誰でも出来る!トラウトミノー作成記。 その四
誰でも出来る!そこそこ釣れる(笑)トラウトミノー作成記の第4弾!

今回は、アイ(目)とリップの作成です。


あらかじめ言っておきますが、目玉作りこそ超我流です(汗)
逆にアドバイスなどがございましたら、コメ願いますm(_ _)m



今回はせっかくなので、簡単リアル3Dアイにしましょう034.gif



b0200358_894236.jpg

ホログラムシート・革ポンチ・ハンマーを用意しましょう。



b0200358_8102517.jpg

マスキングテープの接着面に、革ポンチでくり抜いたホログラムシートをセットして…


b0200358_8114837.jpg

色目にしたいのでクリアー系の色を塗って行きます。
以前、エポキシに色を混ぜたんですが、透明度が悪かったですね(汗)


b0200358_8115784.jpg

乾いたら黒目を入れます。
寄り目や、にらみ目にしたい方は端っこに。
爪楊枝の先端を落とて押せば、ある程度一定の大きさに揃うのでは^_^

この時点でルアーに貼るのもアリですね(汗)

黒目もエポキシにすれば、更に立体感が出るかもしれませんね^_^

b0200358_8121697.jpg

そして、2液性のエポキシで3Dアイに!


b0200358_8122016.jpg

爪楊枝で一粒づつ盛って行きます。
ここまで出来たら2日ほどほっとけば、3Dアイの完成003.gif

出来そうでしょ!



では、簡単リップ作りですね。

b0200358_812218.jpg

僕は基盤リップ(サーキットボード)を使ってますが、先ずオススメは厚さ0.6mmです。
厚く丈夫にしてもいいですが、ハンドメイドミノー自体が耐久性が無いので、作りやすさ優先で0.6mm(^-^)/


これは、本当に適当です。
とりあえず、市販のミノーの真似をするのが早いです049.gif
b0200358_8122474.jpg

ジョキジョキハサミで切って…
わかりやすいように型を書いてますが、普段は目分量でエイヤー!です019.gif

b0200358_8122874.jpg

サンドペーパーで揃える。
それだけ034.gif
本当に誰でも出来る!です。
ルアーに埋め込む分、長くしましょう!

b0200358_8122963.jpg

砥石で仕上げれば、なお綺麗!
(写真のリップは、仕上げてません)


取り付け位置や動きの話しは、また今度取り付けの時に(^ー^)ノ

でも、ざっくり特性だけ…
・リップは、丸いより四角い方がキビキビ動きます。
・面積が広い方が抵抗になってブルブル振ると思います。抵抗が少ない方が、急流でも飛び出ない気がします。
・立てるより寝かす方が、潜りやすくなります。
・トップのアイに近いと、ルアーが動く方向になると思います。遠いと逆。
・軽い方が、ルアーの動きのじゃまにならないと思います。 などなど…

これは、作っていくと非常に奥が深いのでうまく説明出来ませんが、そこも楽しいところでもあります。


多少不揃いでもイイと思いますよ!
ルアーも多少不揃いなので(^◇^;)、色々組み合わせて楽しむのが、ハンドメイドのいいところだと思いますよ!





渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by fujimuuu | 2012-11-19 08:08 | How to ハンドメイド | Comments(8)
Commented by バカッパヤ at 2012-11-19 21:56 x
こんばんは。
綺麗に作れるんですねぇ~
目はだいたい、市販の物を使ってたので作り方知りませんでした(大汗)
って言っても大体想像はしてたんですが面倒くさくてやってません(苦笑)
Commented by fujimuuu at 2012-11-19 23:10
バカッパヤさん、こんばんは〜!
目は最初は買ってましたが、作り出すと買えないですよ(≧∇≦)
僕もブロ友の皆さんのアドバイスもあって、やってみたら以外と簡単で低コストで、オリジナリティも出せてイイですよ(^-^)/
Commented by sora at 2012-11-20 22:42 x
目ん玉とリップまできましたか~!!
もう少しですね~。楽しみですね~。
メッセージやっと確認しました!
遅くなりましたが、返信いたしました~!!
Commented by よまつべ at 2012-11-21 00:20 x
サクサクいってますね^^
目玉自作は好きな大きさに出来ていいですね。
私はシート接着面で爪楊枝の頭に貼り付けてエポ盛ってます。
立体黒目は効果なかったです><
立体にしてから黒塗装すればいいかもしれないですね。
Commented by fujimuuu at 2012-11-21 13:40
soraさん、こんにちは〜!
だいぶ進みましたね!今は塗装も一段落で、あとティッピングとリップ付けですね。
メールの件、催促したみたいですみません(^◇^;)
お世話になります。
Commented by fujimuuu at 2012-11-21 13:47
よまつべさん、こんにちは〜!
目玉は後から黒目を入れた事があるんですが、僕の手先の動きでは汚くてダメでしたね(^◇^;)
今は、透明感と奥行き感でこの方法に落ち着きました。
革ポンチの良いのが見つかりまして、先がビットみたいに付け替えられます!
今回は、2.5mmですが、もう少し小さい2mmの目も作る事が出来ますよ!オススメです(^-^)/
Commented by T.DAB at 2012-11-23 12:47 x
こんにちは!
目玉作りは最近になって上手くいくようになりました(^-^;綺麗に出来ると結構楽しいんですよね~♪完成間近ですね!楽しみです(^o^)
Commented by fujimuuu at 2012-11-23 20:01
T.DABさん、こんばんは〜!
僕もようやく透明感のある目が作れるようになりました^_^;
昨年のは、3mm。今年は2,5mm。ほんの少し小さくするだけで、バランスがいい感じになりました(^-^)
<< 誰でも出来る!トラウトミノー作... 秘密の小ネタ >>