はさみ小ネタ などなど
んちゃ029.gif


台風凄かったですね。

皆さんの地域は大丈夫だったでしょうか。被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。



b0200358_1014992.png

ホームの水位計。(16日のデータ)
あり得ない程上がっています。
実は、水位計のある場所は開けているんですよ。という事は、谷だと・・・恐ろしい。

b0200358_1032978.png

我が滋賀県も沢山通行止めが出ていますね(汗)
いつもの渓流も、ずっと手前の国道から通行止めがまだ続いてて、自宅待機です。
水位はものすごくいい感じに下がっているだけに、正直残念・・・


という事で、いつもの小ネタ集。



b0200358_107541.jpg

はさみ、買いました。

関東にある「ジョイフルホンダ」ではなく、「アヤハディオ」です。

基盤リップと板おもり用です。


b0200358_1092029.jpg

断面が綺麗ですね。
後処理が楽そう!

b0200358_10116100.jpg

基盤リップも、真っ直ぐ切る分にはグラスの層が剥離しなくて綺麗ですが、曲線はこっちのはさみの方がトルクがあって削り取るとるように切りやすいです。

b0200358_1016067.jpg

板おもりは、ラジペンの付け根の平らな部分でしっかり整形すると、こんな感じに真っ直ぐ棒状になります034.gif

リップは後で整形ですね!



話変わって、エポキシ。
最近作ってるオフセットリップは、強度の大部分をエポで固めているので消耗します。
目玉作りにも使っているので、特大を買いました。

b0200358_1019463.jpg

でかっ!
5g×2が¥300くらいで、この100gが¥800くらい。
劇的に安くないっすか?

b0200358_10231621.jpg

皆さん知ってました?
A剤の方が多いんですよ。 私、知りませんでした。


テンプレ作りました!
こだま・ひびき並みの急展開(関西しか知らんか???)
b0200358_10254687.jpg

gijieに載ってた、シンドラー酒向さんのテクニックです。



アルミテープ張り合わせですが、フィット感が抜群で!
(補足。アルミテープを両面張り合わす、柄を書く、柄を切り抜き穴開け、フィッティングです。)

b0200358_10291899.jpg

僕が塗っても、こんなに綺麗に!


この4つは、リップも付けてスイムテストも合格!


ん〜、実釣テストに行きたいな!






渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by fujimuuu | 2013-09-18 10:39 | クラフト | Comments(6)
Commented by よまつべ at 2013-09-18 22:18 x
錘切ってるの良さそうですね。断面こんなきれいにいくんですね。
Commented by chun35 at 2013-09-19 00:48 x
テンプレ面白いですね~
チャレンジしたくなりました。
Commented by fujimuuu at 2013-09-19 07:10
よまつべさん、おはようございます!
大きいうちは綺麗ですよ。最後の1個2個はねじれますね。
でも、赤いはさみより断然真っ直ぐ切れます。
Commented by fujimuuu at 2013-09-19 07:12
chunさん、おはようございます。
このテンプレ面白いです。簡単ジャストフィットです!
これなら、穴のいっぱい開いた岩魚柄も簡単かもですね。
Commented by 腰痛野郎 at 2013-09-19 08:28 x
おはようございます。
めっちゃ参考になります!
お金貯めてハサミ買いに行きます(笑)
ちなみに僕はエポキシはセメ○イン派です('∀`)
Commented by fujimuuu at 2013-09-19 13:30
腰痛野郎さん、こんちは!
このハサミ高いんですよ、使い道少ないのに。僕もだいぶ貯めました(^◇^;)
なんせ、金欠野郎ですから(汗)

前作ったやつ、一つ送ろうと思ってもう一回セルロに浸けたらヒビが…orz
いいの出来たら送りますね(^ー^)ノ
<< 2013最終釣行は、サプライズ... 60mmプロト作成 >>