マニア向け? ハンドメイドミノー作成記   重心考察
こんにちは!


最近釣りの機会が、チューンした車を山へ走らせに行くかのように、ミノーのテストの機会と化しているワタクシですが…

久々にハンドメイドミノー作成記と題し、素人ハンドメイド界の「エイドリアン・ニューエイ」(ウソです。すみません)による、「ふじむ〜ぷらぐ」がいかに思いつきで作られているかを綴ってみたいと思います(笑)

あくまで素人のお遊びの範囲ですよ〜。これで作りが粗いのもバレちゃうかもですね〜(汗)


第1回めの今回は(2回めがあるかは分りませんが・・・)、ミノーの重心です。

ミノーの動きは、形もありますがリップのラインアイ/リップ/重心の3つの要素の位置関係で大体決まって来るのではないかな〜と思ってます。

b0200358_7525895.jpg

ブランクは最近好調のこのブランクで。

ウォブ系の動きですが、キビキビ過ぎないヌルヌル・ウォブを目標に設計。

b0200358_757225.jpg
アライメントはこんな感じ。重心はやや後ろ。
ラインアイからウェイトの距離を置きたいのですが、後ろ下がりは水の馴染みが悪い・・・
なので、ブランクのお尻にボリュームを持たせて浮力のバランスを取ります。

b0200358_757536.jpg

スローシンキングもしくはサスペンドになるか、この時点で2.3g。


重心が前だと、当然前傾姿勢になり水をリップで捉えやすくなります。
3つの要素がコンパクトになるので動きが素早くなると思います。

重心が後ろだと、ウォブリングの邪魔にはなりますね。
ただ飛行姿勢は良くなります。重心移動するのもありますよね!
回らず飛ぶと、着水時の糸絡みも少なく手返しがいいですよね。

このミノーは、少し動きをヌルッとゆっくりにしたいけど、前傾させて早く水を捉えたい。
体高を持たせて鰭で泳ぐようなロール少なめにしたいな〜、から生まれました。

実際、S字を描くようにヌルっと泳いでるような。ちょっとの差ですけどね〜(笑)


b0200358_825816.jpg

こっちは、少し前から手をかけているフローティングのテスト用。

b0200358_864372.jpg

ブランクの時点で 2g。

b0200358_8392082.jpg


オーソドックスなブランクもテスト。

b0200358_8302131.jpg

実は、2gバージョンはここまで完成。
アルミ貼って、塗装して、何度もコートすると3gにまでなるんですね〜。

色は虫系、腹ガンメタ。水中見てから際立つ色に!

シンキングばかり作ってたらイカンかな〜と思って作ったんだけど・・・動くかな〜


この続きはまた思いついた時に・・・(笑)







渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノら
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by fujimuuu | 2014-06-11 08:55 | クラフト | Comments(6)
Commented by 腰痛野郎 at 2014-06-11 16:06 x
後方重心・・・あまり作ったことないので参考になります。
自分も最近、フローティング傾向です(笑)
Commented by chun at 2014-06-11 21:30 x
凄く参考になります~
やっぱり奥が深くて楽しいですよね
Commented by fujimuuu at 2014-06-11 23:41
腰痛野郎さん、こんばんは!
重心位置は後ろよりなんですが、後ろ荷重でなないんですよ。
今度、浮かべますね!
重さは、僕のベイト技術でギリ飛ぶかな〜って感じです(汗)
Commented by fujimuuu at 2014-06-11 23:44
chunさん、こんばんは!
参考にしていただけたら幸いです。
なんか、こういうハマり込んだネタ、やってみたかったんですよね(笑)
いや、奥深いですね。この楽しさ、釣りの道具の枠を超えてますね!
Commented by sora at 2014-06-12 13:28 x
楽しいですよね〜!
こういう時間が本当好きです。
他人の工程は勉強になります。
Commented by fujimuuu at 2014-06-12 22:05
soraさん、お久しぶりです〜!
コメントしてもらって、嬉しいな〜
いや〜こういうの楽しいっすよね〜!
機械好きにはたまらんです。
<< マニア向け? ハンドメイドミノ... 登って、投げて、ベイトがフィネス! >>