よまつべミノーと交換ミノー
またまた、交換していただきました(^ー^)ノ

よまつべミノー!
b0200358_2355323.jpg


今度は、横アイ同士で交換です。
b0200358_236153.jpg

横アイとはこんな感じ。

わ~、使うのが楽しみ♪( ´θ`)ノ


ルアーはリップで抵抗を受けて頭を振る訳ですが、リトリーブする事により元に戻されます。ラインで引っ張られるんですね。

横アイは、その戻される際の稼働域が広いので、ワイドアクションになったりトゥイッチングでのパニックアクションが出しやすいと思ってますo(^▽^)o


次は新作兼、交換用ミノーです。
T.DABさんとの交換用です。
コンパネベースです。

b0200358_236929.jpg



アマゴ。
b0200358_236440.jpg

k'sミノー史上最高のアマゴ感です(笑)
と、言ってもまだ荒いです(汗)

金黒。
b0200358_236513.jpg



0.7gのウェイトが3つ入って、フック込みで4.2g前後でした。
この二つは、縦アイ・横アイ一個づつで、あとリップをつけて、川テストします。


b0200358_236613.jpg

黄金。
こちらは実釣済みで、無傷ルアーです。
フック込みで3.6g位です。

T.DABさん、動きの良いものをまた報告しますので、選んでいただきたいです( ´ ▽ ` )ノ


で、次は構造の改良です。
ルアーのお尻が一発で潰れるのに悩んでいたのですが、皆さんと交換していただいたミノーを使ってて気づきました!


僕のステンワイヤーが太い!


と言う訳で細くしました(^ー^)ノ
よまつべさんのミノーは、ワイヤーだけクニュっと曲ってたんですよね~。
で、強度も欲しいのでねじりました。
これは、簡単な加工です。
b0200358_2361219.jpg

コンパネ・細ワイヤー・ねじり。
これで、リップもお尻も頑丈になったらなぁ~。

b0200358_2361039.jpg

コンパネ感、出てますかね~(笑)
ホワイトチャート系にしょうかなぁ~。


アルミ貼って、今日はここまで(^。^)



スイッチ、オン!
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by fujimuuu | 2012-07-08 22:59 | クラフト | Comments(10)
Commented by 夢追い at 2012-07-09 11:30 x
初めまして、ライターとか回り回ってブログ友の輪で繋がってますね(*^_^*)宜しくお願いしますね。
Commented by fujimuuu at 2012-07-09 21:21
夢追いさん、ようこそいらっしゃいました( ´ ▽ ` )ノ
ありがとうございます!
皆さんのお陰で輪が広がって楽しくなって来ましたね~!
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by よまつべ at 2012-07-10 00:17 x
ねじるのいいですね。真似させてください^^
私のは4gくらいから尻の強度が間に合わなくなってきます^^;
尻アイを2mmくらい飛び出させて、そこを瞬着で固めながら糸で巻いてラインをつなげてやると少しは強度が出せます。
折り返し部の糸巻きも効果ありますよ~

差し上げたの、後方重心で、かなりの安定型です。テキトウにいじって遊んで見てください^^
Commented by fujimuuu at 2012-07-10 06:56
よまつべさん、おはようございます!
この発想使ってください。メカニックで言うワイヤーロックです。
抜け防止には効果的だと思いますし、もっとしっかり捻れば、しっかり強度もでると思います。
何より楽です(^ー^)ノ

横アイミノー、ガンガン使わせていただきますo(^▽^)o
Commented by T.DAB at 2012-07-10 07:50 x
完成間近ですね!アマゴカラーの淡い色合いが素敵ッス(*^^*)
使うの凄く楽しみです!!自分の方は最近湿度高くてなかなか作業が進んでないです(>_<)後ほどメッセ送りますね(^^)!
Commented by fujimuuu at 2012-07-10 21:46
T.DABさん、こんばんは!
昨日、リップ付けました!明日、川テストです(^ー^)ノ
釣れるルアーになっているといいんですが。
結果をアップしますので、非公開でメッセくださ~い( ´ ▽ ` )ノ
Commented by shinichi at 2012-07-11 00:31 x
色々工夫してますね~。
そして凄く楽しそうに作ってますね!
コンパネ、ねじねじ、色々参考になります。
Commented by 夢追い at 2012-07-11 16:35 x
失礼しましたm(_ _)m自分もリンク貼らせて貰います(*^_^*)
Commented by fujimuuu at 2012-07-11 22:30
shinichiさん、こんばんは!
作るのは楽しいですね~!
高校の時、タミヤのF1モデルを必死で作ってたのを思い出しますね(笑)今日、行って来ましたが、新作は強度も動きも満足でよかったです!
ブログアップしたいんですが、エキサイトブログのアプリが調子悪くて、なかなかアップ出来ないんです~(汗)
Commented by fujimuuu at 2012-07-11 22:31
夢追いさん、お気遣いどうもです( ´ ▽ ` )ノ
リンクなんぞは、いつでも大丈夫ですよ~!
<< ルアーテストと3色の岩魚。 支流探訪で主と出会う。 >>