人気ブログランキング | 話題のタグを見る
プチ稜線歩き! 西穂独標へ!
8月14日

前々から稜線を歩いてみたいな〜、というのと昨年のガスガス焼岳登山は急登過ぎて家族に不評・・・

という訳で、今年はお手軽稜線歩きというプランで、西穂独標へ家族で行って参りました。

先ずは新穂高ロープウェイへ。

プチ稜線歩き! 西穂独標へ!_b0200358_1221442.jpg

うわ〜、笠が岳! 最高の天気!

プチ稜線歩き! 西穂独標へ!_b0200358_11595435.jpg

家族分担して食料と水分をバックパックに詰め込んで、いざロープウェイに乗車
(`_´)ゞ

プチ稜線歩き! 西穂独標へ!_b0200358_1282127.jpg

順番が、僕らのところで丁度切れて最前列へ!
いい場所とれました|* ̄∇ ̄|ニヤッ


7分程でロープウェイは西穂高口へ到着。
プチ稜線歩き! 西穂独標へ!_b0200358_12152783.jpg

入山届けを提出して、いよいよ出発です。



最初は緩やかなアップダウンが続き、木陰のトレッキング。
プチ稜線歩き! 西穂独標へ!_b0200358_1218571.jpg

涼しいっす!

プチ稜線歩き! 西穂独標へ!_b0200358_1220355.jpg

あれが、中間地点の西穂山荘ですね。

山荘近くの稜線へ差し掛かるところは、少々急登でしたが良く整備されてて浮き石も少なく歩きやすい。

プチ稜線歩き! 西穂独標へ!_b0200358_12242287.jpg

僕たちは小休憩地点を山荘ではなく、ほんの少し上の丸山ケルンへ。
そこまで、もうひと頑張り042.gif

振り返ると、目の高さに焼岳。
その向こうは、いつもの乗鞍岳。
大パノラマの始まり!

プチ稜線歩き! 西穂独標へ!_b0200358_12285799.jpg

見て!これから登る稜線が目の前に005.gif
よく、山荘で折り返すトレッカーの方が多いようですが、噂通りの大パノラマ!
山荘から10分程なので、絶対脚を伸ばした方がいいですよ034.gif

プチ稜線歩き! 西穂独標へ!_b0200358_13272062.jpg

団子、美味っ( ^ω^ )


プチ稜線歩き! 西穂独標へ!_b0200358_12341381.jpg

さあ、リスタート!
目指す独標も見えてます。

プチ稜線歩き! 西穂独標へ!_b0200358_12354840.jpg

見た目は気持ち良さそう!

プチ稜線歩き! 西穂独標へ!_b0200358_12373427.jpg

実は、ガレガレ(汗) これも、噂通り。



最後の壁は短いながらもかなり急ですが、3点確保で登れば何の問題も無しです!

プチ稜線歩き! 西穂独標へ!_b0200358_12431669.jpg

娘はスポ小で鍛えていて、軽々上がって来ます。

プチ稜線歩き! 西穂独標へ!_b0200358_12491176.jpg

アニキも部活はしてますが、高所恐怖症。
ちょっとヘッピですが、まあ、頑張ってます(笑)

プチ稜線歩き! 西穂独標へ!_b0200358_12515598.jpg

やりました!全員、西穂独標へ登頂成功!

プチ稜線歩き! 西穂独標へ!_b0200358_12534837.jpg

奥は、真のエキスパートコースがず〜っと連なってます。


帰りも家族全員あの崖も無事に降りて・・・

プチ稜線歩き! 西穂独標へ!_b0200358_1256439.jpg

西穂山荘で一休み。
ソフトクリームも美味しかった〜(写真忘れた・・・)


プチ稜線歩き! 西穂独標へ!_b0200358_13272195.jpg

コースの全長は約5.5km、タイムは休憩も含めて往復5時間30分でした。


下界に下りると、蒸し暑くて、温泉も込んでいて、帰るのも遅くなっちゃいましたが、みんな楽しかったよう!

やったぞ!と言う達成感と、観光だけとは違う優越感!
子供も、また自信を深めたんじゃないかな〜(*^^*)


来年はどこ行こっかな〜?


P.S.
お手軽と言っても、最低限の装備・非常食・引き返す勇気を持って山に入りましょう!





渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
by fujimuuu | 2013-08-15 13:27 | トレッキング
<< 雨、降らないね・・・ 遠征しても・・・厳しいね。 >>