カテゴリ:2014 釣行記( 7 )
今シーズン、ラスト釣行! お疲れっした〜〜!!
今シーズンもとうとう禁漁の時期ですね〜。

という事で、ワタクシも例に漏れず、ラスト釣行へ行って参りました!

場所はホームリバーの支流を2カ所。
あと、胡桃がなってれば拾って帰ろうかな。


登山道の途中から入るんだけど、今回はいつもいかない滝の上まで行きたいので入渓点を少し奥へ。

張り切って入渓したら、埋まってる!!
そしたら崩落現場がありました。
写真撮ってないけど、怖いからさっさと登ります。

b0200358_2014541.jpg

上に出て、なんとかゲット。
     ※まあ、この魚の前に2匹キャッチセントリリース(汗)

b0200358_20194452.jpg

ネチネチトゥイッチでまたゲット049.gif

写真はないけど、初めて巻く滝へ。

ちょいガレの急斜を、鹿さんの足跡を頼りにトラバース。
多分、ゴルジュ帯に2〜3段の滝になっるみたいで、途中いい感じの淵が見えたけど降りられなかったな・・・

b0200358_20223521.jpg

よっしゃ、巻いた〜。


この上は桃源郷か〜〜!?


と思ったら、あれれ???

魚がいないよ(汗、汗、汗)

というか、めっちゃ埋まってます・・・
下も埋まってて、崩落地点超えないと魚居なかったし、とりあえず登る。



そしたらありました、土石流の爪痕が・・・
去年の台風か、今年の600mm超えの大雨の仕業ですね。


b0200358_2101376.jpg

こんないい感じの淵も、実は結構埋まってたりする。
魚はゼロでは無いけど、圧倒的に少なくて居つく場所、餌取り場が全く無い。
奥に見えてる滝の上なんて、酷いものでした。

ちょっとしばらくは回復出来そうもありませんね008.gif



b0200358_20345691.jpg

なのでパンでも食べて、移動でもするか!


次の支流は堰堤の支流。
間の区間は思いのほか伏流状態で、ポイントが少ない。
枝沢という枝沢からは、鉄砲水の跡だらけ。 
そりゃ埋まるわな〜。

堰堤のプールが水量が多くて、埋まってないのが救い042.gif

b0200358_2039165.jpg

堰堤の度に反応があって、渓の魚達はホントたくましいなあ。


この後に、本日最大のが掛かったんだけど、プールに近付きたくなかったので(もうちょい釣れると思った…)下流へ流してピックアップ寸前にキャッチセントリリース(笑)

でも、最後にイイ引きを味わったので良しとしましょう。


今シーズンも終わりましたね。
実はワタクシ、ここ2年ほどスポ小でハイキュー!!のコーチをやってますので今年も少ない釣行でしたが、毎回毎回が充実して「ボ」もなく(というか、結構釣れた!)、怪我もなく終わる事が出来ました。


また、銀色のシーズンが来るまでは新しいミノーでも作りましょうかね〜( ^ω^ )


そういえば、今年は胡桃が全然実ってなかったな。
これも、異常気象の影響なのかなぁ…



タックルデータ
ロッド Major Craft FTS-B4102UL
リール Daiwa SS-Air 8.1L
ライン ラパラ ラピノヴァ X マルチゲーム 0.3号 PE
バリバス トラウトショックリーダー 4lb
ルアー 自作ふじむ〜ぷらぐ





渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノら
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by fujimuuu | 2014-09-26 21:00 | 2014 釣行記 | Comments(8)
Viva! 山岳渓流!!
1ヶ月ぶりの釣行は、またも遠征。
岐阜へ行って参りました。

そこは、国道を別れて林道を約12km。
空けられないチェーンがあって車止めになってるけど、今回はさらに上の谷まで歩く予定。
そこにはどんな渓や魚が待っているのか、楽しみ〜。

b0200358_20361234.jpg

帰りの事を考えて、いつものコイツで出発!

b0200358_2038224.jpg

林道の途中から・・・
あそこから流れ出る渓へ行くのです。

車止めから約6km。
ほとんど、登りのチャリ押し。

尾根を越えて、下り降りて、90分ほどかけてやっとポイントへ。

b0200358_204005.jpg

この日のために、シングルフックも巻いて来た。
へらスレ系の針。鋭いです。

b0200358_2040522.jpg

入り口のポイント。
ここからスタート!

b0200358_20414171.jpg

b0200358_20421946.jpg

釣れることは釣れるが、なんか魚が消極的??

イイ型に限って、キャッチセントリリースかバラし・・・

b0200358_20442644.jpg

空、青いわ〜
天気いいけど涼しい〜
さすがに軽く1000m超えてるだけはあるわ。

b0200358_20482820.jpg

今日のタックルもこれ。

b0200358_20491413.jpg

釣れるけど思った程ではないので、車止め付近へ戻ってもう少しやろうという事に・・・

川通し3km&また林道6kmが待ってるんだけどね(大汗)

b0200358_20563884.jpg

戻る途中見つけた、超〜新しい足跡。
ひょっとして、蜂蜜の大好きなあの方???


