ランディングネット作成記  The bamboo! Vol.1
さあ、とうとう始めてしまいました・・・

ランディングネットの作成記!

今度はなんと、bamboo!に挑戦です。

いや〜あのしましまグリップが欲しくなっちゃったんです。

上手く出来んのか?  やってみなきゃ分かりません!

先ずは、素材の仕入れ。
b0200358_2257782.jpg

いい感じに色付いた竹を伐採に。  いや、ネタじゃないですよw
ちゃんと、採ってもいい管理されてない所へ行きましたよ。


適当な厚みで「輪切り」にし、3つや4つに切り分けます。
当然、外径と内径の「R」が違いますから、内側を削ります。
僕は、同じ竹の外側にペーパーを当てて削りました。
b0200358_2324947.jpg

並べるとこんな感じ。 
今回はストレートとカーブと2本まとめて作りますね。


b0200358_22593448.jpg

接着前に位置決めしました。
1/3づつくらいしか万力に挟めませんから。
ギリギリまで隙間を調整したほうが、綺麗に行きそうですよ!


b0200358_2314126.jpg

僕は、2液のエポキシで接着しました。
隙間からベトベト出てくるので、ラップしておいて正解でした。


b0200358_2316923.jpg

5〜6枚づつ接着し、それを1本に。
硬化したら3枚におろしまして、裏表の余分をカット。

断面がイイっすね〜!


そして、新兵器登場! 買ってしまいました。
b0200358_23212516.jpg

b0200358_2323762.jpg

原盤の切り出しです。

ちょこっと、来季用のミノーも写ってますねw

ミノーも切り出しも楽ですよ〜!

b0200358_23253852.jpg

グリップの削り出しです。

竹って、結構堅くてハンドソーではとてもじゃないけど切り出せないっす(汗)

b0200358_23272732.jpg

切り出したグリップの側面を垂直にしながら滑らかにします。


お〜!我ながらイイ感じでないかい???

ワタクシ、すぐ自画自賛するタイプでして、スミマセン・・・



まあ、今回はここまで。

でわでわ!






渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by Fujimuuu | 2015-05-25 23:34 | クラフト | Comments(6)
Commented by chun35 at 2015-05-27 06:22 x
おはようございます!
竹のアートですね〜これは!
手間がかかるだけに美しいっす!
Commented by Fujimuuu at 2015-05-27 07:27
chunさん、おはようございます!
接着までの工程が結構な手間です(汗)
でも、側面の削りは意外に楽でしたよ!
オイルをさっと塗るだけで、本当に美しい竹の目が出てきますよw
Commented by chun35 at 2015-05-27 07:35 x
新しいテーブルソー使いやすそうですね〜
私も買い替えたくなりました。
調べてみます。
Commented by Fujimuuu at 2015-05-27 20:34
chunさん、使ってみると本当に色々出来ますよ!
僕は近くのホームセンター(滋賀で有名アヤハディオ!)にも部品がたくさんあったのでプソクソンにしました!
割と静かでしたよ! 堅いのは時間かかりますけど…
横っちょのバキュームダクトで切り粉を吸えるのもGood!
Commented by ronron669 at 2015-06-03 15:09
はじめまして。
ハンドメイドミノーで色々検索して、貴ブログを拝見させていただきました。
ミノー作りの参考にさせていただきたいと思いますが、ネットまで自作されるのですね。尊敬しきりです。
Commented by Fujimuuu at 2015-06-03 22:08
ronron669さん、初めまして!来訪ありがとうございます。
ハンドメイドされるんですか? 私は色々やってますが、すごいレベルではありませんよ(汗)
しかし、自作ミノーで釣ったら充実感倍増です。
自作ネットだとさらに2乗です!
ハンドメイドおすすめです!
<< 来たー! 超絶スゲ〜 アマゴブ... ミノー作ったら 釣りに行こう! >>