誰でも出来る!トラウトミノー作成記。 その五
誰でも出来る!そこそこ釣れる(笑)トラウトミノー作成記。


いよいよ塗装の巻。


エアブラシまで予算が回らない私は、ラッカースプレー缶と筆塗りを駆使(^◇^;)しての、塗装です。


とりあえず、ハンドメイドを始めるならばこれから始めて、ハマったらエアブラシにステップアップして見てはいかがでしょうか005.gif

b0200358_2058357.jpg




主な材料です。


本当、自由に、好きな色を塗っちゃいましょう001.gif
僕は、視認性を重視しますので、背中は派手な色が多いですね。



b0200358_20583735.jpg

パーマークだけは、ちょっと小細工!
厚紙にパーマークを型抜きし、マスキングテープに写します。
それをカットして、ルアーにマスキング。

b0200358_20583939.jpg

こんな感じで、どうでしょうか。
ベースカラーを塗って乾いた後にした方が、パーマークが目立つと思います。


b0200358_20585230.jpg

あまご系。
うっすらパールベースとアルミ素材そのままでやってみました。

b0200358_20584929.jpg

金系。
金色って、時々爆発しますよね〜003.gif066.gif


b0200358_20584539.jpg

ロッテとクマノミ。
STAYGOLDのまさひさん、すみませんパクってしまいました。
あまりに可愛くて、作ってしまいました(^◇^;)

これも、ハンドメイドのいいところです!欲しいものは作る!です。



b0200358_20584769.jpg

秘密のレシピ028.gif
この液にドブ浸けすれば、簡単!金系の出来上がり!
ムラなし049.gif



塗装が出来れば、今期から採用の色止めスプレー(最初の写真を参照)をして、何度かピカピカツルツルになるまでティッピングを繰り返しましょう!

写真のミノーは、ティッピング1回。
これから目を付けて、ティッピングを
繰り返せばピカッ・ツルッとなるはずです(笑)
【注意!】仕上げる前に、目を付けてね029.gif

b0200358_20585424.jpg

これは、なにやら魚にだけ見える紫外線を発するコーティングらしい…
よく見ると、ウレタン?(汗)

まあ、気にせずラストコーティングに使ってます(笑)





あとは、ラストのリップの取り付けですね〜o(^▽^)o




来期は、そろそろブラシかな…



渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by fujimuuu | 2012-11-23 20:57 | How to ハンドメイド | Comments(10)
Commented by よまつべ at 2012-11-24 18:40 x
クマノミめんこいですね。
私はパーマーク、テンプレ(ステンシル?)乗せて吹いてます。
3年くらい経つからあたらしいの作んなきゃです。
Commented by fujimuuu at 2012-11-25 07:09
よまつべさん、おはようございます!
クマノミ可愛いですね。しかも釣れそう!
テンプレートは厚みと切り易さで、なかなか良いのが見つかりません~_~;
Commented by モロー at 2012-11-25 10:37 x
初めまして。

塗料は、缶ペイントなんですね!
ぼかしが綺麗ですね!

クマノミミノー、海の魚に渓魚が食らいつく!!
夢?がありますね。

リンクさせてもらってもよろしいでしょうか?
よろしくお願い致します。
Commented by fujimuuu at 2012-11-25 20:11
モローさん、ようこそです!
ブログ拝見しました。ハンドメイドもされているんですね!
また情報交換をお願いしますm(_ _)m
ZXー10も乗られてるんですか!僕も'94のYZF750を逆輸入して乗ってたんですよp(^_^)q
モタスポも好きですし、アウトドアも好きです。

リンクの件は、こちらこそよろしくお願いします。
Commented by バカッパヤ at 2012-11-25 21:55 x
こんばんは。
えぇー!? エアーブラシじゃなかったんですか?
私はエアーブラシ買ったけど綺麗にできなくて手塗に逆戻りしちゃってますよ!(汗) 場所もないんですけどね・・・
いやぁ~でも綺麗に塗るんですねぇ~
やっぱり無精者はダメですねぇ(苦笑)
Commented by まさひ at 2012-11-26 00:26 x
こんばんは
缶スプレーだったんですか、驚きました
ヤマメカラーきれいです、てっきりエアブラシかと、グラデーションもいい具合だし
来期はお互いにクマノミに入魂しましょう!!!
Commented by fujimuuu at 2012-11-26 07:41
バカッパヤさん、おはようございます!
まだエアブラシにステップアップ出来ない組なんですが、今回は簡単ハンドメイドの作り方という事で勘弁していただこうとσ(^_^;)
グラデーションは、やっぱり粉っぽくなりますよ。
Commented by fujimuuu at 2012-11-26 07:46
まさひさん、おはようございます!
2、3色重ねてなんちゃってバリエーションを増やしてます(笑)
缶だと色がたくさん出てしまうので、淡い色を吹くのが難しいですね。時々、吹き過ぎて拭き取ってます(汗)
来年のオフにはステップアップしたいです〜!
クマノミを咥えた写真、撮りたいですね〜(≧∇≦)
Commented by sora at 2012-11-26 08:33 x
エアブラシ持ってますけど、
めんどくさくて手塗りです。
綺麗に塗れていますね~(^○^)
このあとはリップを付けて水中動画?
Commented by fujimuuu at 2012-11-26 22:23
soraさん、こんばんは〜!
エアブラシ面倒臭いですか〜~_~;
簡単に作れて、そこそこ釣れる!なので、缶でもいいんですが…
優柔不断炸裂ですね〜f^_^;)
水中動画ですか? iPhone水没ですね(≧∇≦)
<< 買いました! 誰でも出来る!トラウトミノー作... >>