Bamboo Rod 作成記 Vol.1
先日、とうとう決断してしまいました。
bamboo rodを手に入れると言うことを・・・

今年もあります、このイベントTROUT ANGLERS' MEETING in 九頭龍 2016へ昨年も出展しましたが、その時に投げさせていただいたbamboorodの感触が忘れられられませんでした。
そこで、家も近い魚香竿さんのスクールへ入校、自分で作ることにしました*\(^o^)/*

打ち合わせとスケジュールの調整などなど(細かいことは省略)行ったのち、素材を持ち帰り自分で出来ることは自宅でやっておくということで、早速チャレンジ!

b0200358_2283563.jpg

先ずは、節の突起を削り落とします。

b0200358_2294415.jpg

ヤスリ2段とスポンジペーパーで滑らかに。
先ずは、端材の練習用で。

b0200358_2212253.jpg

竹竿は正三角形の竹が6本束なって6角形になるので、素材が6本。
これ全て節を取ります。

次は曲げ取りです。
どうもこれが竹竿には非常に重要で、いきなり本番のクライマックスって感じです。
b0200358_22141560.jpg

で、端材で練習。 
わざと折る練習も。

竹は熱するとフニャっと動き出す瞬間があるので、ゆっくり熱して少〜しづつ修正していきます。
後から思い出したけど、釣りキチ三平の一平じいちゃんが囲炉裏で炙って、カギ見たいので竹竿をコネコネしてましたね!

b0200358_22194596.jpg

節間から修正して、最後に節を。


これ、実は、とんでもなく集中力が必要で、力入れすぎるとボキッ・・・
炙りすぎると焦げ(*_*)

b0200358_22224079.jpg

とりあえず6本完了。って、まだ曲がってるんですよ。
この後、もう一通り修正しました(汗)


とりあえず、今回はここまで・・・(^_^;)
次回より、魚香竿さんの工房で次の工程。
写真が撮れたら紹介しますが、次は出来上がった時の更新かも(大汗)


渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by Fujimuuu | 2016-04-13 22:28 | クラフト | Comments(10)
Commented by ミッキーアイル at 2016-04-14 00:35 x
さらに上の段階に行かれてしまいましたね...ロッドのハンドメイドの先には何があるのでしょうか...
Commented by Fujimuuu at 2016-04-14 23:49
ミッキーアイルさん、こんばんは!
そんな凄い事をやってる訳ではありません。
教えてもらいながら、ゆっくりです。
ルアーやネットフレームの様に、独学で出来るもんではなさそうです(^◇^;)
Commented by ミッキーアイル at 2016-04-15 00:53 x
やはり独学は無理ですよね。教えてもらえる環境が羨ましいです。
話変わりますが住んでる地域が地震ダイレクトです(^_^;)
Commented by fujimuuu at 2016-04-15 10:09
地震大丈夫ですか?
コメントいただいているという事は、お身体は大丈夫という事ですね!
余震も大きいのが来てますし、気を付けてください。
簡単に頑張ってとか言えないですが…被害が最小になる事をお祈りしますm(_ _)m
Commented by ミッキーアイル at 2016-04-16 11:17 x
なんとか生き延びてます。とりあえず避難しました。心配かけてすいません(^_^;)
Commented by Fujimuuu at 2016-04-16 13:27
避難されてるんですね!よかった。
危なかったら迷わず避難して、無理して戻らないでくださいね。
Commented by chun35 at 2016-04-17 20:22 x
私もいつかハンドメイドしてみたい物なのですが凄く難しそうですね〜
その時が来たらfujimuuuさんに弟子入りさせて下さいね
Commented by Fujimuuu at 2016-04-17 23:54
chunさん、こんばんは!
作業自体はルアーやってる人なら出来るよ〜って言われて、調子に乗って決断しました。
どこまで精度を求めるか?と言う作業が多そうです(^^;;
このロッドが出来上がって、魚がかかったら感無量なんだろうなぁ〜と、妄想してます(^_−)−☆

僕に弟子入りですか?その時は、そのまま僕の師匠の所へ行きましょう(^皿^;)
Commented by よまつべ at 2016-05-07 23:51 x
うーん 竹竿使うなら自作が理想ですよね^-^
嗚呼うらやましい~~
Commented by Fujimuuu at 2016-05-08 22:20
よまつべさん、しかもUokarodさんはミノーイングの好きな方で、ミノーイングのためのバンブーですから最高です。
竿の調子の重要部分はほとんどやってもらえますから(最初の1本は…)販売されているのと遜色ないらしいですよ!
<< TROUT ANGLERS&#... よまつべさんとコラボミノー、2個完了 >>