カテゴリ:スキー( 35 )
眼鏡考察! 偏光グラスを買って見た!
今回はハンドメネタではなく、偏光グラスです。
視力が悪いと色々不便ですよね。

最近、楽しく読ませていただいている、しげるさんのブログ「釣りという病との闘病記」で度付き偏光グラスのお話が盛り上がっていまして、僕もちょっとネットで検索して買って見ました。


今まではこんな感じでやってました。
b0200358_15183819.jpg
クリップオンですね。
メリットは安い!今の眼鏡が使える、です。
デメリットは、眼鏡のレンズの角度と偏光グラスの角度が合わないので映り込みが発生します。
フィット感は手持ちの眼鏡のままです。

b0200358_15192179.jpg
ランニングなどにはこんなのを使ってます。アディダスです。
釣りにも使ってましたが、これは偏光ではありません。
欠点は鼻当てを組み込むところが弱い。
耳のホールド感もちょっと甘いです。

レンズに直接嵌める構造なんですが、ヒビが入るんです。
エポキシで補強しました。もう取り外すことは出来ません(;^_^A

わたくし、スキーのレッスンをすることがありまして、その時はこの度付きグラスが曇らないので重宝します。

b0200358_15321027.jpg
ちなみに、本気で滑る時はゴーグルの内側にレンズを仕込みます。
東京の「オードビー」というところで作ってもらいました。
僕はスキーの時、ワンデーを使ってましたが異物感に馴染めないのと、ドライアイ気味で密着が悪いのかゴーグルの中で落ちたことがありました。

このインナーレンズのお陰で安心して滑走スピードを上げられますし、吹雪のパウダーでも思い切り斜面に飛び込みことができます。
当然、レッスンのように止まることが多いとすぐに曇ります。


で、今回このような偏光グラスを買いました。
b0200358_15323998.jpg
これもクリップレンズ式の「フィラ」の度付き偏光サングラスです。
アウターレンズが全部で3枚付いてます。
b0200358_15374426.jpg
跳ね上げることも出来ます。
この跳ね上げ機能は、レンズの掃除とアウターレンズ交換のための機能でしょうね。


本日スキーで使いましたが、非常にクリアなレンズでフィット感も良く、もちろんUVカットです。

行きの車内でレンズを比較しながら走ってて、ムムム???
色の薄いレンズを使ってたのですが、これ本当に偏光???
明らかに、偏光っぽいのは色の濃いやつだけだぞ!
(対向車の車内の見え方が全然違うんです)

b0200358_15432070.jpg
帰って見てみて納得!
「POLARIZED」と書いてあるのは1枚だけ(^^;;

しかし、偏光レンズの性能は全く問題なさそうです。
ちょっとだけ鼻当てが硬いけど、フィット感は良く滑っててズレることなんて全く無かったので釣りも全く問題なさそうです。

これなら、ブラウン偏光が釣り、オレンジがスキー(凹凸がよく見えるんですよ)、スモークがランニング!と使い分けが出来そうです。


眼鏡のデータが分かってたら、ネットショップでデータを打ち込めば3日ほどで納品!
僕は、非球面ではありませんが薄型レンズをチョイスし、全て込みで¥8、000でお釣りが出ます。
本当は、このくらい色の薄いので偏光だったら最高だったんだけどね〜。
この値段でレンズ3枚偏光にしろ!なんて、虫が良すぎるかな(笑)


眼鏡でお悩みの方、選択肢に入れてみても良いかもですよ!




渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ


[PR]
by Fujimuuu | 2017-01-10 16:02 | スキー | Comments(6)
お正月は M’t乗鞍へ!
毎年恒例になった家族スキーですが、今年はお正月に行ってきました。

場所は、これも毎年恒例 「M’t 乗鞍」です!

1日目。
いや〜、家を出るところから圧雪路面ですよ・・・
名神栗東まで通行止めなので、一つ向こうの竜王から乗ることに。

乗鞍へ着いたらお昼前。
その日は夕方まで滑りましたが、寒い寒い。
子供らはアホだから、滑る前に雪遊びしたせいでグローブが濡れちゃって。
手が痛い、手が痛いって言ってました。   当たり前や!

我慢して滑ってると、キャラクターのさんぞクックが登場。
そして、パチリ。
b0200358_2042505.jpg

ご覧のように、天気は雪です。(この時点で息子はギブアップしていません・・)


2日目。
b0200358_20465798.jpg

さらに寒い、マイナス14度。
お宿の前でも10cm程度積もってたので、上部は期待大とセミファットで出動。

しかし、すごい強風でいつリフトが止まるか判らない状況。

乗鞍の場合、こんな時は最上部の「かもしか」が大丈夫なことが多いので、早速移動!
b0200358_20513742.jpg

ウォ〜来た〜!