1時間20分程かけて、車止めの少し上へ。
ラスト、30分。
集中するぞ!


b0200358_20592211.jpg

こんな所で・・・

b0200358_2111111.jpg

来たよ〜*\(^o^)/* MSDミノーに入魂!
使えば釣れるの分ってましたから。
腰痛野郎さんやりました! ありがとうございます。
 ※MSDとは、Mt Side Deep ミノーの略です。(勝手に略してます)


b0200358_2191021.jpg

今回は、ここで終了。
最初からこっちの渓の方が良かったかな(汗)


今日は期待が大きかっただけに、ちょっと厳しい桃源郷でした。
上流の一つの渓から、石灰系濁りが入ってて、それも原因か魚たちは追うけど口をなかなか使いませんでした。
人が入らないから、簡単釣れると言う訳ではありませんね(^_^;)

バラしというか、乗り切らないのも多かったけど、もう少しシングルフックを使ってみようと思います。
乗せられたらバラしはなかった感じがしますね。


それにしても疲れたけど、ダイナミックな流れの中に身を置くのは気持ちいいですね〜( ^ω^ )

次はどこへ行こうかな。 ラストになるかな。
クルミでも採りに、ホームリバーにするかな。



タックルデータ
ロッド Major Craft FTS-B4102UL
リール Daiwa SS-Air 8.1L
ライン ラパラ ラピノヴァ X マルチゲーム 0.3号 PE
バリバス トラウトショックリーダー 4lb
ルアー 自作ふじむ〜ぷらぐ





渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノら
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by fujimuuu | 2014-09-10 21:17 | 2014 釣行記 | Comments(4)
Natural regression !!
b0200358_8204211.jpg

     (林道で出迎えてくれた方々001.gif

台風一過の昨日、『Natural regression』のtoranosuke927さんと行ってきました。

ところが、台風一過の晴天とは行かず朝からどしゃ降り042.gif
どうなる事やら・・・
本当は岐阜のお気に入りの渓へ行くつもりだったのですが、水量・道中の林道が心配になって来ました。

待ち合わせは朝6時。家から180kmの福井の某所。
到着してしばらく待っていると電話が。

「やっちまいました〜(大汗&涙)・・・」の声。
toranosukeさん、今起きたそうな(笑)

しかし、結果これが吉と出るんです!

予定より少し遅れて久しぶりの再会。
待ち合わせ場所の近くに気になる渓がある。目的の地は未舗装路も流系も長く、今日は危険。時間もズレた。という事で僕の提案て福井某所で釣りをする事にしました034.gif

はたしてどんな楽しい事が待ってるかな!

続き(・ω・)ノ
[PR]
by fujimuuu | 2014-08-13 09:16 | 2014 釣行記 | Comments(6)
久しぶりだから、試したい事いっぱい!
こんにちは!

超〜久しぶりに釣りに行けました。
なので、試したい事いっぱいで(笑)

b0200358_18403144.jpg

ホームの水系でも、山深いところです。

先ず、渓流ベイトはホームの細沢でどうなのか。
「ふじむ〜・関節ぷらぐ」は釣れるのか。
M’t sideミノーを使う事は出来るのか。  などなど、、、


しかし、分っていた事ですが水が少ない・・・042.gif
滋賀は雨が全然降ってませんから。

めげずに、釣り開始!

しばらくは、前回のブログに登場した岩魚カラーで。
しかし、3連休後のプレッシャーか、水の少なさか、喰いが浅い。
というか、当ってくるだけかな。

b0200358_18475040.jpg

b0200358_18502738.jpg


こんな時は、「SR−S」049.gif

続き(・ω・)ノ
[PR]
by fujimuuu | 2014-07-22 19:07 | 2014 釣行記 | Comments(4)
登って、投げて、ベイトがフィネス!
オハコンバンチハ!

皆様、釣りの調子はいかがですか?
ワタクシは、今季3回目の釣行に行って参りました。

b0200358_21291972.jpg


今回の目的の渓は、比良山系の名峰・武奈ヶ岳から流れ出る清流の渓。
漁協もあるのですが、入るのは管轄上限のさらに上流。
という事で、フリーで入らせていただきました。

b0200358_21272699.jpg

こんな所から(って分りませんよね!)さらに30分程歩いて入渓。

今日のお相手は、会社の先輩K師。
ワタクシの都合で、遠い所を避けて、行った事無くて、魚も居そうな所という事でここをチョイス。
すんごい昔はよく来そうな。


b0200358_2130365.jpg

ほんで、今日のタックルはコレ!
いよいよ、渓流ベイト始動です!

続き(・ω・)ノ
[PR]
by fujimuuu | 2014-06-03 22:00 | 2014 釣行記 | Comments(6)
支流一本  テスト釣行
こんにちは。


3つのテストを兼ねて、支流3時間一本勝負に行って来ました。
月曜日に降った雨が残っていてくれるか、どうでしょう。


先ず、一つめのテストは・・・
b0200358_20195790.jpg


これです。
アクアグリッパーにアルミスタッド。

とりあえず、石を捉える部分はラバーで捉え、滑り出してから引っかき効果が現れるかな〜という配置に。
このアルミ、かなり軟質のようで、アスファルトやコンクリートの路面も案外滑らないですね〜


b0200358_202516100.jpg

次は、コイツ!
とうとうベイトフィネス実践投入!     かと、思いきや・・・

続き(・ω・)ノ
[PR]
by fujimuuu | 2014-05-14 20:54 | 2014 釣行記 | Comments(8)
2014シーズン開幕釣行
こんにちは!

ようやく訪れた僕の開幕!

まあ、禁止してた訳じゃないので、遅い開幕ということで006.gif


まず、今年の新兵器。
b0200358_19404593.jpg

モンベルのウェーディングシューズ。
アクアグリッパーというモンベルオリジナルのラバーソール。

感想は後ほど。


ゴールデンウィーク中で、年券も買いにいって出遅れたにも関わらず、先行者は無い模様。
目当ての渓まで本流筋を早足で進む。


ほどなく、今シーズン初ヒット!
b0200358_19462429.jpg

本山塾長のSR−S!

ミノーとは喰い方がちがうね。食性バイトっぽいね!

続き(・ω・)ノ
[PR]
by fujimuuu | 2014-05-01 20:16 | 2014 釣行記 | Comments(2)