ハンドメ小ネタ      目玉&顔貼り
久しぶりのハンドメイド小ネタ集。

溜まりに溜まっている小ネタをなんと大放出!

先ず「3Dアイ」
ギロッと、睨み目&アイラインって難しい・・・
かつ、ルアーという道具ですからキラキラして欲しいっていうのが、僕的「3Dアイ」

b0200358_7482556.jpg

思いついたのは、黒ホログラムシートにゴールドホログラムを張り合わせ、少しずらして打ち抜く。

b0200358_7503324.jpg

手前が打ち抜いただけのアイ。 今の所白黒逆転。
で、瞳の部分は黒を置きます。
ホロとか色々試しましたが、塗装が一番瞳クッキリっす。

b0200358_7551993.jpg

樹脂を落として固まったところ。
金の縁は、樹脂のレンズ効果で結構際立ちますし、黒ホロで楽にアイラインが入りますね!


続いて顔貼り。
僕、本当に下手なので、なかなか格好いい顔に貼れません。
そこで、上顎を別貼りという手使って見ました。

b0200358_7592986.jpg

ベースのアルミ貼り。

b0200358_81162.jpg

目の部分を皮ポンチで型抜き&下顎まで残してアルミをカット!

b0200358_84545.jpg

上顎を別パーツで作って・・・

b0200358_86783.jpg

こんな感じ。
急に、アルミ貼りになってますがご容赦を(汗)
アワビ貼りは顔の仕上がりが解りにくかったっすw



ついでの小ネタ。
ジョイントミノー鰭プラス!
ツージョイント「三節棍」が大失敗に終わり、ジョイントと以前作った基盤リップの鰭を融合させたもの。

b0200358_8142538.jpg

b0200358_8135077.jpg

後ろのピースはワイヤーを入れてません。
強度はサーキットボードで持たせてます。
多分、軽いです。
フロントを重くし首を振らせて、後ろは軽くついて来させるだけにしてます。

今の所、岩魚君にはすごく効くみたいですよ!


渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by Fujimuuu | 2015-08-11 08:22 | クラフト | Comments(2)
Commented by chun35 at 2015-08-12 20:46 x
なるほど〜サーキットボードですか!
ナイスなアイディアですね〜
オリジナルなハンドメイドミノー素晴らしいっす!
Commented by Fujimuuu at 2015-08-13 08:24
chunさん、おはようございます!
これにラッキークラフトの楕円スプリットリングを相手ボディーに差し込んで、「コ」の字型に曲げだステン棒でアンカーしてエポキシで固定です。 (解りにくくてスミマセンw)
<< 木曽駒ヶ岳〜宝剣岳  ファミリ... 岐阜遠征  渓も緑も天気も最高! >>