ランディングネット作成記  The bamboo! 完成!
bambooグリップ・ランディング作成記も、いよいよ完成です!

前回は、フレームの削り出しまででした。
残す工程は、溝切り・穴あけ・塗装・ネットの取り付けです。


では、溝切り。
b0200358_12251128.jpg

フレームの厚みに合わせて治具を作ります。
これは、前に作った時から使い回しですね。

b0200358_1227074.jpg

こんな感じで、しゅ〜っと慎重に。
そこそこ深くても大丈夫ですよ!

b0200358_1228205.jpg

溝切り完了!
下地塗装と並行してますので、艶も出てきますね。

穴開けです。

僕の場合、両端の穴を決めておいて、
b0200358_12294794.jpg

マスキングテープを1周貼って、

b0200358_12363783.jpg

テーブルに移して、全周を計測。
ネットの目数マイナス1で割って、マーキング。 今回は34目。

それをネットフレームに貼り直して穴開けします。
ボール盤があるといいのですが、僕はハンドドリルです。


b0200358_12423579.jpg

解りにくいですが、穴開け完了!

シンボルマークにアワビのトラウトと、「尺」のワンポイントを貼り付けました。
この後、アクリル塗装を重ね水研ぎを繰り返します。

b0200358_12474835.jpg

塗装はどこまでも満足出来ないので、もういいかなぁってところでヒートン取り付けですね(笑)
作業中の引っ掛けを付けてた穴を、5mmに拡大、エポで接着です。


b0200358_12505318.jpg

最後にネットを取り付けて完成です!
ネット自体は、いつも同じ方に編んでもらって購入してます。

ビルドメーカーさんでも、ヒートンやリングと一緒にクレモナネットを販売されてますね。


アワビの部分はなかなか真っ平らになりませんし、塗装は異物との戦いですが、水研ぎと磨き工程でかなり綺麗になりますから、多少デコボコしても進めちゃいましょう!


今回は、前作に比べ道具も多少揃えましたし具材も良くしたので、かなり満足のいく出来栄えになりました。
皆さんも愛着の湧く1本を作ってみてはいかがでしょうか!


おまけ・・・
b0200358_12583349.jpg

こんなものも作ってみましたw

春のイベントで胡桃の木の台座をもらったので作ってみました。
パッと見解りませんが、磁石の接着で歪んでしまったので、今作り直してます(汗)

これも、愛着の湧く一品になりそうですね!


渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by Fujimuuu | 2015-08-19 12:34 | クラフト | Comments(4)
Commented by 腰痛野郎 at 2015-08-20 18:21 x
仕上がりましたね!!
アワビのワンポイント!イケてますヽ(´▽`)/
ふじむーーーのばんぶーーーですね!!

・・・すいませんm(_)m
Commented by Fujimuuu at 2015-08-21 07:01
腰痛野郎さん、仕上がりましたよ〜*\(^o^)/*
ふじむ〜ばんぶ〜!イイっすね!
Commented by chun35 at 2015-08-21 23:16 x
完成おめでとうございます!
バンブーの模様ももちろん美しいのですが
アワビの鱒まで!こだわりのネットは最高ですね
Commented by Fujimuuu at 2015-08-22 23:53
chunさん、ありがとうございます*\(^o^)/*
イイ感じに竹の目が出てますが、もう少し竹を乾燥させた方が良かったかもです。
アワビの鱒は、北陸の男前のMさんに作ってもらいました(^_^;)
今またこの経験を経て、新しく作り始めました!
<< 2週分釣行  あれこれ入魂! 木曽駒ヶ岳〜宝剣岳  ファミリ... >>