アワビ仕様 その1
極少数のご期待にお応えして、Trout-Laboふじむ〜風のアワビ貼りミノー作り方です!(マジ、我流ですよ)

とりあえず、ブランクは作っておいてくださいね♪( ´▽`)

ブランクが出来たらアワビを用意。
今回は、日本アワビのカット無し。

b0200358_22102550.jpg
1000番のサンドペーパーで水研ぎしました。

b0200358_22105421.jpg
裏にはマスキングテープを貼ってます。(水研ぎする前に貼ってね!)


それを貝の面をカッターで線をつけます。
b0200358_22120522.jpg
こんな感じ、浅くていいと思います。
ふにゃっと曲げると、ピキピキッと割れます。
手割りは手間がかかりますが、一般的に売ってるカット済みと違い大振りなカットで貝の輝きが違います。

b0200358_22154248.jpg
用意したブランクは4つ。
いつもパールですが、今回はチタンゴールド。
3つはパーマーク入れて見ました。 あと一つは「イトウ」にします。

b0200358_22161703.jpg
もったいないから無駄なく切り分けましょう(^_^;)
(*斜めの線はカットする基準線、30度にしました)

b0200358_22183036.jpg
で、今回のネタの核心が接着剤。
僕はブラシ付きの瞬間接着剤を選択。
木工ボンドで貼るやり方も聞きましたが、僕には合わず・・・

ここからはスピード勝負!
ムラなく塗って、位置決めして、貼り付け!
b0200358_22193958.jpg
ラップで押えて、マスキングテープでミイラ状態に!

b0200358_22243399.jpg
割とすぐ固まるんで、4つ貼ったら尻から剥がせます。

b0200358_22273555.jpg
ところどころ浮いてるんで、接着剤を塗り足して押えましょう。
多少はみ出ても、後で磨くので大胆にいきましょう!


b0200358_22280383.jpg
こんな感じ。
パーマーク無しもうまく貼れてますよ。

瞬間接着剤のいいところは、当たり前ですが接着が早い。
カチカチに固まるので後で磨く時に思い切り磨けます。
両面テープだと磨いてる時に剥がれちゃうんですよね〜(^_^;)
24時間硬化のエポキシだと、若干ですが黄変すると思うんです。

ちなみに僕のミノーの前後のアイの部分の貼り合わせには、2液エポを使ってますから強度は十分ですよ〜♪( ´θ`)ノ

難点は、一発で決めないといけないところと、気泡が抜けきらない場合があることです。なので今の所、下地をパール系の色にしてます。ほぼ目立たないです。


次の行程はコーティング〜磨き〜塗装です。
手間かかるんですが、釣れる「気」がしてならないので、やっぱ欲しいですよね(笑)

皆さん!なんか、いい接着剤があれば教えてくださ〜い!




渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ

[PR]
by Fujimuuu | 2017-03-04 22:48 | クラフト | Comments(8)
Commented by みっきーあいる at 2017-03-05 20:37 x
ありがとうございます(^-^)研究してみます
Commented by fujimuuu at 2017-03-06 21:32
> みっきーあいるさん、こんばんは〜!
僕も色々ヒントを聞きながら手探りでやってます。
今んところ綺麗に上がりますよ。
Commented by chun35 at 2017-03-06 22:39 x
やはり時間をかけて丁寧に作ってるから素晴らしいミノーが出来るんですね〜
続きが楽しみです〜^_^
Commented by fujimuuu at 2017-03-07 21:31
> chun35さん、こんばんは〜!
丁寧なところ、大胆なところ、両方要りますよね〜!
アワビネタは貼るだけにしようと思ったんですが、「その1」ってつけちゃったんで仕上げまで行きましょうか(^◇^;)
Commented by よまつべ at 2017-03-08 00:19 x
瞬着一発!
器用だな~><
押さえのラップも、いいこと教わりました^^
今度貼るから、使ってみますよ~
公開感謝です!
私は大体同じやりかたでエポs31使ってましたが、2.3年前に貼ったのは黄変大丈夫みたいです~
Commented by fujimuuu at 2017-03-08 15:03
> よまつべさん、こんにちは〜!
このロックタイトは、たまたま硬化速度が適度で白化しにくいから使いやすかったです。
でもすぐなくなります・・・
ラップは薄くていいものより、安もんの分厚くて密着力が少ない方が使いやすいですね。
ひっついて破れて大変です(^_^;)
Commented by 腰痛野郎 at 2017-03-11 12:35 x
アワビ面倒ですよね・・・
でもすごい参考になります。
久しぶりにアワビ作ってみたくなりました。
Commented by fujimuuu at 2017-03-12 12:50
> 腰痛野郎さん、こんにちは!
腰痛野郎さんのアワビ仕様は透明感があって凄いです。
マネ出来ないなぁ〜(^◇^;)
<< アワビ仕様 完成編 (追記しま... ハンドメイドミノーもぼちぼち(... >>