アルミの貼り方、変えてみた。
オハコンバンチハ!

飽きない程度にミノーを作っているワタクシですが。

アルミはやっぱり難しく、なんか簡単な方法はないかと、日々悩んでおりまして・・・


そこで、ブローチのでっかいアルミを貼るために思いついたのがコレ!


b0200358_2134998.jpg

先ず、アルミテープを適当にカット。

b0200358_21352261.jpg

ゴムマットに基準線を引く。
分度器とか使ってないけど、二等辺三角形なので30度。

b0200358_21361616.jpg

ペタッと合わせて・・・



b0200358_2139364.jpg

今までコロコロしてたボルトで、今度は真っ直ぐ引きずる!

均一に、真っ直ぐ、浮かないように・・・

アルミが傾いているので、ボルトはひたすら真っ直ぐに!

次は反対の基準線に合わせて一気に引くと・・・
b0200358_2144193.jpg


お〜、格子になった〜。

b0200358_2143307.jpg

ミノーの型紙にカットして。


b0200358_2147838.jpg

エラもカット。
型は、前から使ってる汎用プレート。
インクは薄め液で拭き取れます。

b0200358_21494876.jpg

なんとなく、顔の大きさに貼って。
すると、エラに段差が出ますね!

そこに沿って、丁寧にカット! (ワタクシ、超苦手・・・)


b0200358_21564849.jpg

スピナーのブレードで表情を付けたら、出来上がり!


鏡面磨き剤で磨いて、薄め液で脱脂したら、コーティングへドボン!


いいヤスリとか買えばいいんですが、手持ちのもので工夫するのも面白いですよ!

今度はマニアックに、ミノーの重心とかネタにしようかな037.gif






渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノら
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by fujimuuu | 2014-05-25 22:04 | クラフト | Comments(6)
Commented by 腰痛野郎 at 2014-05-27 08:35 x
おはようございます。
ナイスです!
自分も以前にボルト転がしましたが、均一にできませんでした・・・
参考になります(*゚▽゚*)
Commented by fujimuuu at 2014-05-27 21:45
腰痛野郎さん、ナイスでございましょ!
コロコロするよりいい感じ(どんな感じ?)です。
なれれば、線を曲げられるんじゃないですか!
Commented by T.DAB at 2014-05-28 00:22 x
お久しぶりです!
フジムーさんのプラグ講座ためになります!これからもよろしくです(*^^*)
Commented by fujimuuu at 2014-05-28 09:33
T.DABさん、久しぶりじゃないですか〜!
講座なんて大それたもんじゃないですよ。
素人の持ちネタの共有ですかね〜(笑)
そう思うと、同じ品質で作り続ける、プロの方は本当に凄いですね!
Commented by toranosuke927 at 2014-05-29 21:10
おお~♪やってみまーす\(^o^)/
Commented by fujimuuu at 2014-05-30 07:04
やってみて〜p(^皿^)q
アルミテープがズレる時は、ちょっとだけ仮止めしたらやりやすいよ〜!
<< 登って、投げて、ベイトがフィネス! 支流一本  テスト釣行 >>