杢)とhybrid!


b0200358_20354768.jpg
内張にも贅沢なバールを配置!
なので、ダブルバール!


b0200358_20360347.jpg
外は上質な栃の縮杢。
魚を置いて、斜めから写真を撮ると、キラッキラに光るでしょう。


b0200358_20365609.jpg
もちろんグリップ形状はこのVネック。
親指の収まりが最高〜! なんだけど、手間も最高〜(-。-;

防水木固め後のオイルフィニッシュ。
ウレタンに比べ傷が目立ちにくいので、ガンガン使ってもらえます。


この形状、Uokarodさんと色々話した結果、ピーンと閃いた形。

今回と、前回の2本はUokarodさんで、さらにUokaエンブレムが装着されて、プレミアムなモデルとして販売される予定です。(右の外部リンクにUokarodさんのリンクがあります)
ホームページか更新された際には、当ブログやフェイスブックページ「Trout-Labo」でも紹介したいと思います。

乞うご期待!!


渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ

[PR]
by Fujimuuu | 2017-08-06 20:52 | クラフト | Comments(2)
バンブー/花梨青癌ハイブリッド、栃縮杢フレームランディングネット

全く更新してませんでしたね〜💦
釣りネタがありませんでした。

一応、行ってたんですがね〜。
遠征は、台風&梅雨前線で大雨…
次の地元は、渇水…(・・;)

その間工房では、ランディングネットに集中してました。

若干変更を施したランディングネットは、TL bamboo hybrid net」としてシリーズ化します!

b0200358_07305406.jpg
白が基調。
竹と栃のフレームに映えるように、ピンク系のネットを編みました。

b0200358_07311295.jpg
花梨青癌をハイブリッド。

b0200358_07312473.jpg
グリップ形状をマイナーチェンジ。
内寸以上の魚を撮影する時に魚が反りすぎないよう薄くすると同時に、曲線美を追求。
もちろん両面削りこんでますよ❗️

b0200358_07314297.jpg
内外にホログラムのように光る栃の縮杢を配置。


ルアーも楽しいけど、ネットも楽しい😁

さあ、これは誰の手に渡るんでしょうね〜。




渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ






[PR]
by Fujimuuu | 2017-07-26 07:47 | クラフト | Comments(0)
Trout−Laboルアーの歴史探訪(ほぼ自虐ネタ)
Trout−Laboルアーの歴史探訪!

僕のルアーが最初はどんなだったのか?
何を変わったのモンを作ってんのか!?
あの、しげるさんに感化され、過去にもアップした「ルアー変遷の巻」の写真も混ぜつつご紹介!

始めたばかりの同志に勇気付ける内容のブログとなっていますよ!

先ず、本当に最初に作ったやつ!
b0200358_22513289.jpg
とりあえず組んだやつ。
落書きはウェイトの場所。 バルサ磨いてコートすると、綺麗なんですよ!
確か渓流ルアーを始めた時に、凄いらしいと噂に聞いてたイ○ウクラフトの蝦○がモデルだったはず。
b0200358_22514521.jpg
それにアルミを貼って色を塗るとこんな感じに(~_~;)
余計なことすんなよって感じ・・・
b0200358_22513918.jpg
まあ、動きませんね。
リップOnリップしてますね。
ネーム入れも余計な御世話ですね。
b0200358_21374859.jpg
辛うじて一つ残ってました。
重い割になじまない、水面シライ2の4回ひねり、ひねり王子でした。
最初はこんなモンなんです。 (今もそんな大した事ないですが)

とりあえず、ここらへんまでは、貼り合わせ+面取り程度でシェイピングはあんまりしてなかったかな。

b0200358_22514141.jpg
これが、記念すべき初ヒットルアーです❗️
この辺りからしっかり馴染むようになりましたね!
重量は軽くなって、シンキングになりました。
多分、ここに来るまでに20個〜30個作ってたはず・・・

でも、まだアイは買ってますね。
ほんで、筆塗りでしたね!


b0200358_21375423.jpg
この辺からシェイプが全面曲面で、顔はスプーン押し、アイもハンドメイドですね!
アイの手作りって、案外簡単!
睨み目にするとグ〜っと雰囲気が出ますので、絶対おすすめ!

