竹製品 製作開始(^o^)/
渓流シーズンも終わり、いよいよハンドメイドシーズンの到来ですね!

ちかごろは、竹を使った製品を少しばかり製作してます。
実は、エアブラシが調子悪いので、つい小物作りに手がまわっちゃうんですよね。


b0200358_13552671.jpg

ばんぶ〜グリップ製作の要領で、このくらい切り出します。
内外のアールを揃えて接着します。

b0200358_1358642.jpg

接着剤が硬化したら穴を開けます。
5mm貫通と片側は10mmで半分くらい。

写真は穴を中心に長方形に切り出して、さらに8角に切り落としたもの。
これ、周りに肉が分厚いうちに穴開けないと、10mmのドリルが食いついたら割れるんですよね〜

もうなんとなくお解りですよね!

b0200358_1424922.jpg

ウチには旋盤とかないので、電ドリにセットして回します。
木地師みたいなもんです^_−☆
一人でやってるんで、削り中の写真はないです(汗)

b0200358_1443134.jpg

荒削り完了がコレ!

そう!  マグネットリリーサーです!
手前は失敗作で焼き入れを試しました。

後で磨きも入れましたが、そこそこいい感じです。


b0200358_1481164.jpg

一つ、ヒートンとマグネットまで入れたのが手前の試作品。 自分用。
これにコーティングして磨きあげたら、かなりいい感じになりそうですね!


ネオジウム 直径10mm×縦7mmなので、十分な磁力です。
縦5mmでも十分なんですが、時折外れることもあったので・・・

もちろん、ばんぶ〜ネットも製作中ですよ!


また、クラフトイベントに出展出来ることがあれば、その時に幾つか用意できるようボチボチ進めますo(^_-)O


あ〜〜でも、エアブラシ、どうしようっかなあ〜^_^;



渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by Fujimuuu | 2015-10-28 14:21 | クラフト | Comments(6)
Commented by chun35 at 2015-10-29 23:29 x
バンブーの模様たまりませんね〜綺麗です!
いよいよ次はバンブーロッドですかね
Commented by Fujimuuu at 2015-10-30 06:42
chunさん、バンブーの模様も銘木に負けてないですね!
バンブーロッドですよね。
実は、あの魚香ロッドさん、僕の家から超近くて一緒に作る「スクール」もあるんですって(ニヤッ!)
Commented by chun35 at 2015-10-30 21:16 x
魚香ロッドさんのスクールいいですね〜
バンブーロッド憧れます!
Commented by Fujimuuu at 2015-10-31 07:20
あのロッドは、投げると脳がやられますからね〜(^_^;)
作れるなら射程距離に入って来そうですよね!
Commented by 腰痛野郎 at 2015-11-10 17:27 x
工作シーズンの始まりですね|д゚)
ばんぶ~シリーズ!焼き色も木目も綺麗ですね!
凄いですヽ(´▽`)/
Commented by Fujimuuu at 2015-11-11 08:25
腰痛野郎さん、こんにちは〜*\(^o^)/*
竹の目って綺麗ですね〜!硬いので加工が大変ですが頑張りますo(^_-)O
焼き入れはムズイです…(・_・;
<< 安心してください・・・ 作って... 最終釣行 & 2015シーズン... >>