一時、家族を放置し、powderjunkieと化しました。
言葉は要りません。   最高でした。

昼から板をスラローム用に交換するためお宿へ降りると・・・
オーマイガー!  リフトが止まってる〜(汗汗汗)

しゃ〜ない、マイカーで中間の駐車場まで上がり、そこからはなんとコレで。
b0200358_20593795.jpg

お〜、かっけ〜!
まあ、結果オーライでないかい?!

この日の終わりには天候も回復し・・・
b0200358_212580.jpg

あれは、美ヶ原高原ですね〜(多分)、お月様とツーショット。


3日目。
今回は、寒いけどみんな滑るのが楽しくて写真や動画をあまり撮らなかったんですが、
唯一、1本づつ取ったのをまとめました。


子供達の撮影は、少し真ん中の人が気になりましたね。
リフトに乗ってる時から、ずっとそこに居てました。
皆さん、滑れない子供を無理な斜面で教えるのは止めましょう。

僕の方はというと、無理言って嫁にコブの近くまで来てもらったのに、イマイチ失敗の巻。
あんまりいいカッコしたらあきまへんな(汗)
その前も、後も全然失敗してないのに・・・(言い訳)


あと、今回もお世話になった 「ペンション グリンデルワルト」さん。
マスターが釣り好きで、以前もポイントを教えてもらったり、スキーの時もいつも貸切状態でお世話になっているので、
b0200358_2118218.jpg

この「乗鞍岩魚」を里帰りさせました。

そしたら、ずいぶん喜んでくださって、帰りになんと手作りケーキをご馳走していただきました。
b0200358_21214982.jpg

スポンジも柔らかくて、見た目以上にチョコが濃厚で、本当に美味しかった〜。
3日滑って、疲れた身体にチョコが染み渡りました。
ありがとうございました。


今回は、寒い時期に行こうと言うことで、本当に寒かったけど、家族みんなで楽しめました。






渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノら
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by Fujimuuu | 2015-01-08 21:29 | スキー | Comments(6)
家族でPhoto Zone & 乗鞍春スキー
b0200358_236161.jpg


先日、毎年恒例の乗鞍合宿へ行って来ました029.gif

今年はいつもと思考を変えて、
1日目は、開田高原マイアの『Photo Zone』へ。
2日目、3日目は乗鞍で滑るメニューです。

b0200358_2352543.jpg

1日目、朝の御嶽山。
本物はもっとデカイんですよね〜w

b0200358_23142223.jpg

後から向かう乗鞍岳も綺麗に見えてますね〜

続き(・ω・)ノ
[PR]
by fujimuuu | 2014-03-31 23:47 | スキー | Comments(0)
クラウンプライズテストを終えて
プライズテストを終えて…

b0200358_21101562.jpg



少し前ですが、2年ぶりに3回目となるクラウンプライズテストを、地元滋賀県の箱館山スキー場で受けてきました。




結果は…

今回も不合格に終わり、まだまだ技術の習熟度が足りないなぁ、と実感したのでした(^^;;


b0200358_21101773.jpg


ここで、2年前の長野県連主催ブランシュたかやまと、滋賀県連主催箱館山スキー場の比較をしてみたいと思います。



2年前、ブランシュたかやま。ブランドアップのため厳しいとの前評判。
白樺エリア特有の硬い高速バーン。
大回り系は500m以上は一気に滑るバーン設定。

今年、箱館山。滋賀では老舗。当日は、ピステ上に粗い新雪が覆う軟いバーン。
最長でも200m、スピードが出る頃に終わるバーンしかない。



総合滑降
ブランシュ…スキー板を身体から離すストレッチ動作が上に抜けてると見られ、79点。

箱館山…リズム変化後の大回りで柔らかい雪に足元が崩れ、ただ降りて78点。



大回り
ブランシュ…硬い急斜面で手がこすりながらの、これまで滑った事ないほどの高速のターンだったが、やはり切り替えを指摘され79点。

箱館山…丸いターン孤とターン仕上げから導入を意識。良いターンと思われたが、スピードが無かったか、79点。



小回り
ブランシュ…コレも硬い急斜面。リズムが早過ぎたか、横の捉えだけになったか78点。

箱館山…ザク雪でターン孤丸くすること以外見せ場なく、スピードも魅せられず79点。



不整地小回り
ブランシュ…深く青く凍り付いたコブに弾かれ、5コブほどスキップしてしまい77点。

箱館山…細かいが浅い簡単なコブなのに、1コブスキップする痛恨のミスで78点。


不整地大回りは、今年から無くなったので比較なし。



結論
滋賀は簡単、長野は難しいはウソ!
一緒ぢゃ!2年間進化させているはずなのに、ほぼ同じ評価(-。-;
何か的の外れた滑りをやってるのは間違いないが、箱館山の難しさを思い知った。


