秘密の小ネタ
秘密の小ネタ028.gif

秘密にするほどの事ではないですが、ハンドメ脱線編とでも言いましょうか(^◇^;)

ミノー作成記で紹介してない、オリジナリティなところ。

b0200358_21523463.jpg




テールのアイのワイヤーロック。
今年モデル辺りからこの処理をしてますが、これを引き延ばすトラウト居ないだろうと思ってます。

スレッド巻きほどではないですが、簡単補強です!



b0200358_21523836.jpg

今期採用のウェイト。
割って左右に分けているので、ワイヤー位置に関係なく配置出来ます。

前使ってたアクティブ・ルアーウェイトが売ってない(琵琶湖周りの釣具屋さんは、本当にハンドメの具材の品揃えが少ないですよ)ので、割りビシで代用034.gif
ついでに割っちまえ~てな感じです!

なんせ、安い019.gif


側線書きが下手だったので、、、
b0200358_21523994.jpg

これで毎回同じように書けます017.gif

でも、高さが狂いますが(^◇^;)


そして、僕のルアーにもスポンサーがつきました
(^-^)/
b0200358_21524384.jpg

ウソです!
ロッテ・ミノーです037.gif
名前は忘れましたけど、40分位味長持ちのガムです。


なかなかイイ発色じゃないですか!?
しかも、めちゃ貼りやすいアルミでしたよ。




以上、作成記には載せない自由な工作編でした。
お粗末様です(^ー^)ノ

欲しい!や、作りたい!が、思い付いたらすぐ出来るところがハンドメイドのイイところですね~。




渓流ルアーのお勧めサイトがいっぱい(^ー^)ノ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

スキーのお勧めブログはこちらp(^_^)q
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by fujimuuu | 2012-11-13 21:52 | クラフト | Comments(6)
Commented by よまつべ at 2012-11-13 22:37 x
クールミント仕様わたしもやりました><b
サカナにカミカミされるといいですねw
尻アイよじるのは強度出て良さそうですね。
側線きっちり合わせたいとき、引きたいとこにマジックで印打っとくといいです。引いたらシンナーでチョイと拭けばokですよ
~^^
Commented by バカッパヤ at 2012-11-13 23:38 x
こんばんは。
小ネタですね~ 割ビシを割るっ! ほぉほぉ メモメモ

最近、私はタングステン使ってますが、自己破壊したミノーを分解して再利用してますよ・・・大体ぶっ壊れてメモリアルになりませんので(大汗)
Commented by fujimuuu at 2012-11-13 23:50
よまつべさん、こんばんは!
なるほど、マジックでチョイ印!目からウロコです(^_T)
このルアー、ガムみたいに噛んで欲しい(≧∇≦)
パール系にしたら結構いいんじゃないかと!
Commented by fujimuuu at 2012-11-13 23:54
バカッパヤさん、こんばんは!
再利用しかけたんですが、接着剤がこびりついてて、面倒で無理でした(^_^;)
割りビシ、イイでしょ!プロトは割りといい動きしてましたよ!
今年は、ダートしながらぴらぴらっと横泳ぎさせたいな~なんて無理なこと考えてます(^-^)/
Commented by もりどん at 2012-11-15 09:42 x
割りビシで作成してみます。
というかルアー何cmなら、何gとかあるのでしょうか。
なかなかうまく行かず、参考にしたいです!!
Commented by fujimuuu at 2012-11-15 20:48
もりどんさん、こんばんは~!
とりあえず、うまく泳ぐまで頑張りましょうよ(^^)
ちょっと長くなりますが…
僕の場合、ブランクの段階で2.5〜3g位が多いです。出来上がりは0.3位重くなります。
基本5cmで、1〜1.5gのウェイトを仕込んでます。重心はセンターからやや後ろ。後ろ過ぎると、水中姿勢が尻下がりになり泳ぎにくいです。真ん中のワイヤーの前後が基本だと思いますが、割りビシは1カ所で重くしたかったので試してみました。
厚みは3と4mmの貼り合わせが好きですし、標準だと思います。
断面は、卵かお米みたいな楕円が多いです。

とにかく、ブランクとリップで決まると思うのでそこだけ丁寧に作れば、リアルじゃなくても釣れます!スプーンでも釣れるんですから!HOW to ハンドメイドでカテゴリー分けしましたので、僕ので良かったら参考にしてくださいね!
リップは続きをアップしていきます!ただし、塗装は適当ですよ(^◇^;)
あと、ブロ友の皆さんが出ているトラウトステージもすっごく参考になりますよ(^ー^)ノ
<< 誰でも出来る!トラウトミノー作... 誰でも出来る!トラウトミノー作... >>