ぼちぼち、作ってます。
最近の水曜休みは、スポ小バレーボールの(おせっかい?)コーチで、釣るより合間に作ってる方が多い今日この頃003.gif


昨年の発展型を昨年モデルより良くしようと、ぼちぼち作ってます。


b0200358_19181217.jpg

「ザク」グリーンバック・アマゴ029.gif

ペイントアイがちょっと流れちった(T T)


b0200358_19463427.jpg

ピンクバック・アマゴ



b0200358_19482298.jpg

斑点が流れた(T^T)


もう、今度からは斑点は入れましぇん・・・


b0200358_19504943.jpg

新顔 3個。

背中のバルサ感を強調しつつ、鱗をハッキリ目で。
なので、アルミテープです。
顔も新顔で。

ブログ仲間の方達の良いところをいただきつつオリジナリティを!
ハンドメ感というかバルサ感を出したくてこんな感じに029.gif


b0200358_19562373.jpg

これは、この前完成の自分用カラー034.gif

フラッシング弱めで、視認性重視。
アルミホイールを使ったのですが、鱗模様がほとんど消えちゃいましたね042.gif
奥の40mmは即入魂出来ました!


このところ、ザンマイセルロを使ってます。
感想は、ドローッと粘度があるんですが、乾くと薄くて軽いです。
軽いって変な表現ですが、ホントに乾くと質量が少ない気がします。
強度も出ますね。 何とも言えない軽くて硬い気がしますよ029.gif
小平さん曰く、セルロの繊維量が多いんだそうです。

とにかく乾くのが早いです。 作業効率はアップします。
乾くのが早い代わりに白濁しやすいので、最後は磨いてます029.gif 

b0200358_2085093.jpg

これは、塗装後に数回使ってますが、マイカパウダーを混ぜたセルロ。
すっごいほんのりパールが乗ります。


色流れは、とにかく最初から最後までザイマイならザンマイがいいです。
混ぜると破壊的です042.gif
とにかく全部通す事です。
これも、小平さんから直アドバイスをいただきました。
色止めも慌てず行えば、上のアマゴみたいに上手くいきました049.gif


最近は良く交換もしていただいてるので、性能も見栄えもさらに良い物に出来るよに頑張りたいっすね019.gif





渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by fujimuuu | 2013-05-22 20:49 | クラフト | Comments(11)
Commented at 2013-05-23 00:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fujimuuu at 2013-05-23 07:34
chunさん、おはようございます〜!
うわ〜、嬉しいです!また連絡します。
僕も泳ぎのいいやつで見栄えいいやつを選びます!
といっても、見栄えはしれてますが・・・(汗)
Commented by 腰痛野郎 at 2013-05-23 08:47 x
おはようございます。
流れますね・・・・本当にセルロースは難しいですね^^;
っていうか新顔3個、感じ良さそうですね!!!
めっちゃ格好イイの期待してます(^O^)/
Commented by fujimuuu at 2013-05-23 21:10
腰痛野郎さん、こんばんは!
セルロも流れますが、ウレタンも流れました。トホホ・・・
新顔、気に入ってます。何個も同じように作れそうですし!
口開けも皆さんされてるし、自分らしさを探ってます。
Commented by よまつべ at 2013-05-23 23:42 x
zannmai いい感じですね。今のが切れたら試そうかな^-^
点はプロッキーかポスカが流れないですよ~
Commented by fujimuuu at 2013-05-23 23:58
よまつべさん、ありがとうございます〜!
zannmaiセルロ、1回が薄付きです。
アイの掃除の時硬いので、そうなんだと思います。
軽いとしたらいいですよね。膜が軽くて硬ければ理想です(^ ^)/
Commented at 2013-05-26 08:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by バカッパヤ at 2013-05-28 20:28 x
こんばんは。
素晴らしく腕を上げてますね~
いいなぁ~そろそろプロデビューですか?
格好良くてかたくて壊れないの作りたいなぁ(汗)
Commented by fujimuuu at 2013-05-29 07:19
バカッパヤさん、僕のような適当な姿勢でプロなんて、失礼極まり無いです(汗)
頑丈と言えば、最近0.45mmくらいのピアノ線に変えました。ワイヤーが強くなり過ぎたので、今度はテールだけスレッドをテーパー状に巻いてます。これでどうでしょうかね〜(^ ^)
Commented at 2013-05-29 19:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fujimuuu at 2013-05-29 21:50
○○さん、クリアの黄色やらオレンジですよー。
調合は色々試してください。
出来れば公開でお願いしますね〜。
<< 新顔の色塗り、目入れ。 釣りたければ、歩け! >>