人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マニア向け? ハンドメイドミノー作成記   浮力テスト!
やっぱり続きを。

そりゃ、重心を変えたらテストしますよね(笑)

という事で浮かべました!
100均で買った、アクリルペン立て。
ミノーの重さは、だいたい3.3〜3.4グラム。


マニア向け? ハンドメイドミノー作成記   浮力テスト!_b0200358_21394038.jpg

うぉ〜、ちょっとヘッドアップ・・・


マニア向け? ハンドメイドミノー作成記   浮力テスト!_b0200358_21404676.jpg

コイツはもっとヘッドアップ(汗)・・・あれれ(・_・;

しかも、どれもこれも全部ストンと沈むし・・・


マニア向け? ハンドメイドミノー作成記   浮力テスト!_b0200358_21423582.jpg

スナップリングだけでちょっと下がります。

リップも付いてないし、ベリーフックはトリプルだから、さらに矯正されるかな?



上から見ると、テストロッドの時より頭の幅が太いな。
当然、浮きますよね。


という訳で、2個程作り直し。
頭部を薄く削りました。

マニア向け? ハンドメイドミノー作成記   浮力テスト!_b0200358_2145986.jpg

どうでしょう、今度はバッチリ!?

もう一つは水平姿勢で浮いてます。

この時点で、2.3グラム。
それでも、浮くものと沈むもの。

深いな〜、ハンドメイド。


重さを調整しながらコーティングし、リップを付けた所で、3.30グラムと3.31グラム。
ほとんど誤差。  
ほんと、マニアック(笑)

マニア向け? ハンドメイドミノー作成記   浮力テスト!_b0200358_2151560.jpg
マニア向け? ハンドメイドミノー作成記   浮力テスト!_b0200358_21504634.jpg

今度は二つとも水平沈下。

岩魚は1点立ち。
久しぶりに岩魚カラーにしました。
実は、このミノー目の作り方も変えました。
ちょっと、黒目が綺麗に。

赤金はわずかに後ろに傾きますが、これはベリーアイが前にあるから。
スイムテストも合格です。


実際のところ、思い切りヘッドアップした緑金でも泳ぎは悪くなく、先日の釣行でも即入魂しました。

マニア向け? ハンドメイドミノー作成記   浮力テスト!_b0200358_22412756.jpg

マニア向け? ハンドメイドミノー作成記   浮力テスト!_b0200358_22511194.jpg

3.3グラムでも、ベイトでビシュ〜〜ン!って飛んで行きます。

いや〜、渓流ベイトも最高に楽しい(≧∇≦)



リップが水を掴むので、普通に使えるんですね〜。
やっぱ、面白いな〜、ハンドメイド。


今回分った事は、マメに浮かべてシェイプを修正したり、重さを計測して出来上がりの重さを均一にすると、仕上がりのブレも少なくてより確実にハンドメイドミノーを作る事が出来そうです。






渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノら
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
by fujimuuu | 2014-06-23 22:47 | クラフト
<< 久しぶりだから、試したい事いっぱい! マニア向け? ハンドメイドミノ... >>