ハンドメルアー変遷
ハンドメを初めて約半年…

これまで作ったミノーの変遷を記録代わりにまとめてみました。
整理しておけば、今後の役に立つかな?
まさにログですね(^-^)/

先ずは、プロトタイプ。
b0200358_22513289.jpg

ウエイトの場所なんかも落書きしてましたね。
プロトを着色。
b0200358_22514521.jpg
b0200358_22513918.jpg

汚なっ(^^;;

でも、結構動いてました。


b0200358_22513754.jpg

これは、70mm!ちょっとノタッとしてました。

これまでは平打ちを意識したんですが、ちょっとファットでしたね。


b0200358_22514034.jpg

2ロッド目。実戦投入第一弾!少しシェイプした形状に。
リップがポロポロ取れましたf^_^;)

で、リップを薄くして、接着剤を替えたのがこれ。
b0200358_22514097.jpg

チェイスはありましたが、釣れませんでした。
b0200358_22514424.jpg

動きはよかったので、コレをベースにディープを2個作りました。スローシンキングです。まだ、実績はないです。

さらに体積を減らして、シンキングミノーに。
b0200358_22514141.jpg

こいつが結果を出してくれましたp(^_^)q

基本、今後もコイツがベースになると思います。


b0200358_22514241.jpg

ジョイントのプロトタイプ。テールの浮力を稼ぐために尾ビレを付けて、フックアイを下から出してみました。
シャープテールより浮きの姿勢が良くなりました。
まあ、関東の皆様の完全パクリです(苦笑)すみませんm(_ _)m
でも、使うのが楽しみです~!


b0200358_2251435.jpg

3ロッド目。さらにスリム系に。
スリム系は、動きが出しにくいらしいのですが、軽くても飛距離が出やすいとの事でチャレンジしています。芯線の太さを一番手太く、ライントラブル低減ためフロントフックアイの場所を少し後ろへ移動。
スリムですがテール回りを少し肉厚にし、岩にヒットした時の強度を考えてます。
リップの形状でクイックな動きを出せるようにイメージしてます。
体積が小さい分ウエイトも軽いです。比重は今のところ?です。
実戦からのフィードバックを活かしたつもりですがどうでしょうか(^o^)

岐阜遠征は、ジョイントが爆発するか、シンキングで結果を出すか!
楽しみだわ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
[PR]
by fujimuuu | 2011-06-20 22:10 | クラフト | Comments(4)
Commented by reisのり at 2011-06-21 22:47 x
fujimuuuさん

はじめまして! Rei'sのりです。
ブログへのご訪問ありがとうございました。
ハットトリックはできすぎですね(^.^)

こちらからもリンクさせていただきますね。

ではまたちょくちょく覗かせていただきます
Commented by バカッパヤ at 2011-06-22 17:09 x
こんにちは。
ハンドメ半年ですかぁ~?
私も約半年ですが・・・作り込みが素晴しいですねぇ!
私は釣れりゃぁ良いや的になってますので(性格がガサツ!)仕上がりは酷いものです(汗)
器用な方が羨ましい(苦笑)
Commented by fujimuuu at 2011-06-22 20:33
Rei'sのりさん、ようこそです!

出来過ぎにしてもスゴイ事には変わりないです!
釣りオンリーのブログではないですが、よろしくお願いします。
ルアー作り、参考にさせてくださいね!

Commented by fujimuuu at 2011-06-22 20:38
バカッパヤさん、こんばんは!

作り込みなんかは、他のブロガーの方から比べればまだまだですよ!
ハンドメ歴半年同士で頑張りましょうね!
今、釣りから帰って来たのですが、なかなか良かったので写真の整理が出来たらアップしたいと思いますので、よかったら見てやってくださいね!
<< 一路、岐阜へ。 釣行記v... ようやく… 釣行記v... >>