接着剤小ネタ & アワビ〜
接着剤の小ネタ。

3Dアイをもっとクリアーに、もっと早く作れないかな〜っと思ってたら、良いの教えてもらいました006.gif

b0200358_20542592.jpg

取引先の工業品メーカー「スリーボンド」社製の瞬間接着剤。

数ある中でもこれは、光硬化型。
これをどう使うか。


テストで3Dアイを作ってみました。

b0200358_2105334.jpg

ワタクシの現時点の3Dアイ作りは、黒ホログラムを2mmで抜きます。
それを、ゴールドホログラムに貼り付け...
うっすら黒に着色した2液のエポを黒目に盛ります。

b0200358_216873.jpg

固まったら、2.5mmで抜きます。
ちょっとズラして、にらみ目に。

その上に、この接着剤を好みの量を盛ります。
盛っただけなら、全然硬化しません。

そこで、次なるハイテク機器が登場!
b0200358_21101662.jpg

UVランプです。

b0200358_2111898.jpg

一応、念のためにUVカットのスポーツグラス。

b0200358_2112298.jpg

紫外線、照射!!!

約1分・・・

b0200358_21134079.jpg

出来た! 早い!  もう、カッチカチ!  ほんでクリアー!
しかも、2液エポのようにエア抜き要らず!
(ちょっといびつなのはテストという事で・・・)

こりゃ、ええです。

b0200358_21161558.jpg

リップにも試しました。

これも早い! 
すぐスイムテスト出来ます。

固まった感じは、エポのように粘りがありそうな材質です。


エポのように色を付けたり、広い範囲は不向きですが、ピンスポットで使うにはクリアーで早くで白化しないのでかなり重宝しそうです。
UV当てないと固まらないので、作業も慌てません。


リップを付けたミノーは、ふじむ〜ぷらぐ改!(貝)です。
b0200358_21265594.jpg

b0200358_21271270.jpg


アワビは、魅力的な輝きを放ち鱒な〜(笑)







渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノら
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by fujimuuu | 2014-08-29 21:31 | クラフト | Comments(8)
Commented by chun35 at 2014-08-31 08:21 x
おはようございます。
流石ですね~研究されてますね
アワビのも綺麗ですね~
Commented by fujimuuu at 2014-08-31 22:00
chunさん、ありがとうございます!
最近の休みは、ハイキュー‼︎ばかりしてあんまり釣りに行けないのですが、ハンドメはちゃんとケンキューしてますよ( ^ω^ )
なんちゃって(^^;;
Commented by shinichi at 2014-09-03 15:06 x
こんにちは~。
アワビ嵌まってますね。

接着剤、良さそうですね!
ウレタンとの相性も問題ない感じですか?
早速購入してみます。
Commented by fujimuuu at 2014-09-03 19:50
shinichiさん、ご無沙汰です〜( ´ ▽ ` )ノ
shinichiさんは色んな所へ釣りに行かれてますね〜。イイな〜(≧∇≦)
接着剤、イイですよ〜。UVランプもAmazonや模型屋で¥1000チョイですし。
コートは、もっぱらザンマイセルロですが、ウレタンでも問題無いと思いますよ〜!
Commented by 腰痛野郎 at 2014-09-04 09:51 x
またまた新アイテムですね(^O^)
探究心がすごいです!
それにしても、ふじむ〜ぷらぐ改!(貝)!艶かしいですねぇ
Commented by fujimuuu at 2014-09-04 21:47
腰痛野郎さん、こんばんは!
また、ニューアイテムです( ^ω^ )
何かいいの無いかなぁ〜って考えるのが楽しいんですよね〜。
実はこのミノー、3mm程テールを伸ばしてるんですが、これがまたいいんです!
Commented by shinichi at 2014-09-16 17:08 x
買いました~。
綺麗にアイ作れましたよ。
ありがとうございま~す。
UVランプも買いましたが、ほっといても固まるのでいらないかもしれないですね(笑)
リップ接着はどんな感じでしょうか~。
Commented by fujimuuu at 2014-09-16 20:08
上手いこといきましたか〜!
そう、UVなんで直射日光でも固まりますが、やっぱランプは早いですね。
リップもいい感じで、バルサに染ませて固めて、後から盛る!なんて事も出来ます。シングルフックのスレッドにも便利でした。
ランプで硬化させた方が、瞬接独特の周辺の白化がないような気がします。
お試しあれ〜!
<< Viva! 山岳渓流!! Natural regress... >>