スパート第2弾! ヤマメに岩魚に、黒いやつとの遭遇(゚o゚;;
b0200358_21504285.jpg
ラストスパート第2弾も、また北陸、今度は石川!
北陸の釣り友、naturalregulationのMさんとまた冒険です!

入渓点付近の反応は良かったものの、その後はサッパリ…
二人して「なんでだろ〜?なんでだろ〜🎶」なんて言いながら進むと驚愕の事件が((((;゚Д゚)))))))
それは、また後で…

その現場より「声出していくぞ〜」って、異様なハイテンションでしばらく進むと、徐々に反応が!
チビヤマメンや、岩魚さんがポツポツ出て来て楽しくなって来た頃に、次のようなポイントが!
b0200358_21511838.jpg
このボッサボサのトンネルに入れてやろうと、後方重心のTL minnow LBをセット。

1投目、岩の上10cm(・・;) 即回収。
2投目、さすが後方重心! 1mほど奥まで真っ直ぐ入った!
3トゥイッチほどでロッドが絞り込まれる!
おっ!?ぐるぐるの感触! 
まさかの・・・
b0200358_21513676.jpg
ムッチャいい、山女魚ど〜ん❣️
どんだけ餌とってんのか、この体高!
色合い、まだら具合、最高の山女魚です。
アマゴ域の僕には、本当に嬉しい1匹。

いや〜、俺、よくあん中入れた! (自画自賛!)
ヒットルアーは、「LB」アワビ岩魚の在庫品。
手割りじゃない頃のアワビなので、俺用!



今日やりたかったことの一つに・・・
b0200358_21534809.jpg
ダイビングペンシルで釣ること!

その最適なロケーションに来た!(Mさんに撮ってもらった動画をキリトリ!)
b0200358_21520056.png
木が覆いかぶさる緩やかな流れ。
絶対、虫食いの岩魚がついてるはずで、木の根っこ付近へソフトプレゼンテーション。
ダイペンなので、水面直下をドッグウォークさせると、背中を出さんばかりに猛チェイス!

b0200358_21533177.png
バイトの瞬間!水しぶきを上げて、スプラッシュヒット!
この場面では、実はすっぽ抜けたけど、何匹かデカいのが潜んでて・・・

b0200358_21540446.jpg
ちゃんと獲りました♪( ´θ`)ノ
予想通り、腹パンパンの太い岩魚です。

二人して水面チェイスとスプラッシュヒットに大興奮!
この表層系ルアーは、餌取りに陣取っている強い個体からチェイスに来るので、大物狙いの可能性もありの面白いルアーですよ!

b0200358_21542018.jpg
広い場所でお昼を食べて。
う〜ん、山の和菓子、最高〜🎶

b0200358_21544118.jpg
ウィングスパイカーで、また綺麗な山女魚!
b0200358_21550417.jpg
後方重心「LB」アワビ岩魚で共食い!
頭の先まで、ビッシリ虫食い模様が。


前半と、最上流部はすごく厳しかったけど、フックオフ以外はバラシもなしで15以上はキャッチして楽しかった〜
♪( ´θ`)ノ



で、事件とは・・・


あの、黒いあいつについに遭遇してしまいました。

全然釣れないまま、とあるポイントへ。
僕の記憶では、そのその小さな釜をMさんに譲ったつもりで左足を石に乗せ待機。
ふと前を見ると、草の間からでっかい黒い顔が((((;゚Д゚)))))))

b0200358_21552093.jpg
✴︎画像はイメージです。 写真撮る余裕なんてありません。
でも、まさにこんな感じ。

瞬時に足場を固めるため、ターンして一段降り、Mさんに熊と伝えて僕は仁王立ち。

熊って2度見するんですよ!
2度見した後、3人(?)が無言で対峙。

次の瞬間、熊が動いたか僕が先かわかんないけど、『俺は人間だ!強いぞ!』と言わんばかりに声を出す!
熊さんが動いた先は、山の上。
熊が山へターンした後は、さらに「ウォー!」と二人で叫ぶ!


いやー、びびった(゚o゚;; 膝がふるったよ。

熊との距離は、完全に臨界距離以内の10メートルくらいか…
足場を固めるためにターンした以外は日頃のイメージ通り冷静だった。

声を出したことと、タイミングが正解だったかどうかはわからないけど。
後ずさりの出来ない渓流では、自分が強いと思わせるしかないと思ったし、最悪は戦う必要もありそうだと思った。

ともあれ、今は無事。
武勇伝が出来たくらいで済んで良かった(*´∀`*)


で、「こんなに釣れないのは、あのお父さんのせいやで!川に入っとったんや!」
「この後は釣れるで!(^皿^)」とか言いながら、普通に進む俺たち。


やっぱ、俺ら男前やわ!





渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ

[PR]
by Fujimuuu | 2017-09-11 23:16 | 2017 釣行記 | Comments(4)
Commented by kou&maki at 2017-09-12 22:47 x
凄い綺麗なヤマメと岩魚たちですね👍😉
あんな狭いところに入れるなんて、キャストが巧いッス❗😋
熊は嫌ですね~😂
fujimuuuさんの威嚇に、熊も恐れをなしたのは間違いないですね😅
Commented by fujimuuu at 2017-09-13 20:45
> kou&makiさん、良い谷へ案内してもらって感謝です😊
キャストはたまたまですが、ああ言う奥には必ず居ますよね👍🏻
でも、熊は居て欲しく無いですね💦💦
Commented by chun35 at 2017-09-16 21:33 x
怖いですね〜何もなくて良かったですね
自分も実際クマにあったら対処できるか不安です〜
Commented by fujimuuu at 2017-09-17 07:40
> chun35さん、おはようございます〜!
いや〜、実はめっちゃ怖かったですよ〜(・_・;
ただ、不思議と落ち着いてました。イメージしておくことが大事ですね!
ラストスパート開始! その1は... >>