今年の秋は・・・  
b0200358_20513321.jpg


禁漁期に入って半月以上経過して、朝夕も涼しくなり、すっかり秋ですね〜

禁漁を迎えると恒例になっているのが、近所の雑木林で栗拾い003.gif


b0200358_2054068.jpg

通勤の行きがけに、チョロっと行ったり。

子供に手伝わせたり。

ガッツリ行くと、一回にザル一杯は楽勝です049.gif

見てるとたたき落としたくなるのですが、やっぱり落ちてる実や、軽く揺すって落ちてくるくらいの方が完熟で美味しいですよ〜


ほんで、栗ご飯はもちろんですが、、、

b0200358_20593747.jpg

中津川名物風、栗きんとん。


b0200358_2105835.jpg

栗の渋皮煮。
今年はザラメ砂糖を使ったのでしっかりした甘さ、ラム酒を多い目に利かせて大人の味に・・・
 (でもウチのガキんちょ達がバクつきますけどね)


拾って来たら、80℃のお湯に1分湯通しして虫殺し(卵も)しておきましょう。

そして、チルドルームで1ヶ月ほど置くと、糖度が倍増するようです。
確かに1回目の栗ごはんより、2回目の栗ごはんは美味かった〜

あと、3kgほど保存しているので渋皮煮を量産します!
しっかり、殺菌保存すれば半年以上キープ出来ますからね〜


後、今年の秋は勉強の秋(汗)

b0200358_21102539.jpg

この、指導員認定研修の事前課題が多いこと・・・(大汗)

11月に講習会があるので、ハンドメイドはその後からスタートででしょうかね〜042.gif







渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノら
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by fujimuuu | 2014-10-20 21:15 | クラフト | Comments(4)
Commented by chun35 at 2014-10-21 20:03 x
今年も栗の季節が来ましたね~
美味しそう!
講習会頑張って下さいね
Commented by fujimuuu at 2014-10-22 07:06
chunさん、おはようございます!
栗、美味しいんですよ〜。今日も栗です(笑)

渓流以外の釣りはやってないので、しばらくはスポーツおやじ兼クラフトおやじでがんばり鱒。
Commented by 腰痛野郎 at 2014-10-24 11:58 x
秋満喫ですね(*゚▽゚*)
めっちゃ美味そうですね!
fujimuuuさんマメですよね(笑)
Commented by fujimuuu at 2014-10-24 21:33
腰痛野郎さん、こんばんは!
今日は嫁に、サツマイモと渋皮煮を春巻きの皮でクルんで揚げた簡単パイを作ってもらいました。美味いっす!

ワタクシマメですか?
確かにジッとしてられない性分かも知れないですね(笑)
<< 逆転の発想 今シーズン、ラスト釣行! お疲... >>