アイの手作り編もアップしてますが、今は2液エポではなく、UVレジンを使ってます。
b0200358_21380508.jpg
横アイですね!
大きく動くけど引き重りが少ないですが、最近は作ってないな〜。

この辺までは缶スプレーですね。


ここからはTrout-LaboのLaboたる所以のミノー達。
変わったリップのルアーから。
b0200358_21493140.jpg
頭にエポキシ止めのオフセットリップ。
ワイヤーの周りにもコテコテにエポ盛ってます。

これは釣れましたね〜、今でもたまに使います。
超潜って、ブリンブリン泳ぎます。
ただ、ちょっとヒットすると壊れるんですよ。

b0200358_21494979.jpg
これは、愛の直下にベタ付けで、前よりウェイト。
ちょっとロールするだけで、ほとんどトゥイッチで動かします。
ちょっと釣れました(^^;;

ジョイントもチャレンジしました!
b0200358_22514241.jpg
最初に作ったやつ。
なんだろ…一応、ヒレで掻く波動はイメージしてたんでしょうね。
泳ぎませんでした。
b0200358_22005952.jpg
自称、「三節棍」
僕、カンフー映画好きだったなぁ〜
まあ、泳ぎませんでしたね。

これ作る前に、一応泳ぐジョイントは出来てましたがロストしました・・・

b0200358_22010322.jpg
これはやばい動きの「ジョイントミノー鰭plus」
通称「エサ」と呼んでます。 ほぼ生の動きです。 
本当にヤバイんですが、2度と作れませんでした。


バイブも作ってましたよ!

b0200358_22010998.jpg
とにかく前を重くで、テキサスシンカーをベタ付け!
一応、頭はフラットに水を捉えるように! でも、動きません。
b0200358_22011391.jpg
鉄板バイブ風、サーキットボードバイブ。 動きません・・・(~_~;)
BASSタックルに入ってたアメリカンバイブをそっくり真似たんですがね〜
b0200358_22011704.jpg
はい、超有名なあのルアー。
「パクリノックスイマー」です。 はい!動きません。
本家はスゲー! けど、滋賀県には売ってね〜。

でも今、バイブのようなダーターのような、チューブワームにジグヘッドを入れた(BASSやってる人は解る?)ような動きの、翼の断面シェイプミノーを開発中!



とまあ、久々に初期ルアーや思いつきデザインのルアーを紹介してみました。
勇気づいた方居ましたか?
最初は無茶苦茶です。 真似から入ってます。
最初は真似でもいいと思います。

そして、思いついたら形にしましょう。
何か答えが見つかります。


で、僕が一貫して考えるのは流体力学と重心(支点力点作用点)です。
これを妄想するのが楽しいんです。
その妄想が「Labo(研究所)」たる所以なんですよね(^_−)−☆
で、後方重心やコアンダが生まれたんですね。


今回は長文になりましたが、是非ハンドメイドに興味を持っていただき、トラウトハンドメイド界がもっと盛り上がるといいですね!
そして、イベントもどんどん足を運んでもらって(山奥も多いですが)ハンドメイド談義ができたら楽しいですね〜



渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ

[PR]
by Fujimuuu | 2017-06-03 22:42 | クラフト | Comments(6)
イベント近し!ミノー出来てきたよ〜(^_^;)
b0200358_22321249.jpg
イベント近し❗️

そのイベントとは…
【第1回いとしろルアーフェスティバル】です〜🎶

元々在庫がある分、少し前に完成した分、今回の分、結構揃いそうです。

その前に、自分用にも回りそうです😆👍🏻





渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



[PR]
by Fujimuuu | 2017-05-18 22:38 | クラフト | Comments(2)
イベント報告&ちょい予告


b0200358_20252139.jpg
イベントのご報告!

