人気ブログランキング | 話題のタグを見る
プロトミノーのテスト釣行!
ゴールデンウイークって、3日間しかありませんが、なにか?!
しかも、そのうち2日は祭りとバレーですが、なにか?!!

というわけで、唯一の自由日が平日とのこともあり、ゆっくり釣りに行きました!

目的は二つ。
ゆっくり釣りをすることと、スリムなプロトミノーをテストすること。

プロトミノーのテスト釣行!_b0200358_1814102.jpg

若葉萌ゆ〜って感じ^_−☆

平日とはいえ、流石はGW。 車だらけ。
セクター1は、なんと異常なし(汗)
ミノーが最速で流れを駆け抜ける!

セクター2は、目当ての支流。
車が止まっているのを承知で川へ降りる。
なんと良心的な人か、入り口に釣りに入ってますとの立て札!

仕方ないから、そのまま埋まりの酷い本流筋を流すことに。
多分、こっちは誰もいないはず・・・


渓流魚って、逞しいね!
少しの流れの変化に付いてますよ!

プロトミノーのテスト釣行!_b0200358_18215780.jpg

一発目は、リーフでアマゴ!
フックはUokarodの螺旋・5センチミノー用!
なんと、1年越しの入魂(汗)
ついつい、変更を加えたミノーを試すことが多いから、良いものはちゃんと使わないとね!


プロトミノーのテスト釣行!_b0200358_18233196.jpg

今度は、5cmプロトミノー&螺旋フックで、岩ちゃん!

この間にもっといい岩ちゃんが釣れたんだけど、ミノーとフックが写るようにあれこれしてたら歩いておかえりに(^_^;)


この5センチミノーは、適度なロールでゆらゆらといい感じ、水中のステイ姿勢も良く、食わせの間が取れそう!
でも、リーフもやっぱ良かった〜!
やっぱエゴイスト大嶋さん、凄いわ!


この螺旋フック、シングルだけと適度な抵抗があって、ミノーの動きが落ち着きます。
レベルのミノーブラックよりフックは細軸だけと、計ると0.1g(スナップリング込み)と全く同じ重量。
まるでフライのように巻かれたスレッドに秘密がありそうです!



話し変わって、バルサの製材。
僕好みの硬めのバルサを2枚分、6×2cmにおろしました。

プロトミノーのテスト釣行!_b0200358_18352944.jpg
プロトミノーのテスト釣行!_b0200358_1835617.jpg

1枚のバルサでもいろんな部位がありますよね。
比重も約3倍!
一番多かったのは、0.8g台、次に0.6〜7g台。
1.2g以上は、10数枚取れました。

ちょっと、真面目に比重を計ったりして特性を生かしてみようかと思ったりなんかする、今日この頃です( ^ω^ )




渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
by Fujimuuu | 2016-05-03 19:15 | 2016 釣行記
<< Bamboo Rod 作成記... コラボミノー完了 & イベント終了! >>