取り返しのつかない距離に外力が得にくい速度。これなら長野の方がやり易いんじゃね〜かと思いましたよ、マジで。


滋賀なら受かると思っている人。なめちゃイケないなっしよ〜(≧∇≦)


b0200358_21101734.jpg


前日は、湿り雪のなかびしょ濡れになりながらの事前講習。

当日は、お掛けで柔やわのザクバーン。
リフトが止まるほどの強風でハイクアップもあって、疲れるは、スピードも魅せられず、不完全燃焼。
言い訳ですけどね…(^◇^;)


今度は、やっぱりスピードのでるスキー場で受けようかな。
ここまで来たから、クラウン獲りたいしなぁ〜。



その前にもう少し腕上げないとね(^_−)−☆







渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by fujimuuu | 2014-03-02 21:05 | スキー | Comments(2)
スキーあれこれ。
b0200358_9263551.jpg


こんにちは!

なんと、1月はまるまるブログアップをおさぼりしてましたね〜(すみません)
しっかり、スキーだの、スポ小のバレーだの、元気にやっております。


やっぱり、雪が降るとスキーへ行ってしまうワタクシですが、少し近況報告を029.gif

b0200358_9263696.jpg

今年、これ買いました。
ブリザード・SRC。
すこぶる小回りが調子イイです。

b0200358_9263621.jpg

b0200358_9263752.jpg

子供達にもウェアを新調(^^;;


b0200358_9305564.jpg

我がホームゲレンデへのアプローチのゴンドラからはこんな景色

b0200358_9305696.jpg

ゲレンデトップからの琵琶湖の眺望

b0200358_9305723.jpg

時々、レッスンのお手伝いさせてもらってます。


b0200358_9344811.jpg

ほんで、こんな古い板に乗ったり042.gif

b0200358_9344835.jpg

大回りスペシャルの板に乗ったり006.gif


目標に向かって、しっかりスキルアップしていきたいですね〜

最後に例のごとく、ワタクシめの滑りでございます。
実は、ウェアもグローブも帽子も新調しました! (もう、散財しまくり・・・大汗)

正月明けだったこの日は、ちょっと込んでたので小回りばかりでしたね。

ちょっと、ターンが細か過ぎたかな〜。
まあ、シーズン初めなのでこんなもんという事で(笑)





渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by fujimuuu | 2014-02-04 20:32 | スキー | Comments(10)
行って来ました!昆布フェス*\(^o^)/*
5月8日!行ってきました、春の昆布フェス in おんたけ2240003.gif


昆布フェスとは、コブ斜面滑りまくりフェスの事で、なんの意味も無いオヤジギャグです042.gif



シーズン中、子供達にコブの滑り方を教えてたら、急に僕がイメージを掴んで、その後のジャム勝で上手くいった気がしたんです。

その感覚を、ど〜しても確かめたくて来ちゃいました。
(オレンジのパンツが僕です)

b0200358_21321784.jpg


ゴンドラで上がると…

b0200358_21321965.jpg

山、近け〜なぁ。

続き(^-^)/
[PR]
by fujimuuu | 2013-05-11 21:38 | スキー | Comments(6)
M’t乗鞍、お調子者が行く!
b0200358_142152100.jpg


またまた、行って参りました003.gif

M’t乗鞍スキー場へ!


毎年恒例の家族で行くスキー合宿029.gif
さてさて、今年はどんな天気になることやら。

続き(^-^)/
[PR]
by fujimuuu | 2013-03-13 15:20 | スキー | Comments(2)
M't 乗鞍 スキー修業
b0200358_21534567.jpg


1月16-17日。
乗鞍へ会社のレーサーのような(笑)人とスキー修業へ行って来ました(^ー^)ノ

2日ともナイスコンディション049.gif

b0200358_21534671.jpg

こんなところや、
b0200358_21534715.jpg

こんなところ。

続き(^-^)/
[PR]
by fujimuuu | 2013-01-19 21:54 | スキー | Comments(6)
スキー近況
b0200358_20223598.jpg


年末年始にかけて何度か行ったので、その時の良い景色をどうぞ(^-^)/

More
[PR]
by fujimuuu | 2013-01-12 20:21 | スキー | Comments(0)
箱館山スキー場オープン!
b0200358_21314424.jpg

雪ドーン 003.gif


行ってきました、初滑り!

マイホーム・ゲレンデの箱館山スキー場でございます034.gif

続き(^-^)/
[PR]
by fujimuuu | 2012-12-15 21:31 | スキー | Comments(2)