先ず、Trout anglers meeting in 九頭龍です。

b0200358_20254171.jpg

b0200358_20260530.jpg
福井県は勝原の花桃祭りと同時に開催されました。

こんなゆったりとした公園でやってましたよ〜
ロッドの試投エリアも広くて、皆さん各メーカーのニューロッドやバンブーロッドを試投されていました。
ミノーも主催のEgoistの大嶋さんやザンマイさんやヤマトさん、HIRAMEKIさんなど(もちろん私Trout-Laboも!)沢山出店されていましたよ!
TryangleさんやAveilさん、もちろんUokarodさんも!

私のミノーもいくつか買っていただいて、ありがとうございました。
「動かして楽しい」ミノーと思います。
必ずマッチする場面が来ますので、ガンガン使っていただきたいです。

b0200358_20343901.jpg
ちょっと山奥なんですが、参加メーカーもすごくて、ゆっくりした雰囲気で、レア物も手に取れて、もっと沢山のトラウティストに来て欲しいですね!
花桃も待ってますよ〜!

打ち上げまでの余った時間、公園裏の九頭竜川でちょい釣りを!
b0200358_20371712.jpg
可愛いヤマメちゃん!
ミノーはもちろん、TL minnowで、ロッドはバンブーロッドの「大山女」♪( ´▽`)

ちっちゃくてもアマゴ域の私には嬉しいもんです。
5人くらいで狭い範囲て釣りをして全員釣ってるんだから、豊かな川です。

本当にみなさん来年は、釣りがてら遊びに来て欲しいものです。



b0200358_20424926.jpg
次は、京都は広河原で行われたwoodstickです。
京都の奥座敷、鞍馬/花背のさらに奥、広河原です。4月29日でしたが寒いくらいです(;^_^A
こちらはルアーよりフライの出店の方が多くて、フライも深いな〜と感心することばかりです。

b0200358_20430387.jpg
このステージは、今年の雪の重みで基礎が押しつぶされたそうな・・・(・・;)

会場のトラウトタウンにはポンドもあって、目の前には川もあって、手に入れたミノーでいきなり釣りも可能です。

こちらも出店されている方は「コア」な方ばかりですので、ぜひトラウティストは来て欲しいですね!

b0200358_20431731.jpg
僕、あまり買い物をしないのですが、このミノーは面白いのでGETしました。
九頭龍のイベントから知り合いになっているOldmadeさんのリップレスミノーです。
4.8グラムとちょい重め。
リトリーブでは尻振ってバイブのように、ラインスラッグを利用してトゥイッチをかければ激しくダート。
縦にも横にも使えそうなミノーです。
ポンドのニジマスは狂ってましたね。


で、私のハンドメイドの近況は・・・

b0200358_20554430.jpg
ハイブリッドグリップランディングネットの2作目。
栃の縮杢が鮮やかで、花梨の青癌が黒い炎にも龍にも見える格好いい一品に仕上がりました。
こちらは組んだ時点で貰い手が決まりまして、間も無く納品です。


b0200358_21015578.jpg
次のイベントに向けてミノーの補給もしてますよ〜!
アルミって、シワが寄りますよね〜(^◇^;)
なので最初からシワだらけにしてみました!
そしてとある方のリクエストでレインボーカラーにしてみましたが、いかがでしょうか!


こちらは次のイベント、石徹白ルアーフェスティバルへ持っていきますよ〜!




渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ

[PR]
by Fujimuuu | 2017-05-01 21:15 | クラフト | Comments(2)
イベント目白押し!
2017シーズンが解禁されて1ヶ月になりますが、ルアーテスト以外川に立っていないワタクシですが…(;^_^A
イベント参加は目白押しとなっております!

先ずはこちら!
4月23日、福井県は勝原で行われます。

次は、こちら!
京都は広河原で行われる 春のWoodstick 2017 です。
4月29〜30日の開催ですが、こちらには29日土曜日のみお邪魔します。

3つ目はこのイベント!
5月27〜28日の開催ですが、こちらも27日土曜日のみの参加となります。

どのイベントも、主催の方々からこんなワタクシに声をかけていただきありがたいことです。
Trout-Laboで出ておりますので、お気軽に声を掛けてくださいね!
ハンドメイドや釣りのお話が出来ることを楽しみにしています!

