やっとタイミングが合ったホームで新規開拓!
久々にゆっくり釣りが出来る日と、水のタイミングが合いました!

ということで、ホームのS谷、しかも滝を高巻いて上へ探検に♪( ´θ`)ノ

先日の台風で鉄砲水あとがちらほら…
役場の方か、電力の方がブルで土砂を避けてくれた形跡もあり。助かります。

埋まりが酷い本流筋は、まだド茶濁り。
でも、各支流は大丈夫!

目的地へ到着、9時半スタート。

チビアマゴが釣れる。
お〜?イワナの谷なんだけど、遡ってきたかな?!

b0200358_17252798.jpg
次は、岩魚!
今日のタックルは、自作バンブー「大山女魚」&T3Airで。

b0200358_17254347.jpg
また、アマゴ!
しかも、渓アマゴというか、秋めいたというか、なんとも綺麗。
癒される〜😆

ルアーは、ウィングスパイカージグに反則ブレード付き!


b0200358_17260024.jpg
今度は岩魚!
もう、魚だけでは遡上出来ないので、ここからは岩魚オンリー。
ルアーはウィングスパイカーミノーにチェンジ。

今日はこれが火を吹く。

b0200358_17262186.jpg
いつもターンする滝壺で、イイの来た〜♪───O(≧∇≦)O────♪
多分、たくさん出ると思い、ネットを一時ビク代わりに。

実は、もう一本同じくらいの釣ってたんですが、奥のちっちゃいの入れたときに大暴れしてお帰りに…
そして、一本同じくらいのをバラしてから、手前の泣き尺が来たので、今日はすごかった。

ヒットルアーは、ウィング「ミニ」スパイカー!
40mmテールフックのみです。 丸呑みルアーですね😉

b0200358_17264035.jpg
かっちょいいので、もういっちょ!


b0200358_17454416.jpg
滝は、見た目10〜15mあるかな〜?
その割に巻いたな〜っと思ったら、全部で3段くらいありますね。

b0200358_17461610.jpg
ここで、少しエネルギーを補給。
きのこが生えてましたが、僕はきのこ解りません。

b0200358_17460024.jpg
ここからリスタート。
ところがここから上は、思いの外埋まりが酷く、岩魚が成長しやすい環境じゃなかったです。
しかも、割と新しい砂礫でしたね〜。


b0200358_17510234.jpg
こんな源流は、後方重心の「LB」ですね!


b0200358_17511888.jpg
ちょっといいサイズ!
尺になりそうなツラ構え。いい岩魚です😊

b0200358_17531133.jpg
横から流れ落ちる枝沢の滝。
名前なんてないんだろうなぁ。
20〜30mくらいの落差はありそうでした。


源流部の探検は、岩魚は確認できました。
流れの深みが復活すれば魚も大きくなるだろうし、今後にい期待ですね。




渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ

[PR]
by Fujimuuu | 2017-08-15 18:00 | 2017 釣行記 | Comments(2)
Commented by kou&maki at 2017-08-15 20:17 x
いやあ良い釣り出来ましたね~✨😉
岩魚もアマゴも綺麗な個体ですね🎵😁
トラウトラボ本領発揮といったところではないですか⁉😉
Commented by fujimuuu at 2017-08-16 12:32
> kou&makiさん、いつもありがとうございます😊
正直、ホームリバーにこんな綺麗なネイティヴ感満載の個体が残っていたとは…
大切にしたいですね❣️

このミニスパイカーは、軽量&高比重(ややこしいですね💦)のトリッキーなミノーです。
遊びで作りましたが、面白いミノーですよ🎶
<< ラストスパート開始! その1は... アルミ貼り、貼りやってます&#... >>