ハンドメな日々。
まだまだ雪が降らない、今日この頃。

僕一人の平日休みと言えば、ハンドメイドですね!

この数日から塗装の工程に入っているのが少しづつではありますが、進んで来ていて、
b0200358_16444575.jpg

エースカラーの金色。

実は、昨シーズンは、蛍光イエローの方が結果出てましたけどね(^_^;)
でも、金色は外せません(^ー^)ノ



で、ランディングネットも手を加えたくなって・・・
まあ、良いのを買えばいいんですが、せっかく作ったし、なんとなく愛着もあって手放せないので。

b0200358_16444987.jpg

とりあえず、ネットの取り外し。
前に、ネットを買った時、たくさん糸をオマケしてもらいまして、いや~助かります\(^o^)/

で、今回はカラーニスを塗り直して、あの白い檜の木調と「尺ゲージ」をリニューアルします。

b0200358_1644506.jpg

b0200358_16445056.jpg


黒いマーカーだったところに真鍮の釘を打ち込んで、デコレーション。
30,35,40は頭を残し、後は胴だけ打ってカット。面一に削り落として…
カラーはメープルです。
まぁ、こんなもんかな…やればやるほど仕上がりが悪くなるな(大汗)

一度乾燥させて、クリアーとコンパウンドで仕上げれば、もう少し見栄えするかな(苦笑)

本当は、最初にステインオイルを塗ればよかったんだろうなぁ~。
なんせ、知らんかったですから(汗)
皆さんは、失敗しないように気を付けてね!

b0200358_16445113.jpg

今日は、全部にベースカラーとお腹のパールを塗るところまでで終了。

一度、ティッピングしてから背中とデコレーションのカラーを入れたいと思います。


後はスキーウェアの洗濯と撥水加工をして、こちらの準備も抜かり無くですね
(^_−)−☆



にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
[PR]
by fujimuuu | 2011-12-14 16:39 | クラフト | Comments(8)
Commented by カワセミ at 2011-12-14 22:37 x
ルアーとネットの作製とは凄いですね!
私もネット作製を考えていたのですが
私には無理かと思い、遠のいています。
尺マーク良いですね! それに40まで!
自作の良い部分が満載ですね!
仕上がり楽しみにしております。
Commented by fujimuuu at 2011-12-15 00:11
カワセミさん、こんばんは!

カワセミさんならランディングネット、楽勝ですよ!フレームだけなら簡単ですから(^-^)/
僕も網を編むのはムリなんで、ネットだけNET(ややこしい!)で買いました(苦笑)
尺ゲージ、いいですよ!ネットの口が27ありますから、ハードル高いッスけど(大汗)
まあ、一年使った物なんで、どこまで綺麗に出来るかやってみますp(^_^)q
Commented by ji_tsu at 2011-12-17 17:51 x
いい感じっすね~

来期はルアーに困らないんじゃないですか^^

僕はスランプといいますか、
何をやってもうまくいかないです。

下地、アルミ貼り、塗装、、、、全てダメダメでボツがた~くさん出てます。。。。

今まで勢いでやってきたのがよくなかたんでしょうか。
Commented by fujimuuu at 2011-12-18 22:02
ji_tsuさん、こんばんは!

ji_tsuさんには水を開けられた感じですよ!
でも、競争じゃないですから、イイですよね。僕のは味がある事ことにしください(^ー^)ノ
スランプは、こだわるゆえのものじゃないですか!ボチボチ行きましょう!
ルアーに困ることはないですね。昨シーズンのも沢山余ってますから。後は、どれだけ動くか!?ですね(大汗)
Commented by バカッパヤ at 2011-12-19 13:42 x
こんにちは。
相変わらず丁寧で綺麗な仕上がりですね!
やっぱり金色ですかっ!

私も金色は使いますが上手く塗れなくて・・・・
2012シーズン用も綺麗には仕上がらずに困ってます(汗)
Commented by sora at 2011-12-19 16:37 x
オフシーズンは、色々作り溜めですね~
ミノーもたくさんできて、来シーズンが楽しみですね!
Commented by fujimuuu at 2011-12-19 21:07
バカッパヤさん、こんばんは!

金色の秘密は、クリアオレンジとクリアイエローを混ぜた液にドボ漬けですよ!アルミが透けてムラなくまっ金金!
プラモ屋で瓶だけ買って適当に混ぜていれておくんですよ!これ、結構楽チンですよ(^_−)−☆
でも腹と背中を色付けすると、じじ臭くなるんですよね~(激汗)
Commented by fujimuuu at 2011-12-19 21:14
soraさん、こんばんは!

そうです!色々細かい事してしまいます。
結局、フレームは新作せず、去年作った物をリニューアルで済ましてしまおうかと(笑)
これも、あまり綺麗じゃないですけど、ハンドメの味わいというやつですね。
そんなのでも自作を使うのがまた、楽しみなんですよね~(^ー^)ノ
<< P.J. 始動! 久方ぶりの… >>