で、それなりに作品も持っていかなきゃいけないのですが…(汗)
今シーズンをきっかけに、ルアー達のネーミングを改めて、というか名付けて見ました。

「ふじむ〜ぷらぐ」改めTL minnow(Trout Labo minnow)』です♪( ´θ`)
個別の名前はできるだけシンプルにしましたよ!

b0200358_13201549.jpg
先ずこちらはTrout-Laboらしいミノー、「TL minnow LB」です!
LBとは、Like bullets(弾丸の様な)の意。

重心位置をセンターより後方に持ってくる事で、キャスト時に抜群の飛行姿勢を実現。(自社比べ、なんちゃって!)
着水後、後ろ側が沈み過ぎない様に浮力も後ろ側に持ってきてバランスを取ってます。
姿勢良く飛ぶと、当然着水してすぐ動く、ラインが絡まる事が少ないですよね٩( 'ω' )و

拘ったのは、「距離」ではなく「姿勢」です。
もう少し奥へ、岩の間へ…着水してすぐ動く!
その奥に居る魚へ一撃!そんな時にこのミノーをチョイスして欲しいっす(^_−)−☆



b0200358_13205193.jpg
こちはもTrout-Laboの二枚看板の一枚。
「TL minnow CE」です*\(^o^)/*
CEとは、Coanda effect(コアンダ効果)の意。

コアンダ効果とは、液体が物体に沿って流れる現象の事で、水がスプーンの裏面を沿う様に流れるアレですね。
F-1などでも、車体を安定させる目的で空力に取り入れられているらしいですよ♪( ´θ`)

ベリーの急激なカーブがコアンダ効果を発生させ(るはず…)、水がまとわりつく様にレンジキープします。(イメージ、笑)
リトリーブでは派手な動きをさせてませんが、マスの集中も相まってロッドアクションでキレのある動きを魅せてくれます!
重さの割に底のレンジをキープしてくれるのが魅力のルアーに仕上げています。

比較的、硬めの比重のあるバルサを使っています。

底石に張り付いたお魚目掛けてプレゼンテーションしてくださいね(^_−)−☆


b0200358_13232401.jpg
こちらはサブサーフェスとまでは行きませんが、浅めのレンジでロールアクションしてくれるミノー、「TL minnow RB」です。

RBとは、Roll baitの意。
Trout-Laboのシリーズで一番のウォブンロールアクションです。

浅めのレンジを泳ぐので、初めての渓流やサーチベイトとして使っています(^_−)−☆

全てシングルフック付き! (自分で巻きましたよ…)


他にもこんなの作ってますよ〜*\(^o^)/*
b0200358_13242615.jpg
バンブーリリーサーです!
外径は約16mm。
以前作ったものより少しボリュームを出して、精度も上げてます!
ネオジム7×10mmで3kg以上の吸着力。
源流域で岩場を飛んでも大丈夫!本流用にも耐えてくれるでしょう。

b0200358_13274301.jpg
ランディングネットストラップは一つだけ…
こんな小さいの、もう曲げられないですわ(^◇^;)
残しておいた端材を全部折りました。(心も折れた・・・)

袋入りはアウトレット。
ちょっと塗装が2級品、フックないけどディスカウントしてますよ!
泳ぎが2級は持っていきません!

あと、ランディングネットの完成品が2本!

これはお譲りできませんが、パイロットで作成した自分用の「ハイブリッドグリップランディングネット」
b0200358_13373429.jpg
b0200358_13380369.jpg
どうでしょう!ひょっとすると当ブログでは初公開か?!

僕的には超絶かっけ〜〜と思ってますが(^_−)−☆
バンブーと花梨のハイブリッド! 
でも、超〜超〜手間かかります(大汗)
メモリアルワンがかかって、どちら面で掬うかは、その時の運次第!

一度の釣行でバンブーと花梨のネットで写真が撮れる!

うぉ〜早く使いたいがまだ仕上げないのですよ! むふふ・・・
でも持っていきますのでぜひ見てください。
5月のイベントには1本完成するかもです。


私のブースは売り切れることは「まず」ありませんが、3回続くと頑張って作らないといけないっすね!



渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ

[PR]
by Fujimuuu | 2017-04-12 13:55 | クラフト | Comments(8)